1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

ダイエット経過(二ヶ月目第3週)

運動会の記事は1回お休みして
ダイエットのご報告をしたいと思います。

先週の木曜日頃から風邪をひいてしまい
週末は絶不調でダラダラと過ごしてしまいました。

土曜日はかもねぎ&私の病院(健康診断結果についての相談)
日曜日はかるびの病院(心臓の経過観察)に出かけましたが
それ以外はブログを書く気力も起きず、グデグデ~っとしてました。

先日夫婦で受けた健康診断の結果、
私の報告書に《要精密検査》と記載されていたんです。
『癌の疑いあり』って書いてあるものだから超ビビりましたよ(爆)
そんな訳で、土曜日、病院に行ったのでした。
かもねぎの方には《再検査》の項目はなかったのですが
《要指導》の項目がいくつかあったので
この際だから、ついでに診てもらうことにしたんです。

結論的には、それ程大きな問題ではなく様子見で大丈夫と言われて一安心。
疑問に思った細かいことについても丁寧に説明していただき、
ほっと胸をなでおろしました。
一緒に風邪の診察もしてもらい薬を処方していただきました。
薬の効き目か、ぼーっとしちゃって仕方がないので、のんびり過ごしました。


さて、ダイエット二ヶ月目第3週(10/6~10/13)のご報告です!

前半は、どっひゃーあ! なんじゃこりゃ!? という程の体重増加。
Diet20121013

生活変えてないよ。むしろ今までより少しだけど頑張ってるよ。

踏み台昇降を15分から20分に増やしてみたし
先週の反省も踏まえて、3時のオヤツもなしにしたし。
なのにどういうこっちゃ?

7日(日)の朝計ったら、ありえない程どどーんと増えてしまってて
何だかショックで、ちょっと緊張の糸が切れてしまい
運動会参加の日でコンビニ弁当や外食で済ませたこともあり
まあいいや。とばかりに炭水化物とスイーツをたんまり食べてしまいました。

でも、思いなおして8日からはバカ食いを自重。
今まで通り規則正しい食事と踏み台昇降&テクテク歩きの4パピの散歩を
再開しました。

すると、あらら。。。
また、少しずつ減少してる(嬉)
このままいけば、2kgは無理でも、1ヵ月に1kg減の目標には届きそうです♪


それにしても、先週に引き続き何でこんなに増えちゃったのか。
原因不明のままではモヤモヤしちゃうので、よくよく考えてみました。

そうしたら、ハッと思い立ったことが!?

朝ごはんです。

我が家は、ここ1~2年、毎日変わらず
ごはんと味噌汁と納豆の朝食を食べています。

それが、たまたま食パン(6枚切)が安かったので、
その週はパン食の朝ごはんに変更したのでした。

試しに、カロリーを調べてみました。

《いつもの朝食》
ごはん 50g 84kcal
納豆 半パック 40~50kcal
味噌汁 1杯 50kcal             計 184kcal


《太ってしまった週の朝食》
食パン(6枚切) 166kcal
マーガリン 75kcal(たっぷりつけるのが好き)
ジャム 60kcal(マーガリンとつけあわせるのが最高!)
コーンポタージュスープ 95kcal         計 396kcal

何と、倍以上のカロリーを摂取してました。
原因はコレだったのかぁ。
薄々、多少は摂取カロリーが増えるかもと思ってはいたけれど
ここまでとは!

少なくともダイエット中は、今まで通りの納豆ごはんの朝食で行こうと
思いました(^^)

来週は2ヶ月目最終週なので、2ヶ月目の最終日の10月22日(月)までの
集計をご報告したいと思います。
気を抜かずに頑張るぞ!!

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康 ジャンル : ライフ

タグ : ダイエット

EDIT  |  11:30  |  ダイエット  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ダイエット 頑張っていますね~♪
『癌の疑い・・』 どきり☆ としましたね・・・!(><)
・・・問題なく 大丈夫で 良かったです~~。

頑張ってるのに なかなか減らない・・どころか 増えちゃってる~(泣)
・・・で 緊張の糸が・・・って 分かります~~~。

私も 一時、バカ食いしましたが・・
それで、少し、気も晴れ・・(笑) また現在・・・ 
おおむねのカロリー計算しながら 頑張っています~♪
(夏より 1.7㌔減です~♪)
なおぴーさんは 順調でイイナ~ なんて 思っていましたが・・
今回の記事で ほっと??(笑) しました・・☆ 

時々、くじけそうになりつつも、 なおぴーさんの 減量記事を読むと 、
私もがんばろ~って 思います・・(^m^)
お互い 頑張りましょうね~♪

 
nonno |  2012.10.15(月) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ nonnoさん ★

ダイエット、ブログでご報告することに決めたからには
ずーっと順調で行きたいところですけど(笑)
やっぱり、どうしても波があります~。
増えてしまった時は、ストレスなのか、
食べることばかり考えちゃって。
食べたいものが次から次へと浮かんで頭の中で
ぐるぐるめぐっていたの。
精神衛生上良くないなーと思って
取りあえず食べたいものを食べてしまって
翌日から、再スタートしました。
うまく切り替えが出来て良かったです(^^)
それにしても、朝食のカロリーを調べて見てビックリ。
ざっくりとでもカロリー計算は必要ですね。
とか言ってる癖に、昨日はポテチを一袋食べちゃいました(爆)
ストレスを溜め込まないように気をつけて
健康維持のために長い目で続けられるといいですね。
お互い頑張りましょう!
なおぴー |  2012.10.16(火) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
