1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.01 (Tue)

寝室のクローゼットの断捨離(2)

寝室のクローゼットの断捨離のつづきです。

《29日のbefore》
寝室クローゼット 29日before

ここに置いてあるのは、
手芸用品関係のモノ(布地類、綿類、バイアステープ、チロリアンテープ他小物もろもろ、
毛糸類(編みかけのモノを含む))と思い出関係(アルバム、日記等)です。


手芸関係のものは、手作りが好きで、色々揃えました。
子供、姪っ子に洋服やお人形の洋服を作ってあげたり、バッグ類を作ったり
ワンコの服やグッズを作ったり。
そんな材料の余ったものや、これから作ろうと思って買い込んだりしたものが
ブームが過ぎ去って(!?)時間もなくなって、そのまましまい込まれたままに(爆)
古いものだと、20年近く持ち続けていました。

今まで何年も作っていないものは、これからも作らない! ですよねー。
子供服用の布地がたくさんあったけれど、みんな大きくなっちゃって
ちょっと年齢的に合わないし。
ハトロン紙とか接着芯とか(パジャマ用の)ゴム類とか、
これからも使いそうなものだけ残して、ほぼ全部処分しました。
残したものは、別の場所(ミシンと裁縫箱が置いてある場所)に移動しました。
私のスカートかワンピースを作ろうと思って買ってあった布だけは。。。
体にあててみちゃったら、さすがにその時気に入って買った布だけあって案外似合う!?
もったいなくなってしまって、とっておくことにしちゃいました(爆)
近いうちに、本当に作ろう!
期限を決めて、取り掛かれないようだったら、諦めて処分します。


思い出の品は、今回は保留にしました。
手芸用品関係のものだけでも、かなりの量だったので、
最初から手を出さないと決めていたんです。
最初に『どれだけの時間をかけてどこまでやるか』を決めてからやった方が
終了までの見込みが立つので、気持ちの負担が少ない
と思います。

『断捨離』のやましたひでこさんが意気投合したという
『かたづけ士』の小松易さんに興味を持って本を何冊か読んで参考にしました。
小松氏は15分かたづけを推奨なさっています。
一気にまとめてやると収拾がつかなくなって嫌になってしまう
私みたいな性格にはとても参考になる方法だと思います。

思い出の品は、すべてまとめて(プラケース×2、ダンボール×2、紙袋×2になりました)
元の位置に戻しました。
もちろん、埃はきれいにふき取って、床も念入りに掃除してから戻しましたよ。
中身には、断捨離IQがもっとアップしてから、改めて取り掛かりたいと思います。

after写真です(^^)


《寝室クローゼットafter1》
寝室クローゼットafter1
かなりスッキリしました。


《寝室クローゼットafter2》
寝室クローゼットafter2
扇風機は、ココに収まりました。
分解していちいち箱にしまうのは現実的ではないので、箱は処分しました。


《寝室クローゼットafter3》
寝室クローゼットafter3
ピンクの紙袋に、昨日記事にした『結婚式の思い出』関係の品、
黒の紙袋に昔のビデオテープが数本(残しておきたいモノ)
ダンボールとプラケースにアルバム類(かもねぎ&私の子供の頃からのモノすべてと
プロに撮ってもらった3パピの写真)が入っています。


《寝室クローゼットafter4》
寝室クローゼットafter4
扉の外のモノもなくなりました。
電気スタンドだけは大きいので処分に困って、まだここに置いてあります。
いずれ処分するつもりです。

この日は、45Lのポリ袋で、可燃ごみ×3、不燃ごみ×1 捨てました。
次のごみ出しの日が待ち遠しいです。

断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 寝室 クローゼット

EDIT  |  00:49  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
