1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.09.06 (Tue)

こたろう復活した模様

今日も仕事で家をあけたおとーしゃん&おかーしゃん。
家に帰り着くまで、こたろうが息をしてくれているか
不安でしたが、車を降りると、久しぶりに
こたろうのワンワン声が聞こえてきました♪
そして、しっぽフリフリ、ニコニコとお出迎えしてくれました(^^)
こたろう・もなか

食欲もあったし、峠は越えたみたい。

体の中の血管肉腫が潰れると、出血からの貧血で意識が遠のいて
そのままいってしまうという説明を受けているので
ぐったりしてくると気が気じゃなくなります。

今回も、じわーっと内出血だったのかな。
手術はせずに、極力普通に過ごすと決めたので
これといって治療することもないのを歯痒く感じます。


今日もこたろうの好物を色々買ってきました。

鶏レバーは貧血に効きそうだから、欠かさずに。
さつまいもとリンゴも買って来ました。

他のコたちもご相伴してもらうから
毎日ごちそうが出てきてパーティーみたい(^^)

みんな大満足でした♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  22:14  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(3)  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

こたろうの体調不良でヒヤリ

今日は、朝からこたろうの体調が悪くて、とても心配な一日を過ごしました。

昨夜(夜中)から、少し体調が悪くなってきていた様子でしたが、
朝起きたら、ご飯にも全く手をつけず、トイレ(チッコもウン)もしませんでした。
水もあまり飲んでいない感じ。
伏せたままぼーっとして、うつらうつらしています。貧血状態?
こたろう



心配だったけど仕事へ行きました。

今までにない状態だったので、いよいよかと覚悟をしました。

今日、たまたま私は背中のデキモノを取る手術を受ける
予約をしていました。なので予定通り午後から病院へ。
2時間位で済んだので、余程そのまま帰宅しようかと思ったのですが
会社に戻り、定時まで仕事をしました。

仕事が終わって急いで帰宅しましたが、部屋の扉を開けるのが怖い。

いつもは、車を止めてドアが閉まる音がするとワンワン騒ぐ4パピが
いつになく静かでした。
ここ何日かは、こたろうは吠えることがなくなっています。
ワンワン言う元気がないらしい。
他の3パピの声はするけれど、こたろうの声が聞こえないと
ドキドキしちゃいます。
今日も、もなか、かるび、菊次郎はワンワン言い出しましたが
こたろうの声は聞こえませんでした。


部屋の扉を開けると、こたろうは、ふらついていたものの、
笑顔も見せてお迎えしてくれました。

あー、良かった。ほっとしました。

食欲も出てきてくれたらしく、
フードを鶏レバーを茹でたスープでふやかして
茹でささみを入れたものを完食してくれました。


気付くと、菊次郎も少しふらついてました。
うまく足が出ずによろけてしまいます。
菊次郎はてんかんを持っているので、軽い発作が出たようです。
少しすると、普通に戻りました。
こっちも一安心。

気晴らしにちょっとだけ散歩に行ってきました。

今日は、ホントに、男のコチームの心配デーでした。


今日は、私は、手術の後で、お風呂もシャワーも禁止。
明日から一日おきに消毒に行って、来週抜糸の予定です。
本当だったら、一大イベントだったろうに、
そんなのは、どっかに吹っ飛んでしまったような一日でした。


今、こたろうはベッドの中でご機嫌でニコニコしています。

明日も、ニコニコ過ごせますように。


こたろうと2ショットを撮りたくて、
ケージのベッドにもぐりこんでみた(笑)
ツーショット


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 血管肉腫 てんかん

EDIT  |  22:46  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑

2016.08.13 (Sat)

4パピ予防接種へ

今日は、4パピ揃って年に一度の混合ワクチンを打ってきました。

大所帯なので時間外に予約して貸しきり状態で診ていただきます。

待合室で、名前を呼ばれるのを待ってます。
4パピ待合室1

4パピ全部をフレームインするのは難しい~。
4パピ待合室2

全員のカメラ目線はもらえなかった。
もなかはツンデレだからなー。
簡単にはコッチを向きませんよ(笑)


(診察中は、バタバタしすぎて写真がありません)

まずは、こたろう。

全身を診察後、血管肉腫のエコーを診ていただきました。
増えてました。
前回見ていただいたときは、2つ(大1+小1)になってたものが
更に増えて4つか5つ(大1+小数個)あるように見えました。
でも、元気はあるので引き続き様子見で、混合ワクチンも打ちました。
来年も、元気でワクチンを受けようね!
そういえば、僧帽弁閉鎖不全症のことは聞かなかったなぁ。
進行していないってことなのかな。薬は続けるみたいです。


次は、菊次郎。

診察頑張りました。
興奮したり噛み付いたりしないで一生懸命我慢出来ましたよ。
すごーい成長だね。
先日のシャンプーの時、フケといわれていたものは濃皮症だったらしく、
引き続きマイクロバブルとシャンプーでケアすることになりました。


3番目は、もなか。

健康優良児で、狂犬病ワクチンと混合ワクチンの時にしか
病院に来ないのですが、診察の時は観念して大人しく診てもらいます。
今回も特に異常なしでした。
注射を打って、おしまい。


最後は かるび。

かるびは持病が色々あるので、病院の常連さん。
アタチは結構ですから、帰りますオーラを出して
ブルブル震えてましたが、念入りに診られてしまいました。
チッコ検査は忘れてしまったので次回に。
(ストルバイト結晶と、硝酸カルシウムの両方が出るので
療法食を2種類混ぜて食べています)
白内障は、外側から少し進んでいる感じはあるけれど
様子見で大丈夫だとのこと。
引き続きメニワンアイのサプリメントでケアすることになりました。
僧帽弁閉鎖不全症の方は、相変わらず。
同じ程度の心雑音があるけれど、こちらも薬を続けて様子見だそうです。
ワクチンを打って、全員無事終了しました。

かる:あー、安心しました♪
かるび笑顔


他のみんなも、終わって安心モード
診察後


今日は、みんな安静にしていようねー(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 混合ワクチン

EDIT  |  19:13  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑

2016.07.26 (Tue)

こたろうは元気です

しばらく間があいてしまいました。
ご心配をおかけしてしまった方々、申し訳ありません。

こたろうは元気です。

5月4日に、病気の告知を受けた時には、最悪その日のうちに
お別れが来るかも知れないと言われてショックを受けましたが。
日が経つに連れて、少しずつ覚悟が出来ました。
お迎えが来る日まで、毎日を大切に過ごさせてあげたいと思っています。

本日7月26日現在も、ほとんど変わりなく毎日を過ごしています。

時々、下半身方面を気にしたりすることもありますが、
以前から挙動不審なことも多々あったので、病気のせいかどうかわかりません。
違和感があることに変わりはなさそうなので、もしかしたら腫瘍から
じわっと出血しているのかも知れません。

血管肉腫が内臓を圧迫しているのか、(肉腫は腎臓の後ろにあるので)
おしっこが出にくそうにしていることもあります。

毎日のように美味しいものをもらったり、今まで以上に構ってもらったり
散歩の時には割と自由に歩かせてもらったりして、
本犬自体は、幸せ生活を満喫しているようです。

ちやほやされて、調子に乗って、ちょっとわがままになりました(笑)

生活面で気をつけてあげなければならないことはありますが、
それ以外は極力、普通に過ごさせてあげることを考えた方が良さそうだと思い
7月9日に、動物病院に相談に行きました。
その時、血管肉腫のエコーを診てもらいました。

ぼく、元気そうでしょ! byこたろう
病院にて

肉腫は、見方によれば数ミリ大きくなっているようですが、
どんどん成長している様子もなく、小康状態とのこと。
ただ、はっきりとはわからないけれど、主治医の見解では
肉腫は2つありそうだということでした。

でも、診ていただいたことで
このまま頑張って何年も生きてくれるといいな。と希望が持てました。

刺激をしないようにしながらも、日々の生活のこともきちんとケアして
あげた方が良いということで
病院の翌週ペットサロンに行って、マイクロバブルとシャンプーをしてきました。

それまでは、水のいらない拭くタイプのシャンプータオルで拭いてあげていましたが
完全にはきれいになりませんもんね。

ぶくぶくお風呂にはいって。。。
こたシャンプー

      こたふわさら

久しぶりのふわさら~~~♪

とってもキレイになりました。

このままずーっと、元気です報告が出来ることを願って。
近況報告でした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン シャンプー 血管肉腫

EDIT  |  23:33  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(4)  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

こたろうの病気のこと(補足)

昨日の夜のお散歩は、ちょっと後ろ足がもつれたり
ヒョコヒョコする場面もありましたが
こたろう本人は楽しく歩いている様子でした。
涼しくて、歩くのに丁度いい季節ですね。

こたろう1


こたろうの病気のこと、もうちょっと詳しく書いて。と
ダンナ様からリクエストがあったので、昨日の記事に追記します。

腫瘍がパチンと破れてしまったら、
30分位で天国からお迎えが来てしまうだろうというところ。

(獣医さんによると)こたろうは痛みを感じずに済むらしいです。
苦しまずに済むみたい。
突然の大量出血で急激に血圧が下がって意識がぼんやりして、
意識がなくなってそのままお迎えが来るそうです。


出来るだけそばについていてあげたいですが
私たちは共働きですから、
留守番中にもしもの時が来てしまう場合も覚悟しています。
その時に、ひとりで苦しんでのたうちまわって。。。
なんていうのは耐えられない。
せめて安らかに眠るように。。。というのが願いです。

なので獣医さんからそのお話を聞いた時にはほっとしました。

今日もお留守番してもらっています。
こたろう2

帰った時に、元気な呼び声が聞こえてきますように!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 血管肉腫

EDIT  |  13:04  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(2)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
