1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

4パピの健康のことなどなど

なんやかやと忙しい毎日で
ブログの更新がついつい後回しになってしまっていましたが
ようやく少し時間がとれました(^^)

覚え書きとして、4パピの健康のことを書いておきたいと思います。
4月の通院記録です。


かるびは2ヶ月に一度、心臓病の検診を受けています。
今回は、年に一度の精密検査のタイミングでしたので
4/7に心機能検査を受けてきました。

僧帽弁閉鎖不全症は、少しだけ進行していたようで
エコーで確認したところ
前回は 毎秒4m程度の逆流だったのが
今回は 毎秒5mのジェット噴流になっていて、
当たっているところが少し肥大してきている模様。
薬を続けて経過観察することになりました。

白内障は、それ程進行していないようですが
真っ暗闇では、全く見えていない様子。
サプリメントを続けて、経過観察します。

そして、今回新たにストルバイト(尿石)が発覚。
療法食が出され、現在、それを食べているところです。
1ヵ月半位続けて、再検査を受ける予定です。


他の3パピは。。。


ゴールデンウィーク中の4/29には、健康診断を兼ねて
4パピ揃って狂犬病の予防接種とフィラリア検査、
採血のついでに年に一度の血液検査をしてきました。


何と! こたろうにも心雑音が聞こえたそうで。
その日は採血予定だったので朝ごはんを抜いてきたのと
病院に行く前に散歩をしてきたのが影響しているかもしれないので
通常の状態でもう一度診ていただくことになり
次回、かるびと一緒に通院予定です。


血液検査の結果は、郵送で送られてきました。

資料が手元になく記憶があいまいなのですが、
こたろうは、ほんの少しだけ正常の範囲から
はみ出している値があったような。。。
再検査はしなくても大丈夫なようなことが書いてありました。
どっちにしても通院予定があるので、その時に詳しくお話を
伺って来るつもりです。


もなかはパテラ以外、健康体でした。
優秀、優秀♪


菊次郎は、肝臓の値が良くないようで、昨年も今年も要再検査と
書いてありました。
昨年先生に伺った話では、様子見で大丈夫とのことでしたが
念の為、また相談しようと思っています。

肝臓って「怒りの臓器」とか言いますよね。
肝臓が悪いとイライラしがちだとか、怒ってばかりだと肝臓が悪くなるとか。
それって、人間だけじゃなくて犬にも当てはまるのかな?
何しろ菊次郎はキレキャラですから(爆)


それにしても、菊次郎も通院となると、もなか一人でお留守番!?
ひとりぼっちになったことがないので、そんなのムリかも。
ってことは、もなかもお付き合いで
一緒に病院に行くことになりそうです(笑)


という訳で、4月は大出費の月となってしまいました。
GWに旅行に行くでもなく、お出かけするでもなかったのに
諭吉さんが十数人旅立って行きましたよ(;_;)


これから4パピみんな年をとってきて、ますます医療費が増えそうな予感。
一所懸命働くぞー!!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 健康 僧帽弁閉鎖不全症 白内障 パテラ

EDIT  |  16:07  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
