1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

コメントのお返事と近況報告

『難しい。。。』『菊次郎に異変!?』
のエントリーにコメントを下さった皆様、

ルカさん、とびママさん、鍵コメさん、ソレイユさん、
みはろさん、シモーヌさん、nonnoさん

お返事を1ヵ月近くも放置してしまってすみませんでした。
日々に追われて、経過のご報告もしっかり出来ずご心配をおかけしました。
まだ個別のお返事を書ける余裕が持てないので、こちらの記事でまとめて失礼します。


まだまだ目を離せない状態ではありますが、大分落ち着いてきました。

とはいえ、菊次郎の興奮が一気にレッドゾーンまで上り詰めてしまうと
かもねぎも、私もガッツリ咬まれてぶら下がられる危険性は大です。
しかも、私はまだエネルギー不足で、急上昇の興奮を止めることが出来ません。
それを補おうと、かもねぎが頑張ってくれています。
我が家では、別々に生活させるのは現実的ではないので
何とか一緒に仲良く暮らせる方法を模索しています。

みはろさんのおっしゃる、シーザーミランの仲直りの方法は
今の私達には力量不足で無理です。
興奮した菊次郎が横になって落ち着く姿が想像できません。
菊次郎は全く屈しないコなんです。
以前、しつけの本を参考に首輪を抑えて横にさせた時も
何分経っても力を抜きませんでした。
森田流のしつけ法を取り入れていた時も『ねばりの権威』というのを
使ってみましたが、1時間粘っても降参しませんでした。
振り返ってみると、我が家に来てから一度も『きゃん!』と言ったことは
ありません。
普通、痛かったりビックリしたりすれば『きゃん!』って言いますよね。
人間だって『痛っ!』って言ったりしますよね。
菊次郎にはそれが一切ないんです。
『ガウっ!』とすかさず反撃する(噛みつく)だけです。
性格なのか、トラウマなのか。屈すると命の危険があったのかも知れません。

こたろうの方は、すぐにクールダウン出来て落ち着くんですけどね。


現在は、何もなければ(こたろうがパニックを起こさなければ)
一緒に過ごしていても大丈夫になりました。
散歩もOK、ボール遊びも楽しく遊べ、同じ器から一緒に水も飲めます。


こたろうのパニックの原因も、ようやく目星がついてきました。
正月以来、下半身の方面(オシリ?背中?)を気にして、
クルクル回ることが頻繁に起こっていました。
食欲はあるし便の状態もいいので、
最初はいつものビビりが出ているのかと様子をうかがっていたのですが。
一番ひどかった時には『きゃぃ~ん!きゃぃ~ん!』と悲鳴をあげて
クルクル回り、(自分の居場所である)ケージの隅に引きこもって
しまっていたんです。
回ったあげくに、すぐ後ろにいるコに攻撃することも!

どこが痛いんだろう? ウンチが動いてお腹が痛いのかな?
激しいボール遊びで、足の裏を擦りむいた?
などと、色々心配するも、ウンチの後でもクルクルするので関係なさそう、
散歩では嬉々としてしっかり歩いているので足の裏も大丈夫そう。

さっぱりわからないのに突然パニくるし、こたろうがパニックを起こすと
菊次郎が激昂して収拾がつかなくなるしで、ほとほと困っていました。

ようやく気づきました。
どうも、濃皮症が再発しているようなのです。
体をくまなく調べさせてくれないので、気づくのが遅れました。
ここ数日少し悪化しているようで、わかりました。
こた君、ずっと気づかずに放置しちゃってゴメンね。
前回、病院でいただいた薬の効き目がイマイチに感じたので
もしかしたら、完治していなかったのかも知れません。
週末、病院に連れて行ってみようと思っています。


菊次郎の方は、週末2週連続で通院しました。
レントゲンを数枚撮って、触診でも念入りに調べてもらいました。
長くなったので、次の記事でご報告しようと思いますが
うーんと悪い とか そういうことはありませんので
ご心配なさらないで下さいね。
病院に行ったきりで、なかなか報告できずに、
ご心配して下さった方、申し訳ありませんでした。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



タグ : パピヨン しつけ 喧嘩

EDIT  |  12:14  |  しつけ奮闘記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
