1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

玄関の断捨離(2)

つづきです♪

《玄関after》(昨日の写真の使いまわし)
玄関after
この写真、床のきれいな部分と汚れている部分が極端です(爆)

断捨離前は(横の壁のところも含めて)タイル全面が汚かったんです。
水とタワシでこすっても落ちないし、4パピが舐めると心配なので洗剤は使えないし
どうしたものかと思っていたんですが。。。

散歩から帰った後、パピズの足を拭いた後のウェットティッシュ
(赤ちゃん用のおしりふきの『ふんわりももちゃん』を使っています)でこすってみたら
あらら、汚れがきれいに落ちてくれました♪

以来、散歩の度に足を拭き終わったウェッティで少しずつ拭いています。
大抵は1日に1マスか2マスだけ。気分が乗ったら4~6マス程度。
何ヶ月もかかりそうな計画だけど、一度にやると大変なのでそれでいいことにしました。
真っ黒だった時に比べれば、ずっときれいになってます(自己満足万歳!)
一巡目が終わったら、また、スタートから拭いていこうと思っています。

断捨離自体はブログで記録を残そうと思い立つ前(数ヶ月前)に一度やってしまったので
beforeの写真はありませんが、記録としてafter写真だけでも載せておこうと思います。

《断捨離後の玄関&下駄箱》

《メイン棚》
下駄箱メイン棚
履いていないモノもあるんですが、捨てる踏ん切りがつかずにこれだけ残ってます。

《脇の細長い棚》
脇の棚1
脇の棚2
ブーツや小物類(折りたたみ傘、靴磨き、防虫スプレー)が入ってます。

《上の棚》
上の棚1
上の棚2
カラッポです。


《下駄箱脇》
下駄箱脇
ご多分にもれず、断捨離前は傘がたくさん入ってました~。
使えるものに混じって壊れたのや汚らしいものまで。
今は、各自ここに1本ずつ、車に1本ずつのみ残して処分しました。



写真を撮っている間、ずーっと待っている4パピです。
待っている4パピ
カワユシさんたち(*^^*)



待ってます。。。
待ってる。。。



待ってます。。。
待ってる。。。


そして、何故かかもねぎおとーしゃんもこんなところにいます(笑)
何故かおとーしゃんも玄関に(笑)
携帯で15分タイマーをかけてお掃除していたら、
『使わせて~』と借りに来たんです。 モバゲーの2台使いです(^^)

部屋が複数あっても、一つの場所に集まってしまうかもねぎ一家です(笑)

ご覧の通り、断捨離後はここにモノを置くのをやめちゃいました。
一度目の断捨離で、お洒落な(?)電気スタンドを1つ残したのですが
それも何だか違和感があって。。。
私にとって飾るのは高等技術なので、一度すべて取り除いちゃいました。

何にもなくてスッキリしてるのも悪くないです(^^)
壁に絵か写真でも飾れたらいいなーと思いますが、お気に入りに出会うまでは
このままの状態にしておこうと思います。


《下駄箱下》
下駄箱下
断捨離前、ここにはガーデニング用品が置いてありました。
ジョウロ、バケツ(花柄摘み用のゴミ箱)、ピンセット、肥料、その他を
ネットで囲って置いてありました。
ガーデニング熱も下火になったので、道具類は外の物置へ移動しました。
かもねぎの冬の靴は、天候によってはまだ履くかも知れないと言うので
とりあえずココに置きました。
履かなくなったら、上段の空いたスペースにしまおうと思っています。


最後に《下駄箱扉外側》です
帽子掛け
帽子掛けになっています。
見せる収納は、煩雑になりやすいかとも思ったのですが、よく使うので
取りやすさ、片付けやすさを優先しました。
その代わり、厳選して、ここにかかる分だけの数に絞り込みました。


断捨離をしてモノが減ったので、散らかっても片付けるのが超楽ちんになりました。
昨日の脱ぎ散らかした状態から、今日の写真の状態に戻すのに10分かかっていません。

以前は、出ている靴をしまおうにも、棚にスペースがありませんでした。
いつでも靴やモノがあふれていたので、
ワンコの毛がフワフワしたのを掃除するのが大変でした。
今は、ウェットティッシュで拭く時に一緒に拾ってしまうか、
掃除機をかけてしまえば、あっという間にきれいになります。

空間にも時間にもゆとりが出来て、キモチにもゆとりができました。
午後まで寝ていたのに、たった10分ここを片付けただけで
ごきげんに過ごせて、この後、4パピともたっぷり遊べて充実した一日になりました♪


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 玄関 断捨離 パピヨン

EDIT  |  14:55  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
