1. 無料アクセス解析
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.16 (Thu)

魔窟が一段落

和室の断捨離に取り掛かってから早4ヶ月余り。
(きっかけになった記事はコチラ
ようやく目処がたちました。

before
和室before


4ヶ月の間に出した可燃ごみ・不燃ごみは数知れず。
45リットルポリ袋でいくつになったのか。
10袋?20袋?それ以上? 数えておけば良かったかな。
少しずつ出したので、合計は不明です。


ところが、かなりたくさん出したにも関わらず、
可燃ごみ、不燃ごみをほぼ出し終えても
和室はスッキリした感じがしませんでした。

とりあえず置いておいた大きなモノ達が
床と押入れのほとんどを占めていたんです。

処分をすると決めたものの
市の粗大ゴミ回収に出すと1つ500円です。
いったいいくらかかることやら~と頭を抱えていたら
2トン車一台分で5000円で回収していただけると知って
まとめて片付けできるお盆休みに出すことにしました。

内容を事前に報告しておく必要があったので
分けてリストアップして2週間前に依頼しました。

回収日前日(14日)に(作業の邪魔になる)4パピをプロシャンに出して
かもねぎと2人で搬出作業をしました。
庭の一角に粗大ゴミがうず高く積まれた姿は圧巻でした。
隣に止めてあるエスティマと同じ位の大きさがありましたよ~。
暑さと疲れで写真を撮り忘れ(爆)
回収日当日(15日)の午前中にあらためて撮ろうと思ったら
回収した後でした(残念)

暑い中での作業で体力を消耗したらしく15日は動けず。

今日(16日)になって、ようやく残ったものたちを片付けました。

まだ、処分をしなければならないものもあるのですが、
残っているのは『かもねぎの本やCD類』と
『今の私にはまだ捨てられない(捨てあぐねた)もの』です。
かもねぎのモノは彼に任せるとして、
捨てられないモノはもう少したったら
じっくり向き合って処分していこうと思います。


それにしても『取あえず』置いておくって、その時は楽だけれど後が大変。
大きいものにしろ、小さいものにしろ、保留にしたってことは
その場で処分するのがやっかいだった(物理的にも、心理的にも)ってことです。
やっかいなものをまとめて処分するのは、相当な労力(気力も体力も)も要します。
溜め込むものではないなぁとつくづく思いました。

その都度処分していくに限る!←肝に銘じました。

after写真は、まだ撮っていないので後で公開します。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

先日はどうもでした!
ビデオはまだ夏休みにつき ほぼテレビが占拠されているので
まだゆっくり見れておりません
これからゆっくりじっくり見ていきます

トラックいっぱい出たんですね(笑)
そういやうちにもひとつ魔窟がありました
数日前から少しずつ片付けはじめてますが 隣あった部屋にしか
エアコンがついてないところなので 
暑くてなかなか進まないですー
きゃーこ |  2012.08.17(金) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ きゃーこさん ★

先日は久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
記事を作ろうと思ったら、ゆず&うめの写真が1枚しかない!?
写真を撮る習慣がなくなって、カメラを持っててもすっかり忘れちゃう
ダメブロガーです(笑)

うちの魔窟も独立した部屋でエアコンがありません~。
しかも、埃が舞うのを懸念して、扇風機もつけずに作業しました。
毎日、30度以上の気温の中で作業してすっかりバテバテ。
熱中症にならなくて良かった。
でも、かなりスッキリできたので充実感いっぱいです(^^)

なおぴー |  2012.08.18(土) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
うちのなんちゃって和室も魔窟となっております(^-^;A
全てのものを「とりあえず」置いちゃったので、
足の踏み場がありません〜。
本当は夏休み中に捨てるもの捨てないものを分けるつもりだったんだけど、
結局、何も手つかずで終わっちゃいました(^-^;A
ほとんど、捨てるものなので、処分に頭を痛めてます。
で、2トン車一台5000円て安くないですか( ̄□ ̄;)
会社の産廃だって、4万くらいするのに。。。
どこか業者に頼まれたんですか?
それとも自治体のサービス?
もし、こちら方面でも頼める会社とかでしたら、
教えていただけないでしょうか〜〜〜。
粗大ゴミだけなら、分かりやすいんだけど、ゴミの分類って
ややこしいというか、今住んでるところって、けっこう細かいので、
ゴミ出すのにとても気を使うんです(^-^;A
ルカ |  2012.08.18(土) 14:20 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ルカさん ★

とりあえずのつもりが、どんどん溜まっちゃいますよね。
時間のまとまった時に片付けようと思ってもナカナカ片付かないし。
今回ちびちびやって、4ヶ月もかかっちゃいました。
これを機会に私は『その都度』片付けることを心がけようと思ってます。
2トン車5000円は残念ながらうちの市の回収なんですよ~。
引取りをお願いすると1つに付き500円
自分で持ち込むと1つに付き200円なんですが
まとめてたくさんある場合には2トン車一台で頼むことも出来ると知って
今回初めて利用してみました。
リストアップしたアイテムは何と57点もあったんですよ。
しかも50cm以内に小さく出来るものは、のこぎりで切ったり
分解したりして、通常の可燃ごみと不燃ごみに出した後でです。
(どんだけ溜め込んでいたのか・爆)
なおぴー |  2012.08.19(日) 18:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
