1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

金券を捨てる!?

1,000円以上の金券を
くしゃくしゃに丸めて捨ててやったぜぇ!
ワイルドだろ~?


って、実はそんなにワイルドなお話ではないのです(汗)


とあるファミレスで貰ったスクラッチカード。
削ってみると、681円のメニューが100円で食べられる券でした。

かもねぎと2人分で 581円×2枚=1,162円のお得。
クーポン券

E賞なので『当たり』というよりは、
お薦めメニューのお試し券という感じなのかな。

とりあえずお財布にしまいました。

それから、財布を開く度に目に入る。

一瞬思う。

邪魔だな。。。

でも、思いなおす。

使用期限は、ずっと先。
それまでの間に、また行くかも知れないし
折角お得に食べられるのにもったいない。

そのまま財布を閉じる。







でも、また次に財布を開けて目に入ると
心がざわつきます。


この券を使って食べるかな。
行ったら、食べるかも知れないな。
あればお得に食べられるな。
でも気分じゃなければ食べないかも知れないよな。
ダイエット中だし、食べたいものを厳選して食べたいよな。
でも。。。うーん、捨てちゃうのはもったいないよな。
まだ先の話だし、取りあえずとっておこう。


そんなことを繰り返して、一週間以上が経ちました。
その間、財布を開ける度に同じような考えがめぐりプチストレス。
(ほんの一瞬のことで、そこまで強くストレスを感じていると
自覚している訳ではなかったのですけれどね)
たった2枚の券で、エネルギーがダダ漏れでした。


ちゃんと意識して、よーく考えてみました。

確かにお得かも知れないけれど
そもそも私はコレが食べたいのか?

行った時の気分で食べたくなるかも知れません。
でも、行くことすら決まっていないんです
しかも、今、食べたいと思っていません
券があるから、選択肢に入れるかも知れないと思っているだけです。


券によって得られる(かも知れない)お得感と
財布を開ける度にプチストレスを感じることと
ハカリにかけてみると。。。


券は要らない!

もし次に行って、もしそのメニューが食べたくなったら
ちゃんと定価で食べればいいじゃん♪


ということで、無事クーポン券の『捨』が出来たのでした。

たかが券2枚のことなのに
すがすがしいったらありゃしない。

もっと早く、捨てちゃえば良かった。


ここまでの結論を出すのに
グダグダと一週間以上もかかってしまいました。
内在智をもっともっと磨く必要がありそうです。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  13:02  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

明日やろうは大馬鹿野郎だそうです・・・。
ポテロング |  2012.10.03(水) 19:13 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ポテロングさん ★

明日やろうの先延ばしというよりも、もったいないの執着心で
グダグダ考えちゃいました。
捨ててみればなんてことない。すっきり気持ちが晴々です(^^)
なおぴー |  2012.10.04(木) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
