1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.03.14 (Thu)

噛まれたのに嬉しい

数日前の朝、かもねぎが菊次郎に噛まれました。

けれど、それによる痛さや悲しさが吹き飛んでしまう位
嬉しいことがあったんです。

事の起こりは4パピの朝ごはん時。

最近の菊次郎は、ごはんが待てなくて、興奮してしまうのを
自分でどうにか抑えようと我慢している状態です。

おかーしゃんが、フードの支度をしている間、
4パピはおとーしゃんと向かい合ってお座りするか伏せて待っています。


位置関係はこんな感じです↓


      菊次郎   かるび

 もなか   おとーしゃん   こたろう



その間ずっと、菊次郎は、鼻息荒くヒンヒン言い続けています。

何かのきっかけがあれば、すぐに爆発してしまうギリギリの
心理状態です。


こういう時に、こたろうが何かにビビって突発的にクルクル回ってしまうと
現場は修羅場と化しちゃいます。

なので、おとーしゃんは、菊次郎に目を光らせつつも
こたろうの動向にも細心の注意を払っています。


この日、こたろうは大丈夫だったのですが。。。


菊次郎の真横でついていたテレビでWBC野球のニュースが
始まってしまったものだから、
菊次郎のボルテージが一気に上がってしまい大興奮。
スポーツを見ると興奮してしまう癖は、なかなか治りません。
落ち着いている時なら大丈夫なのですが
少しでも、ざわついた気持ちがある時には、興奮がレッドゾーンまで
のぼりつめてしまいます。


そして、大興奮を止めに入ったかもねぎおとーしゃんに
噛みついてしまいました。

そうなると他の3パピも大興奮で、たちまち修羅場と化してしまいます。


私は慌てて4パピのところに駆け寄って、こた、もな、かるを鎮め
かもねぎは菊次郎対処に専念することに。


首根っこを押さえて、寝転がらせました。


シーザーミランの番組を見ていると、大抵の犬はそこで降参します。
うちのコ達も、他の3パピは降参します。


でも、菊次郎は今までただの1度も降参したことがなかったんです。


今回も、思いっきり抵抗しました。
動かないように固定すると、何とか起きあがって反撃しようとします。

力を込めて床に押し付けっぱなしだと逆効果になってしまうので
起きあがれない状態に押さえながら出来るだけ力を抜いて、
起きあがって反撃しようとしたところをすかさずグッと押さえる。を
繰り返しました。


何度も反撃を試みて、おとーしゃんと菊次郎の攻防戦は続きます。

ここで飼い主が負ける訳にはいきません。
菊次郎に「頑張って反撃すれば勝てる」という良くない経験を
重ねさせることになってしまいますから。


闘うこと数分。


疲れも手伝ったのか、菊次郎の力が一瞬抜けました

そこでですかさず解放してあげて
『よく頑張ったね。偉かったよ。』と、たくさん誉めちぎってあげました。

菊次郎は、この時、我が家に来て初めて『観念した』んです。


『負けても大丈夫だった』と思ってくれたのか、その後は一切後を引かず
穏やか菊次郎』で過ごすことができました。

その日、飼い主の帰宅後も荒れることもなく、普段と変わらず過ごしていました。


『負けてもヒドイ目には遭わないよ。大丈夫だよ。』という経験を
たくさんさせてあげることは菊次郎にとって、とても大切だと思います。

だから、今回のことは大きな一歩だったと嬉しく思っています。


噛まれて穴のあいた手を手当する羽目になってしまったにも関わらず
かもねぎは、何度も何度も『嬉しい』を連発していました。


『今回のことで、こんなに嬉しい気持ちになったのをわかってくれるのは
なおちゃんだけかも知れないね♪』と言われて

『うん、うん。私もとっても嬉しいよ(^^)』という気持ちになったのは
言うまでもありません。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 噛み 咬み

EDIT  |  15:50  |  しつけ奮闘記  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

■私も嬉しいよ♪

菊ちゃん、大きな一歩ですね♪
根気よく向き合う二人にホント尊敬します。

パピーもほとんどなくなったけど、唸りはあるしうちらが避けてるだけで噛みつきもまだある。。。
なんとかしなきゃと思いつつ。。。。
ちゅらも吠えると怒っても効かないし。。。

うちも行動しなきゃなi-182

シーザーミラン、難しいですか?
momonzi |  2013.03.14(木) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

うんうん、私も嬉しい♪
絆がどんどん強くなっていってますね(*^^*)
菊ちゃんだけじゃなく、かもねぎさんとなおぴーさんのね(^^)
ルカ |  2013.03.14(木) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ momonziさん ★

お陰さまで一度観念して以来、とっても穏やかな菊次郎に戻りました。
でも、どうしても興奮しやすいので、ヒートアップ直前で止められるように
引き続き気をつけています。
シーザーミランは、難しいことは言っていないので、理解しやすいと思いますよ♪
でも、言うは易し、行うは。。。です。日々努力中です。
うまくいった時には関係が劇的に改善されるのを実感しています。
番組として見るだけでも、なるほどなーって思うことがたくさんあるから
興味があったら見てみてね。(お金かかるけど・爆)
パピ―君も噛むんだ。生活に支障が出るようだと困るよね。
良くなるといいね。
ちゅらちゃんのは、想像がつく。きっとかるびと同じだよー(笑)
吠え出すと止めるのは至難の業です(爆)


★ ルカさん ★

ありがとー。一緒に喜んでもらえて嬉しいです♪
絆、深まるよー。日々、真正面から向かいあっているから(^^)
菊次郎は、かもねぎに観念したら、私にまで従順な甘えん坊になっちゃいました。
子はかすがいならぬ、ワンコはかすがい!?(笑)
うちは、元から超仲良し夫婦ですから~。とシレっと言ってみる(*^^*)
なおぴー |  2013.03.21(木) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

■よかった~

かもねぎさんがんばったんですね!

番組のシーズン6の何話目かにジャックラッセルのメス2匹が絶えずケンカして困っている話がありました。
シーザーさんはケンカを止め、十数分2匹の首輪を持ち続け、降伏する瞬間まで足がしびれてもがんばられてました。
本当にすごい精神力と穏やかさでカリスマと呼ばれるにふさわしいと感じました。
かもねぎさんもその域に達することができますね!
ずっと応援してますよ~  これからも菊ちゃんをよろしくです!!
みはろ |  2013.03.23(土) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ みはろさん ★

お返事遅れて申し訳ありません。

いつでも穏やかで毅然としたおとーしゃん・おかーしゃんでいるのは
難しいですが、かもねぎも私も頑張っています。

3歩進んで2歩下がるを地で行っている我が家。
でも、ここ数日、菊次郎と私の関係が少し進んだのを
感じられることがあって嬉しく思っています。

応援、とっても心強いです。
シーザーミランの番組を紹介していただいて本当に感謝しています。
ありがとう♪
なおぴー |  2013.04.19(金) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |