1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.23 (Tue)

ダイエット経過(2ヶ月目最終週)

風邪が長引いてしまっているのか体調がイマイチ回復しません~。
季節の変わり目の気温差に体がついていけてない!?

早く、スッキリした日々を送りたいな。


さてさて、体調イマイチでも、ダイエットは続いています。
2ヶ月目の経過報告です♪


途中の大幅増加から多少盛り返したものの、ラストスパートが足りませんでした。
diet20121022

目標 マイナス2kg に対して 結果 マイナス0.6kg でした。
(思いっきり微妙な結果ですね)

最終週は、風邪のだるさに大事をとって、踏み台昇降をお休みしました。
食欲はそれなりにあったので、運動不足の割にはよく頑張った方だと思います(^^)


2ヶ月全体を振り返ってみました。
日々、増えた、減ったと一喜一憂してましたが、俯瞰してみれば減少傾向です♪

ダイエット2ヵ月集計
(↑クリックすると大きい画像が見られます)

2ヶ月で 2.5kg減! いいペースじゃないでしょうか(^^)


次の1ヵ月も1~2kg減を目標に、続けていきたいと思います。



そこから先は。。。
もっと体重を落としたいのか、現状維持をするのか
よーく考えてみる必要がありそうです。

というのも、今月あまり減らなかった理由。
私の深層心理に「もう、痩せなくてもいいかも」という思いが
あるような気がするのです。

理由はBMI値。
健康で過ごせる理想体重の目安になる値です。

引用元を忘れてしまいましたが、こういうことらしいです。
グラフと一緒に、いつでも見られるようにしてあります。

BMI (Body Mass Index)は体重と身長に基づいて太り具合を指数化した値。
標準とは統計上、病気になる確率が最も少なかった値。
肥満指数が大きいほど太っており、小さいほど痩せている。
太っていても痩せていても成人病などの病気の確率は大きくなる。

BMI= 体重[kg]÷( 身長[m]×身長[m])


一般に18.6~24.9が正常で、理想(もっとも病気になりにくい健康的な値)は22だそうです♪

私の正常範囲を体重に戻して計算してみると
理想体重を中心に上下8kg、全体で16kg位の幅があります。

今回ダイエットをスタートさせた時には、
理想の値よりも上でしたが、しっかり正常の範囲に入っていました。

そして、実は私、もうすでにBMI値が理想の22を切っています(体重がバレちゃうな・汗)
健康的に考えると、もうすでにベストの体重を手に入れちゃったんですよね。

前回、ダイエットした時にも、22を切ったあたりから
風邪をひきやすくなったような。。。(インフルエンザにもかかった)

たまたまかも知れませんけど、今回も風邪をひいちゃったし。
肩凝りや頭痛に悩まされる頻度も上がった気がします。
病は気からって言いますし『体重が減った~体力が落ちるかも~』って
自分で気づかないうちに、自己暗示をかけてたりして(爆)

そんな訳で、潜在意識が、ダイエットはもうしなくてもいいんじゃない?って
私に語りかけている気がするんです。

ですが、理想のBMI値だと、一般的なダイエットの視点から見ると
ちょっとポッチャリちゃん。

どこでも自由に好きな洋服が買えるためには、あとちょっと減らす必要があります。
ショッピングモールを歩いていても、服屋さんは最初から諦めて全て素通りなんて
虚し過ぎます。
ショップで見かけた素敵な洋服を、ウキウキしながら試着したいです。
顕在意識の方は、もうちょっとだけスリムになりたがっています。


と、ここしばらくの間、自分の中で痩せたいのか、痩せなくてもいいのか
ブレブレだったのですが。。。
今、この記事を書くにあたって、もう一度色々調べながら書いていたら
何だか吹っ切れました(笑)
(書くと考えがまとまりますね!)


やっぱり、もう少し体重を落としたい!
最終目標体重をBMI値で19.5~20位になるように頑張ります。
(半年以内に達成できるかな)
目指せ、お気に入りの服を選びたい放題!です(^^)


さあ、そうと決まったら、次の1ヵ月も頑張ります☆

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  14:26  |  ダイエット  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

なるほど・・・・
私もきつい服は嫌だし
なおぴーさんみたいにBM値を20まで持っていくと
後4キロ・・・・・無理かな
でも、この時期お散歩もいっぱいできるし
やるだけやってみようという気になりました。

ちなみに、今ごろが一番
ジムが混むそうです。
とびママ |  2012.10.24(水) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ とびママさん ★

洋服のサイズって重要ですー。
体重がピークになった時は、もっぱら通販を利用するしかなくて
ショッピングモールの楽しさが半減しちゃいました。
今は、モノによっては何とか入るようになりました(^^)
私もあと4~5キロ減らしたいと思ってます。
ガツガツせずに、のんびり減らしていくつもり。
一ヶ月に500gでも減ってくれれば、いつかは目標値まで
行きますもん♪
涼しくなって動きやすい季節になりましたもんね。
お散歩を多めに、パピズと楽しんでやりたいと思います!
なおぴー |  2012.10.25(木) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
