1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.04.19 (Fri)

噛みつきオトコの近況

時の経つのは早いもので。。。
前回の更新からあっという間に1ヵ月が過ぎてしまいました。

我が家は相変わらずの生活を送っています。

嬉しい楽しいご報告が出来ればいいなと思いつつ
なかなか思うようにはいきません。


菊次郎は概ねイイコではありますが、噛みつきは時たまあります。
更新していないこの1ヵ月で2回ありました。


やはり、オシリを拭かれることに対して、何かあるらしく。。。
警戒心MAXです。

時間をかけて少しずつ慣らして、
ペーパーをお尻に軽くトントンとあてるところまで
回復していたのですが。。。

先日、やわらかいウンPがくっついてしまい
それををどうにかして拭こうとしたかもねぎおとーしゃんは
手に思いっきりかみつかれて、
ぶら下がられてブンブン振りまわされてしまいました。

掌にも手の甲にもざっくり穴があいて。。。
私も同じ経験があるからわかるけど、相当痛いです。
傷はようやく癒えてきました。

今は、オシリを拭くのを中断中。

ついてしまって部屋のじゅうたんに擦りつけることがあっても
臭い消しのスプレーをシューシューして、
ペーパーで念入りに拭きとることで対処しています。


あとは、菊次郎が快便でフン切れが良い状態でいてくれるように、
食事に気をつけて、運動もしっかりするという外堀を固める毎日です。



こたろうの突発的なクルクルに対して警戒しているのも相変わらず。

何日か前に、止めるのに出遅れてバトルに発展してしまい
こたろうが菊次郎に馬乗りになって噛みついてしまいました。

もなかとかるびまで一緒になって騒ぎたてるものですから修羅場でした。

こたろうの本気の攻撃に菊次郎はなすすべもなく、
相当怖かったようです。

しばらくは、いつにも増して、こたろうの動向を警戒して
攻撃態勢を崩しませんでした。


それも、ようやく少しずつおさまりつつあります。
(気を抜かずに見張っていなければならないのは相変わらずですけどね。
飼い主の方も、それがニュートラルの生活ということで慣れました)


こんな感じで、1ヵ月があっという間に過ぎてしまいました。
放置気味ブログですいません。

せめて週一ペースでブログ更新したいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 噛み 咬み

EDIT  |  10:47  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■こんにちは~

お久しぶりです。
家のみるき~も成犬時に保護した犬で、家に来てから11年目です。
水が怖く、家でのシャンプーができません。
サロンに連れて行けば大丈夫なんですが・・・。
私たちの知る事の出来ない彼らの過去が、そのようにさせてしまうのでしょうね~。
お父さんの傷が癒やされますように・・・痛かったですよね~!
菊次郎くんが、健やかでありますように。

また更新されることを、楽しみにしています☆
ソレイユ |  2013.04.19(金) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん お久しぶりです。

下記事 読ませていただきました。
いつもながらの、采配に学ぶことばかりです。
実はわが家でも、噛み付きがありました。

今はもこではなく、ことらです。
ことらがおとしゃんをガブリとやってしまいました。
キー太に食事をさせていた時、自分も欲しくてつい食いついた。
おとしゃんは瞬間に手を引いた。
という具合だったと思うのです。
私からしてみれば、それは故意に噛み付いたと言うんではなかったと思うのですが、
それでも手にあるものに対し、待てない心理状況にあり、
ほかに取られましとして奪い取ろうとしたのは事実です。

おとしゃんは怒り心頭。
でもことらはすまなさそうな顔をして、見上げてました。

手に持っているものを奪い取ろうとする行為自体問題だと思いますが、
これを諌めることが出来ない飼い主に大いに問題がありと思います。
でもそのときおとしゃんは、手を挙げませんでした。
まあ痛いのが先だったからかもしれませんが・・・。苦笑

わが家もことらの躾やもこの確執に解決策もわからないまま、
四苦八苦していますが、なおぴーさんのブログに救われます。
クールダウンさせる方法として、横にならせるのが効果的みたいですが、
やり方をまちがっちゃったら大変なことになりかねないので、怖くてできません。

シーザーミランさんの日本語版どこかにないですかね~??


チー |  2013.04.20(土) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

相変わらずの亀レスですいません(大汗)

★ ソレイユさん ★

みるき~ちゃんは水が怖いんですね。
保護されるまでにどんな犬生を送ってきたのか
知ったからと言って簡単に心の傷を癒してあげることは
出来ないとは思いますけが、
でもやはりヒント(?)手がかり(?)が欲しくて
知りたいと思ってしまいます。
普段、穏やかに過ごしていても、何かのきっかけで
あっという間に興奮MAXまで達してしまうので。
かもねぎの傷は治りましたが、今度は私がガブリとやられて
治癒中です(爆)


★ チーさん ★

チーさんのところも、ワン同士の確執に頭を悩ませているようですね。
我が家も、こたろうと菊次郎の関係は相変わらずで
ちっとも気が抜けません。
神経質なこたろうが勝手にパニクって、
(菊次郎のせいにして)菊次郎を襲うようになってしまったので
菊次郎の方も、年がら年中警戒するようになってしまいました。
相性が悪いものは仕方がないので、大事にならないように
目を光らせる毎日です。
お互い、大変ですけれど頑張りましょうね。

なおぴー |  2013.05.15(水) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
