1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.30 (Thu)

掃除機かけ

こた・もな・かるの3パピ時代はそうでもなかったのですが
菊次郎がウチのコになって以来、掃除機をかけるのが億劫になってしまいました。

というのも、菊次郎は異常に興奮して飛び掛るから(爆)
下手に制御すると咬み付かれるし。

しつけを学んで、飛び掛らないようにする方法はわかりましたけど
1回で劇的改善という訳ではなく。。。

何事も練習が肝心で、時間もエネルギーも要します。

掃除機かけの度にエネルギーを使うので、マメにやりたくないというのが本音でした。



<おとーしゃんが掃除機をかけるのを見ているこた&もな>
待っているこた&もな



それでも、色々な面でしつけを進めていくうちに、
菊次郎も落ち着いていられるようになり
掃除機を上手にかけられるようになりました♪


最初の頃は、掃除機を取り出すだけで
『動き出したら飛び掛るぞー!』とやる気マンマンだったのが

今では、スイッチを入れても(掃除機の吸い込み口を)ほとんど気にしなくなりました。
多少は気になるらしく、かけている飼い主について歩きますけど
掃除機に飛び掛ったり、攻撃したり、じゃれ付いたりはしません。

『こっちに行ってて。』と指をさして誘導すれば、
ちゃんと言うことをきいてよけてくれるようにもなりました。

<穏やかに待っていられる菊次郎>
穏やかに待っていられるよ
目がギラギラしていないでしょう?(^^)



以前より、気軽に、マメに掃除機かけが出来るようになって嬉しい~(^^)
ストレスフリーで幸せ♪



かる:アタチもちゃんとイイコで待ってますよ♪
待っているかる&きく


部屋でボール遊びをすると、唾液と落ちている毛がオモチャに絡まるので
遊ぶ前には念入りに掃除機をかけます。
なので、4パピは『もうすぐ遊べる~♪』とソワソワするようになってしまいました。
今度は、もう少し落ち着いていられるように練習だな!


きく:もう終わりますか?
もう終わりますか?




きく:もうすぐ遊べます♪
もうすぐ遊べます♪


この後、たーっぷり、ボール遊びを楽しんだ4パピでした(^^)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 掃除機

EDIT  |  00:46  |  しつけ奮闘記  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
なおぴーさん、本格的にトレーナーさんのお仕事
できちゃうんでは?ってくらい、すごいですね!
愛情深さと忍耐強さに敬服します~。
ワンコって人間の行動をよく見てますよね。
うちも、洗濯物を干す用意をはじめると、
ベランダで遊べる~と2パピでベランダに向かって
突進してます(笑)
おうじろうは、その後は舞亜に負けて結局は
ベランダで遊べずお気の毒様なことになってますけど(^^;
でも、舞亜はまだ何でもかんでも口にしちゃうので、
洗濯ものを干す前に一回、外のゴミを拾わなくちゃいけないので、
それがチト面倒です(^^;
ルカ |  2012.08.30(木) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

みんな。おりこうさんですね。
うちのポンは5歳なのに、
まだ掃除機と闘う気、満々です。
困ったもんです。

いつもご訪問いただいてありがとうございます。
ポンママ |  2012.08.30(木) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ルカさん ★

過分なお褒めのお言葉に恐縮です~。
まだまだな部分もたっくさんあるんですよ、実は。
出来たところに焦点を当ててるだけなの。
その方が気分がいいしね。
ワンコって、ホントに色々わかってますよね。
ルカ家では、洗濯物を干す時が
ベランダドッグランタイムですか~♪
おうちゃんも、舞亜ちゃんに負けずに遊べるようになるといいね。
お遊び前のベランダ掃除、お疲れ様!
ワンコがいると、強制的に片づく部分もあって
メンドクサイけど有り難いっちゃ有り難いですよね(笑)


★ ポンママさん ★

痛い目に遭いたくない一心で、ここまでになりました(^^)
3パピだけだったら、戦いを挑んできても
面白がっているだけで対処しなかったかもです。
掃除機に立ち向かうワンコって、
困るけど可愛いですもんね(コレって親ばかなだけ?・笑)

いつも読み逃げばかりですいません~。
楽しく読ませていただいてます!
だんだんポン王子の性格がわかってきましたよ♪
なおぴー |  2012.08.31(金) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
