1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.06.06 (Fri)

お久しぶりです(近況報告)

しばらくこちらのブログを放置していました~。
放置中もずっと訪問して下さった皆様、ありがとうございます。

みんな、そこそこ元気でやっています。
4パピの近況などをご報告します。

こたろうは、持病の心臓病(僧房弁閉鎖不全症)に加えて、
もう一つ病気が増えてしまいました。
尻尾の付け根辺りを痛がるようになり、病院で診ていただいたところ
『馬尾症候群(変性性腰仙部狭窄症)』と診断されました。
骨と骨の間が狭まって靱帯が炎症を起こして固くなり、神経を圧迫してしまう病気らしいです。
ひどくなると下半身麻痺になってしまうとか。
今は薬で症状が軽くなり、普通に生活できています。

でも、大好きなボール遊びは禁止になってしまいました。
ほかの3パピも、おつき合いでボール遊びができなくなってしまい、つまらなそう。
歩くのはいいらしいので、お散歩でストレス解消しています。


もなかは、健康優良児そのもの。
年に一度の健康診断&血液検査の結果も良好です。
我が家の癒し系担当だったはずが、随分とおキャンな娘になってます。
優等生ぶりっこは相変わらずです。


かるびは、若年性白内障でサプリメントを、心臓病(僧房弁閉鎖不全症)でお薬を
ストルバイトで療法食を、毎食、食べています。
サプリメントが一番おいしくないらしく、いつも器の外にペッと出してますが
指でつまんであげると嫌がらずに食べてくれるので、とても助かっています。


菊次郎は、とーってもイイコになってます。
相変わらず、明るいし、興奮するし、騒がしいけれど
ここ数カ月噛まれていません。
上から覆いかぶさって、ぐわしぐわし撫でまわしても大丈夫。
2人がかりで撫でまわしても大丈夫(←以前は絶対ムリでした)

私が最後に噛まれたのが2月22日(その時の記事はコチラ)なので
3か月以上噛まれていない!(快挙♪)
しかも、前回噛まれたのだって、
こたろうが相当挙動不審だった(←今思えば、馬尾症候群のせい)ので
菊次郎のキャパを超えていただけで、その前もずーっと大丈夫だったんです。

人の手が怖いのトラウマは消えたみたいです。
私も、菊次郎が怖いとかヤバそうって思うことがなくなりました。

こたろうは、馬尾症候群になってから、自分のおうち(ケージの中)の方が
安心するようで、飼い主が帰宅た時に一旦出てきても
食事が済むとケージに戻ってしまうので
こたろうと菊次郎の直接対決の小競り合いもなくなって
平和な日々が続いています。

ボール遊びが出来なくなったので、夏だしカーペットを外すことにしました。
こた かる もな
(こた かる もな)


ですが、床だとやはり滑る。
それに4パピの足音が想像以上にうるさくて、結局数日でカーペット生活に戻ってしまいました。
菊次郎
(菊次郎)


せめて、少しでも掃除がしやすいように、ソファ下のネット(ボールが転がり込むのを防止していた)だけ
はずしました~。
かるび
(かるびの後ろのネット)


最近ちっとも写真を撮っていなくて、ピンボケばかりで失礼します(汗)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  11:14  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

お久しぶりです。
みんな元気かな~と思ってました。
こたろうくんは大変だけど、お薬つきでも元気ならOK!
みんなも元気で良かった(*^^*)
元気が一番です♪
小夏ママ |  2014.06.06(金) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです!
みんな細かくはいろいろあるとは思うけど
元気でなによりです!

こたくん大変だったねー
菊ちゃん もうすっかりいいこだね!
また時折4パピの近況楽しみにしてます!
きゃーこ |  2014.06.07(土) 10:50 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ 小夏ママさん ★

お久しぶりです~。お変わりありませんか?
放置ブログにもかかわらず速攻コメントありがとうございます♪
中年ファミリーで、みんなアチコチ多少ガタがきてますが(笑)
それなりに元気で毎日穏やかにすごせています~。
みんなこれ以上年を取らなければいいのになぁと思います(^^)


★ きゃーこさん ★

お久しぶりです~。
きゃーこさんのところもお変わりないですか。
時々ツイッターで笑いをいただいてます♪
こたろうの症状が出たときは、どうなることかと思いましたが
麻痺も出ず、悪化せずでほっとしました。
私も菊次郎と何とかうまくやってます。
ほんの少しだけ一目置いてもらえるようになりました(^^)

なおぴー |  2014.06.10(火) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |