1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

断捨離、続いてます

毎日毎日ワンコとのボール遊びにかまけてばかりで
他のコトをしていなかった。。。



訳ではありませんよー(^^)


断捨離も ボチボチですが やってます。

ただねー 今のところ
BEFORE - AFTER をお見せできる程の
大きな変化はありません。

元々、ゆるゆるダンシャリアンですから~。
自分が納得できる位スッキリするまでに
時間がかかるのです。

しかも、十数年かけて溜めに溜め込んだモノたち
(主にゴミ・汗)ですから、
お掃除・片づけ苦手を自負している私が
数日ですっかり片付けちゃおうってのはムリだと
開き直っています。


でもね。

after写真をお見せ出来る日は必ずやってくる!
と確信しています。
(自分を信じてあげることが大事)


お財布からスタートして、バッグ、冷蔵庫、
キッチンや玄関や洗面所の断捨離を進めながら
実感していったんです。

 亀の歩みでも、やれば進む。
 でも、やらなければ永遠にそのまま
 (or 悪化する一方)


だと言うことを!


少しずつでもやりさえすれば、
ちっとも進んでいないように見えても
実は進んでいるんですよね。


そして、だんだんモノが減ってくると、
突然『スッキリへの道が開けた!』って
感じる瞬間がやってきます。
ゴールが手の届きそうなところにやってきた瞬間です。
こうなったらしめたもの♪
そこのお部屋は、スッキリへまっしぐら(^^)/


仕事を持っていて、
他の家事やワンコのお世話もあって
テレビを見たりブログを書いたりの
リラックスタイムも確保して。。。

私が断捨離に取り組める時間なんて
たかが知れてます。
1日に10分~15分はやりたいな。と思っていますが
出来る日も出来ない日もあります。
そして頑張ってやったとしても
平日は、せいぜい30分がいいところ。

実際、ほんのちょっとやっただけでは
片づいた感はほとんどありません。


ここ数日は少し頑張って魔堀(1階の和室)の

 可燃ごみ⇒45リットル×4袋
 不燃ごみ⇒45リットル×3袋
 ダンボール(資源ごみ)⇒何十枚も!?束にして3束

を出しました。

けれど、部屋の中の状態は
before写真とあまり変わってません。
まだまだスッキリとは程遠い~。

《before写真(使いまわし)》
和室before


今までの私だったら『頑張ったのにこのアリサマか』
って気持ちが萎えていたかも。


でも今は『明日はどこをやろうかな~♪』って
次に取り掛かれる10分~15分が待ち遠しいんです。

片づけタイムが待ち遠しいなんて、
自分でも自分の変化にびっくりです。

断捨離、ハマります~(^^)
(これが、オートランってやつか?)

断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日は4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  14:37  |  断捨離  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

断捨離 頑張ってますね~♪
・・最近は ハマってきたんですね~(^m^)
全然手を触れず、いつか使うかも・・・と、○年もそのまま・・・
の物も多いわが家・・汗
私も少しづつ、やってみようかな~♪
nonno |  2012.05.17(木) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ nonnoさん ★

いつかつかうかも・・・のモノたち、
我が家にもまだまだたくさんあります。

モノとの関係を考えた時、今の自分にとって不要・不適・不快なものは
断捨離的にはゴミと一緒なんですって。
(使っていなくても、心の栄養になるモノは必要で快適なモノです)

そう考えると私はゴミ屋敷に住んでいる!?
早くゴミ屋敷、物置小屋から脱して
要・適・快なモノたちにかこまれた『住まい』に
住みたい~って思ってます♪
だからハマるのかも(^^)
なおぴー |  2012.05.18(金) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
