1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

寝室のクローゼットの断捨離(1)

GWに突入しましたね~。
だけど、我が家は特にイベントの予定なしです。

初日28日に、ようやく太陽光発電関係の工事がすべて終わりました。
4パピが家にいる状態で業者の方たちを家に入れたものだから
大興奮で収めるのが大変、飼い主もパピズもどーっと疲れました。

お客さんが滅多に来ない我が家。
来客のしつけがなっちゃないということが改めて露呈しちゃいました。
特に私、接客しながら、ボスとしてのパピズへの対応(しつけ)をするという
2つのことが同時に出来ない不器用さんなもので(爆)
お客さんとのやりとりに精一杯で、
しつけの基本が頭からすっぽりと抜けてしまったんです。
大興奮の元凶は、私の行動のまずさにあると反省しました。
次は気をつけよう(って、次の来客は、また忘れた頃になっちゃうんだろうなー)


2日目の29日は『お片づけデー』になりました。
普段の私の断捨離の様子を見ていてくれているせいか、
珍しくかもねぎもやる気になってくれて、
第二の魔窟(2階の趣味の部屋)の片付けにとりかかってくれました。
そちらの部屋は、とりあえず自分のものだけでも、かもねぎにお任せして

私は、先月から手をつけ始めている寝室のクローゼット
(2つあるうちの1つ)にとりかかりました。
before写真、2枚だけ撮ってありました。

《寝室クローゼットbefore》
3月10日に撮ったものです。
色んなものが無秩序にゴチャゴチャ置いてあって、実は扉が閉まりませんでした(汗)
寝室クローゼットbefore


扉の外側、壁際にもダンボールやら埃やら(爆)
寝室クローゼットbefore2


beforeの写真を撮った後、外のダンボールから手をつけてすべて処分しました。
十数年前に引っ越してきて以来開けていなかったダンボールの中には
今必要なものは1つも入っていませんでした。
一番下のダンボールは通信教育(ドールハウス)の教材です。
『やりたい』と『やる』は別の話でした。
肩こり&頭痛持ちの私には、細かい作業を続けてやるのは無理。
しかも、買ってしばらくして、こたろうをお迎えしてしまったので、
ますます時間がとれなくなり放置することになってしまいました。
(でも、高かったので、もったいなくて捨てられなかった)
何年も経ってようやくちゃんと向かい合うことが出来、
処分できて気持ちが楽になりました。
(やっぱ、心のどこかにずっとひっかかっていたんだなぁと再認識)



before写真はありませんが、
クローゼットの中の洋服掛けの上側も荷物で埋まっていました。
主に十数年前の自分達の結婚式で使ったものが、記念にとってありました。
でも、入れ物が埃まみれ。とても、大切に扱っていたとは言えない状態でした。
中身を確認して、取っておくものを厳選して、あとは『ありがとう』と言って捨てました。

《捨てたもの》
披露宴でいただいたご祝儀袋、リングピロー、手作りした席次表(1部だけ残して)
手作りした2次会のパンフレット(1部だけ残して)
手作りしたブーケ、髪飾り。手袋、靴(箱の中で溶けてました)
結婚指輪を入れてあったケース。キャンドルサービスで使ったキャンドル。

上段には、重いものも乗っていて、実は、昨年の大地震の時、
落下してきて床にキズがついたんです(危ない)
大きな花瓶がいくつかあったのですが、そんな大きな花束を飾る機会なんて
ここ何年もありません。
思い切ってすべて処分しました。
状態が良かったので『売る』や『貰っていただく』も考えましたが、
また、先延ばしになるのがオチなので『捨て』ました。
(そうやって、何年も先延ばしにしてきたんです。)
しばらくは『捨てる後ろめたさ』を自分で引き受ける覚悟でいこうと思います。

何日もかかりましたが、上段は何にもなくなりました(^^)
今のところ、ここには何も置く予定なしです。

《寝室クローゼット上段after》
寝室クローゼット 上段


3月10日に断捨離に取り掛かってから4月29日までの間に
下側も少しはまともになって、扉を閉めることが出来るまでにはモノが減っていました。

でも、正直いってまだゴチャゴチャ。時間のとれる休日を使ってスッキリさせたい。
ということで、29日は下側に挑みました。

《29日の寝室クローゼットbefore》
寝室クローゼット 本日before

長くなったので、続きは次の記事で!



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 寝室 クローゼット

EDIT  |  11:00  |  断捨離  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
