1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

あな吉手帳 便利です♪

前回の記事が中途半端なまま、1ヶ月が過ぎてしまいました(爆)
6月は色々なことがあったので、追々書いていきたいと思います。

この1ヶ月は、家事にいそしんでいました。
というのも。。。

1ヶ月前から『あな吉さんの手帳術』を始めました。
訪問しているブログで紹介されていて、気になっていたんです。

こちらの2冊の本を読んで、なるほど納得。
道具を買い揃えて始めました♪
 

それまでは、やること色々盛りだくさんで、何となく毎日追い立てられている感じ
(その割には、たいしたことやってない気がして達成感というか充実感がイマイチ。。。)
だったのですが、
この手帳術を始めてから、しっかりと達成感を感じられるようになって
今までよりもたくさんの家事をこなしているのに、疲れにくいです。

使い方をおおまかに説明すると
『やるべきこと』や『やりたいこと』を付箋に書いておいて
(併せてかかる時間も書いておく)
予定表の隙間時間に付箋の中から出来そうなことをはりつけて埋めていきます。
その時間に他の用事が入ってしまって予定していたことが出来なくても、
他の隙間時間に予定を入れなおせばいいだけ。
(付箋なので貼ったり剥がしたりが楽)
それに、すること(したいこと)は思い立った時に書いておくので、
覚えておく必要がなく、その結果、やり忘れが激減。
それだけで、ストレスが軽減されるのを実感できました。
時間に追われている感がなくなって、
やり終わった付箋をはがす度に、一仕事終わった充実感が味わえます。
『私って、結構色々やってるんじゃん♪』(^^)とご満悦になれます。
私にはとても合っている手帳術でした。

おかげで、断捨離も大分進みました(^^)
魔窟の和室&もう一つの魔窟(2階の一部屋)が劇的にスッキリ!
もう少しで、after写真がご披露できそうです。

手帳を使い始めてから1ヶ月経って、すっかり軌道に乗ってきました。
毎日、充実しています♪

ただ、『ブログを書いたり』『お友達ブログを訪問したり』を
生活の中にうまく組み込むことが出来なくて
結果的に、1ヶ月放置ということになってしまいました(汗)

これから、手帳を利用してもっと時間を上手に使えるようになって、
ブログももう少しマメに出来たらいいなと思っています。

また、よろしくお願いします。

今日は4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : コレ、すごいよ! ジャンル : ライフ

タグ : あな吉 手帳

EDIT  |  01:16  |  飼い主のこと  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■同じ~!!

私もやりたいことたくさんあっても、結局こなせないまま時間だけが過ぎてく感じ(^^;)

これなら私にもできるかも~v-10
本買ってみようかなぁ。。。とりあえず本屋で立ち読みしてみる(笑)
momonzi |  2012.07.11(水) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ momonziさん ★

やってみました?
頭の整理が出来て、優先順位がつけやすくなります~。
ホントに疲れちゃった時には、ここは休む!って決めて休むのもアリだし。
やらなきゃいけないことがあるのになぁって悶々としながらウダウダ過ごすよりも
精神衛生上いいなって思ってます。
なおぴー |  2012.07.21(土) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
