1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.01.30 (Wed)

難しい。。。

パピズのしつけ。。。

今回は、本当に大変です。

菊次郎だけが悪い訳ではないけれど、
何しろ菊次郎は『噛んで解決するコ』なので。。。


気をつけていても噛まれまくり、私の体あちこちに歯型がついてます。

足、脚、手、腕、お腹。。。

穴、アザなんて当たり前~の日々です。

傷が治る前に、次の傷がどんどんできて

正直いって、凹むことも多々あり。。。


今朝は、手に噛みついてぶら下がられ、掌に歯が突き刺ささりました。
穴が開くことは良くあるのですが、今回はちょっと深かったみたい。
あまりの痛さに、膝も、腕も噛みつかれてたのに気づきませんでした(爆)




こたろうと菊次郎の関係が悪化している為、家では一時も気が抜けません。

その上、前回の記事を書いた頃には、
菊次郎が部屋中にチッコをマーキングしまくりで
更に目を光らせていなければならなくて
ずっと神経を張りつめていました。

胃痛、頭痛が起こってしまい、ストレスも半端なかったー。

指導の甲斐あって、今は、マーキングは収まりました。
トイレで足を上げずにイタスことが出来るようになりました(^^)


でも、いつバトルが勃発するかわからないので
パピズから意識をそらせることは現状不可能です。

家でPCに向かうなんて、ありえない状況になってます。

一時は、テレビすらまともに見られなかったのですが、
今は、テレビ位は見られるようになりました。
そうは言っても、テレビに気を取られてしまうと
ヤバい状況になりかねないので
パピズの様子にはアンテナを張っていないといけません。

気の休まらない日々が続いています。


以前は、菊次郎がこたろうのアヤシイ動きを許せなくて
向かって行っただけだったのが、

今は、こたろうが菊次郎と闘う気マンマンになってしまっているので
(応戦するだけではなくて、自分から仕掛けることも)

ヒートアップは必至です。


かもねぎと一緒に、頭をひねりながら、何とか打開策を探っているところですが

まだまだ、試行錯誤は続きそうです。



落ち込むことももちろんあります。そんな時は、色々思いを巡らせます。

自問自答するなかで


最悪なのか? と問うてみると そんなことないよな。
八方塞りか? って考えてみると、八方が塞がってる訳じゃない。

何か解決方法はあるハズ! きっとある。まだ、見つかってないだけ。

って思えて、元気が出てきます。
(思考回路が楽天的になっている。それは多分、断捨離のおかげ)



ワンコは飼い主の鏡です。飼い主が変われば、ワンコも変わる!
ワンコの問題行動は、飼い主の責任ですからね。

まだまだ至らない飼い主ですが、みんなが安心してリラックスできる
ごきげんな毎日を目指して、今日もまた頑張ります!!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 噛み 咬み 喧嘩 シーザーミラン

EDIT  |  10:32  |  しつけ奮闘記  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
なおぴーさん、大丈夫ですか?(^^;
なんか、心配です。
私なんてちょっと歯をあてられただけでも
凹むのに。。。
余計なお世話だったら、ごめんなさいだけど、
ひとまず、休憩を入れるっていうのは、
選択肢には入らないんでしょうか?
近所のお散歩でよく会うワンコがいるんですけど、
そこのおうちも2頭飼いで、女の子同士なんだけど、
最初から相性が悪くて、喧嘩が始まると流血になるんですって。
いくらトレーナーさんに来てもらっても、全く変わらなくて、
ずっと、別の部屋で過ごしてるそうです。
もちろん、お散歩も別々。
先住がパパさん担当で、後のコがママさん担当。
おうちの中では完全に家庭内別居状態らしいです(^^;
少しの間だけでも、菊ちゃんとこたろう君を別のお部屋で
過ごさせてあげたらどうかしら?と思ったのですけど。。。
少なくとも、なおぴーさんの怪我が完全になおる間だけでも。
お仕事ももってるのに、おうちでまで神経を張り巡らせていては、
いつか倒れてしまいそうで心配です(T T)
ちょっとの間だけでも、休憩のつもりで。。。どうでしょうか?
お気を悪くさせてしまったら、ごめんなさいね(^^;
ルカ |  2013.01.30(水) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

まだまだ気が抜けませんね。
可愛い子達のためですね。

マーキングチッコ、ウチもすごいです。
今度指導の仕方教えてください。
私も頑張ってみます。

なおぴーさんガンバ!
とびママ |  2013.01.30(水) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.30(水) 17:03 |   |  【コメント編集】

■お久しぶりです

いろいろな努力をされてこられたなおぴーさん、本当にお疲れ様です。
うちは4匹いますが、大きさも力関係も明らかな差がある故に、何とか
喧嘩にもならずにすんでいるように思います。
相性というものもあるようですし、難しいものですよね~。
どうぞお体を大切になさって下さいね。
(大きな声では言えませんが、噛んできたらぶっ飛ばす・・・というのはダメでしょうかね?)
ソレイユ |  2013.01.30(水) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

■おひさしぶりです

菊ちゃん・・・すっかり落ち着いてきたのかと思いきや、またまた大暴れなさっているようで・・・大変ですね。先住の子が噛む子で、お顔も菊ちゃんそっくりだったので他人事と思えません。

シーザーさんの番組を見ていると、ケンカした子同士を必ず和解させておられますね。
服従姿勢(伏せではなく、足を投げ出して横にならせる)をとらせて、落ち着くまで互いが離れないようにされます。
こうしてケンカの決着を必ず付けるようにと言われていました。

言うは易し行うは難し・・・ですね。
菊ちゃんをなんとか今後もよろしくお願いします。
がんばってください!
みはろ |  2013.02.01(金) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

良い状態が続いていたのにどうしたんでしょうね・・(_ _;)?
怪我は大丈夫ですか?
一度火がついてしまうとなかなか難しいですよね。。。
でも、良い状態にもなれてたんですもの!無理なんてことありませんよ!
どこかに出口があるはず~~(>_<)
応援してます!
シモーヌ |  2013.02.02(土) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |