1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

年明けバトル

ごろーんとして、おとーしゃんに甘えん坊している菊次郎です。
菊次郎
ゆるーい時には、こんなにゆるんでいるのに。。。


ここ数日、こたろうと菊次郎のバトルの危険性が大幅にアップしています。


穏やかで落ち着いている時には、菊次郎から視線をはずせるようになったこたろうが、
ここ何日か、情緒不安定になっているんです。


お休み中、飼い主とずーっと一緒に過ごして、生活のリズムが狂った?
お腹の方を気にしては、突然クルクル回り出すことが増えました。
(飼い主にも、予測不能)
うんPの状態はいいので、お腹を壊した訳ではないと思いますが
もよおってくる感覚に敏感なのかも知れません。

一昨日には、ボール遊びをしていたら、
いきなり『きゃい~~~ん、きゃい~~ん、きゃい~~~~ん!』と叫び声をあげて
飼い主をヒヤっとさせました。
どこかに怪我したかと思いました。
直後、こたろうは放心状態でぼーっとしているけれど、アチコチ触っても痛がる様子はなし。
その後、注意して様子をみているけれど、普通に飛んだり跳ねたりしているし
食欲もあるし、どこも悪いところは見られません。
多分、ケージの柵かどこかに足を引っ掛けて爪が当たったのかも。
因みに、私はパピズのいるところでは、ニットは着れません。
こたろうは、前脚の爪がちょっと引っかかった(かすった程度)だけでも
『きゃん!』と大騒ぎするので。
筋金入りの神経質&ビビりん坊です。


菊次郎は自分も情緒不安定の癖に、こたろうが不安定になると手厳しいんです。
ずーっと見張っている。ガンを飛ばす。何かあったら文句をつけて攻撃する気マンマン。

こたろうが、自分のお腹がゴロゴロしたのを菊次郎に攻撃されたのと勘違いして
的外れな反撃をすることがあるものだから、
菊次郎としてはこたろうは危険な動きをするアヤシイ奴だとインプットしちゃったんだと思います。


そういう訳で、飼い主も神経を尖らせてピリピリしちゃってます。

昨夜から今朝にかけては、大分、雪融けモードになってきましたけれど
まだ、油断ならない状態です。

そんな状態なので、2パピの間に入ったわたくし、今年に入ってもう3回も
菊次郎に噛まれてしまいました(爆)

まだまだ、シーザーミランが言うところの『穏やかで毅然としたリーダー』になりきれていない~。
弱い部分があるんだよなぁ。
ゆるゆるで、なあなあな方が性に合っているもので
そういうところが、パピズにはバレバレで見透かされてしまっているのかも。

『毅然と!』出来るように頑張ります。
(↑こういう言い回しに、キッパリ感がないというか逃げ道を作っていると気づきました)

ので、ちゃんと宣言しよう。パピズにもしっかり伝わるように。

『毅然と!』します!!


ウチの長男坊と次男坊のバトル、今年こそは何とかしたいです。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ シーザーミラン 噛み

EDIT  |  12:07  |  しつけ奮闘記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■こんばんは~!

犬達の社会の親分になると言うことなんでしょうか~?
頑張って下さいね・・・毅然と。
私は生まれた時から秋田犬とかの大型犬がいたものですから、つい乱暴になってしまって・・・。

難しい物ですよね?でも可愛いからがんばれますよね~。
ソレイユ |  2013.01.08(火) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ソレイユさん ★

親分・・・そうなんです。
気持ちの安定した、どっしり構えたおかーしゃんで
いたいんですけどね。
内面がゆるゆるなので、毅然としたエネルギーが出てこなくて
伝わらないことが多々あります~。
怒るのではなくて、キッパリと『いけないものはいけない』と
伝えられるように努力中です。
我が家に来た当初から比べると、格段に成長を見せてくれている菊次郎。
おかーしゃんとの関係もどんどん良くなってしっかり信頼関係を築けました。
警戒することなく甘えまくる~をクリア出来たのですから
一目置かれるリーダーにも、きっとなれるハズ!
頑張りますよー(^^)/
なおぴー |  2013.01.09(水) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
