1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

健診結果(2)

検診結果のつづきです♪

普段、かるびだけで来る検診では数時間お預けしてお願いしますが、
この日は、一通りの健診をみんなと一緒に済ませたので
かるびの眼底検査をしている間、みんなで待合室で待っていました。

もなかの撮影会などしながら時間つぶし~(^^)

もなか

もなか

もなか
かわゆしモデルさん、ありがとう(*^^*)

さて、肝心のかるびの検査結果ですが。。。

先天的にタペタム(反射板=暗い場所で目がキラーンと輝いているのが
タペタムです)が無いのは前回の検査の時に言われていたのですが
かるびの場合、薄暗いところでも見えているみたいで、
夜の散歩でも普通に歩いています。
先生は、この状態で見えているのが不思議だとおっしゃってました。
今回、部屋を真っ暗にして赤外線カメラで撮影してみたら
コツン、コツンとぶつかっていたので、
真っ暗闇ではやはり見えていないということが分かりました。

それから目の表側は前回の記事の説明の通りらしいのですが
裏側に無数の小さな白点があるそうです。
裏側にあるゼリー状の部分がグジュグジュっとなっている
(先生がおっしゃった正確な表現は忘れてしまいましたが
上記のようなことだったと思います)そうです。
もしかしたら、網膜に何らかの異常があるのかも知れないということでした。

それで、白内障の進行を抑えるためにサプリメントを勧められました。
薬ではなくてサプリメントなので、確実に効き目があるかどうかは
わからないそうです。
でも、試してみる価値はあるそうなので、飲ませてみることにしました。
次回の定期検診までの分、90日分を出していただきました。

『メニわんEX』というサプリメントでアスタキサンチンが入っているそうです。
*進行性網膜委縮、ビタミンE欠乏症および白内障の進行予防に使用します*だそうです
サプリメント
1日4粒で、180粒入りが1箱4,400円×2箱(高い!)

かる:アタチちゃんと飲みますよ
かるびとサプリメント
不味くはないらしく、1日2回のカリカリフードに2粒のせるとそのまま食べちゃいます。
無駄にはならなそうでヨカッタ(^^)
ネットで調べたら通販で少し安く買えそうです。
次回からはそちらで購入しようと思います(節約)。


そうこうしているうちにフィラリアの検査の結果も出てみんな陰性でした。
8ヶ月分の薬を出してもらいました。
チュアブルタイプはかるびがお腹をこわしてしまうので錠剤タイプのものです。
昨年までは大きいのを4等分(その方が割安)して与えていたのですが
今年はその大きさのはなくなってしまったそうで(残念)
中くらいのを半分ずつ与えることになりました。

血液検査の詳細な結果は後日郵送されてくるそうです。
何も異常がありませんように!
すべて終わって、お会計を済ませて動物病院を後にしました。
かれこれ、2時間半位かかってしまいました~。

みんなお疲れ様♪
おとーしゃん、おかーしゃんもお疲れ様♪ だったのでした。

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 健康診断 白内障

EDIT  |  01:10  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
