1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

もう喧嘩しないよ♪

今までも何度か記事にしている『こたろう&菊次郎の一触即発』の危険。

なくなりました。今はいたって平和です。


喧嘩の種のおきまりのパターンは

① びびりん坊のこたろうが挙動不審になる。

  → 菊次郎がそれに反応して難癖をつけて吠えかかる。


② 菊次郎が自分の思い通りにいかないことがある。

  → 八つ当たりしてこたろうに吠えかかって喧嘩を売る。


③ 菊次郎がテレビのスポーツや外の物音に反応して興奮する。

  → 興奮のはけ口としてこたろうに吠えかかって喧嘩を売る。


要するに、菊次郎が何かにつけてこたろうに喧嘩を売っていたのでした。


こたろうは、目をそらしたりして相手にしないことが多いのですが
年がら年中それをされていたら反撃に出ることもある訳で。。。

飼い主も、いつも目を光らせていないといけないので
ちっとも気が休まりませんでした。



現在は、基本的に、こたろうがケージの中に入った状態で
扉を閉めてしまっています。

隔ててしまえば、菊次郎が喧嘩を売りに行っても物理的な
攻撃はできません。

菊次郎が攻撃できなければ、こたろうは吠えられても完全無視です。
知らんぷりして、寛いでいます。


菊次郎が最初から興奮しないようにするのが望ましいのかもしれません。
でも、何かと興奮してしまうのは菊次郎の性分。
菊次郎の個性として受け入れてしまうことにしました。
そのかわり、興奮しっぱなしはNG。
ちゃんと、クールダウンさせるようにしています。

吠えかかりそうな気配に気づいて直前で止めれば
吠えかからずにすぐに落ち着けるようになりました。

飼い主が一歩おくれてしまって、菊次郎が吠えに行ってしまっても
飼い主が『きーくーーーっ!ダメっ!』と止めれば
引き下がって自分の居場所に戻っていけるようになりました。



最初は、こたろうだけいつもケージの中に入れておくのは
可哀想かなーと心が痛んだんですが、
当のこたろうは、菊次郎から被害を受けることがなくなって
かえって安心しているようです。

飼い主が帰った直後とか、ごはんの時とか、ボール遊びの時とかは
みんなと一緒にケージの外で過ごします。

休憩まったりタイムになると、ケージの中で休んでいます。
『こたくんハウスしよっか』と声をかけると
『そうですね』とばかりにトコトコとケージの中に行き
ベッドにちょこんと入ってのんびりしています。
(写真がないのが残念です)


他の3パピはソファでまったり。
3人掛けのソファは、ワンコだけで満席です。
満席

私もそこに混ぜてもらって。。。
ワンコハーレムです(^^)
ワンコハーレム
↑テーブルに足を乗せてお行儀が悪いので周りをぼやかしちゃいましたテヘペロ

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 喧嘩

EDIT  |  15:50  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(0)  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

お久しぶりです(近況報告)

しばらくこちらのブログを放置していました~。
放置中もずっと訪問して下さった皆様、ありがとうございます。

みんな、そこそこ元気でやっています。
4パピの近況などをご報告します。

こたろうは、持病の心臓病(僧房弁閉鎖不全症)に加えて、
もう一つ病気が増えてしまいました。
尻尾の付け根辺りを痛がるようになり、病院で診ていただいたところ
『馬尾症候群(変性性腰仙部狭窄症)』と診断されました。
骨と骨の間が狭まって靱帯が炎症を起こして固くなり、神経を圧迫してしまう病気らしいです。
ひどくなると下半身麻痺になってしまうとか。
今は薬で症状が軽くなり、普通に生活できています。

でも、大好きなボール遊びは禁止になってしまいました。
ほかの3パピも、おつき合いでボール遊びができなくなってしまい、つまらなそう。
歩くのはいいらしいので、お散歩でストレス解消しています。


もなかは、健康優良児そのもの。
年に一度の健康診断&血液検査の結果も良好です。
我が家の癒し系担当だったはずが、随分とおキャンな娘になってます。
優等生ぶりっこは相変わらずです。


かるびは、若年性白内障でサプリメントを、心臓病(僧房弁閉鎖不全症)でお薬を
ストルバイトで療法食を、毎食、食べています。
サプリメントが一番おいしくないらしく、いつも器の外にペッと出してますが
指でつまんであげると嫌がらずに食べてくれるので、とても助かっています。


菊次郎は、とーってもイイコになってます。
相変わらず、明るいし、興奮するし、騒がしいけれど
ここ数カ月噛まれていません。
上から覆いかぶさって、ぐわしぐわし撫でまわしても大丈夫。
2人がかりで撫でまわしても大丈夫(←以前は絶対ムリでした)

私が最後に噛まれたのが2月22日(その時の記事はコチラ)なので
3か月以上噛まれていない!(快挙♪)
しかも、前回噛まれたのだって、
こたろうが相当挙動不審だった(←今思えば、馬尾症候群のせい)ので
菊次郎のキャパを超えていただけで、その前もずーっと大丈夫だったんです。

人の手が怖いのトラウマは消えたみたいです。
私も、菊次郎が怖いとかヤバそうって思うことがなくなりました。

こたろうは、馬尾症候群になってから、自分のおうち(ケージの中)の方が
安心するようで、飼い主が帰宅た時に一旦出てきても
食事が済むとケージに戻ってしまうので
こたろうと菊次郎の直接対決の小競り合いもなくなって
平和な日々が続いています。

ボール遊びが出来なくなったので、夏だしカーペットを外すことにしました。
こた かる もな
(こた かる もな)


ですが、床だとやはり滑る。
それに4パピの足音が想像以上にうるさくて、結局数日でカーペット生活に戻ってしまいました。
菊次郎
(菊次郎)


せめて、少しでも掃除がしやすいように、ソファ下のネット(ボールが転がり込むのを防止していた)だけ
はずしました~。
かるび
(かるびの後ろのネット)


最近ちっとも写真を撮っていなくて、ピンボケばかりで失礼します(汗)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

投げて下さい4連発!

今日も今日とてボール遊びが始まりました♪
楽しいな♪ こたろう



4パピの『はやく投げて下さーーーい☆』なワクワク顔をご覧ください~(^^)

遊びながらシャッターを押しているのでちょっとブレ気味ですがお許しを(笑)


まずは もなか から~。
もなか



お次は かるび です。
すでに胸毛がでろでろ~~~~~(笑)
かるび


菊次郎も お目目がキラキラ☆
菊次郎



こたろうは、狙いを定めています!
こたろう

自分が投げてもらうのも楽しい! 他のコが投げてもらっても一緒に盛り上がれる!

要するに たのしーーーー!!! のです(^^)



いっぱい遊んだ後は、全員でひとつの器に顔を突っ込んで お水をがぶ飲み~~~~。
4パピでお水をがぶ飲み!
これがまた、可愛いんだなぁ(超親ばか)



今日も、大満足でした♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



タグ : パピヨン ボール遊び

EDIT  |  14:42  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

ワラワラなもなか

もなかです。

ぐっすり眠ってますが。。。

もな:スヤスヤ。。。スヤスヤもなか

連日のボール遊びで狩猟本能が育ちまくってしまい、最近は普段からワラワラしています。

ボール『命』!!のムスメなのです。


飼い主が用事でちょっと立ち上がったり動こうものなら
『☆ボールですか!?☆』とざわついちゃいます。

テレビを見ている飼い主の目の前に伏せて、キラキラしたお目目で見上げて
『アタチ、いいこにしてますけど!』と猛アピールします(^^)

ひとたびボール遊びが始まると遊びに全力投球。
ボールを追いかけまわしてどこまでも、リビングテーブルの下をくぐり抜けるのは当たり前、
昨日は、テーブル下の雑誌置きの台の上までくぐり抜けてました(笑)

ネットで塞いであるテレビの後ろにまで入り込んじゃいます。


ボール遊びが余りに好き過ぎて
『今日はお散歩だよ~』と言われるとプチがっかりみたいです。
(我が家では、時間の関係で平日夜は散歩かボール遊びのどちらか1つだけなのです)

散歩も好きだけれど、ボール遊びの方がもっと大好き!!!

数日前も『散歩だよ~』と言われて、がっかり顔をしていました。

気を取り直して支度をして『さあ、行こう!』と玄関ポーチまで出たら
雨が降ってました(爆)

普通だったらここで『家に入りたくなーい』と駄々をこねる場面ですが。。。

『雨だー。じゃあボールで遊ぼう!』と言われて

『やったー!!!!!』

と一目散に家に駆け込んだのでした(^^)

たーくさん遊んで大満足。

ほど良くお疲れで ぐーーーーーっすり眠れるってもんです♪

ゆっくりおやすみなさい~~~~(*^^*)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ボール遊び

EDIT  |  15:08  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(2)  |  Top↑

2013.08.22 (Thu)

おキャンだけどデリケート

長期休暇の後の仕事はリハビリ期間が必要だな。
数日経って、ようやく慣れてペースが戻って来ました(^^)

長い休みの最終日に、かるびが体調を崩しました。
普段と違う生活が続いたせいか、
前日の美容院&ドライブ&公園遊びで疲れちゃったのか
上からゲロゲロ、下からピーピーで心配しました。

かるびは乗り物酔いするので、お出かけの後は胃腸がやられてしまうみたいです。
仕事初日から休む訳にもいかず、心配しながらも留守番してもらいました。

日に日に良くなって、すっかり回復した模様。

折角のプロシャン後のフワパピが
ボール遊びに興じて、あっという間にデロデロになっちゃいました。
かるび
まあ、元気に遊べるのはいいことだ(^^)/


おキャンだけど案外デリケートなんです。
守ってあげたくなる愛すべきコです♪

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン

EDIT  |  14:59  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(1)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
