1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

外が気になる。。。のしつけ

オール電化に移行中の我が家。太陽光パネルの設置がまだ済んでいませんでした。
お天気の都合で土日の工事の予定が延びて、
20日の金曜日に、仕事で留守の間に工事をお願いすることになりました。

夕方電話がかかってきて、外は済んだけれど屋内と繋ぐ工事が残っているということで
7時に待ち合わせして帰宅。屋内工事をお願いしました。

小一時間で終わるという話だったのですが、何か手間取ったらしく
終わったのは10時過ぎ。(3時間以上かかってしまった)
騒音でご近所には迷惑かちゃうし、お腹は空いてくるし、どっと疲れちゃいました。

4パピも外が気になって気になって。。。 落ち着かない3時間を過ごしました(疲労)

いい機会だから、外で音がして気になっても騒がない練習をしよう~♪ と思いましたが

それにしても、3時間は長すぎました(爆)


こたろうはどちらかと言うと遠巻きに見ているタイプ。。。
遠くから様子をうかがうこたろう
でも、物音がすると警戒してワンワンいうので注意が必要です。


もなか・かるび・菊次郎はずーっとドアのところにへばりついていました。

シーザーミランを参考に、ドアの前に立って
穏やかで毅然とした態度で見えない境界線を作って『ここから先は立ち入り禁止』
と主張しているつもり
でやってみました。
(チラッとみえるのは、私の足)
外が気になる もなか、かるび、菊次郎


もなかとかるびには、おかーしゃんの威厳がそれなりに伝わります。
伏せたり、座ったりして、そこから先に行こうとはしません。

ですが、菊次郎との関係はまだ完全ではありません。

おとーしゃんの言うことはきくけれど、
おかーしゃんの言うことは聞かないふりをして無視してもいいやって
思っているフシがあります。
チャンスがあれば、様子を見に行こうと思っています。

この際だから、しっかり練習して関係改善に努めることにしました。

私は毅然とした態度というのが、どうも苦手で
客観的に見たら、ふにゃふにゃしているんだろうなーって自分でも思います。

頑張って、毅然としてみました。



きく:外が気になるなぁ。。。
気になる 菊次郎


きく:おかーしゃんの横をすり抜けて、もっと外の様子を見よう。。。
もっと気になる 菊次郎

ここで、すり抜けさせてはダメです。
菊次郎の勝手な行動を止められなかったことになります。(更に甘く見られる)

行く手を塞ぎつつ一歩前に出て、菊次郎に引き下がらせます。
菊次郎は一歩下がったところで、自分から伏せました(一応成功♪)

だけど。。。

きく:でも、外が気になります。。。
やっぱり気になる。。。 菊次郎
意識が私にではなくて、外に向いているままなんですよね(^^;)

これが、かもねぎおとーしゃんだと、完全に興味を断ち切って
おとーしゃんに服従する(意識をおとーしゃんの方に向ける)んですけどね。
私はあと一歩、押しが足りないようです。

これからの課題です。


今日は、こたろうは比較的イイコなので助かりました。
居眠りを始めちゃいましたよ(^^)
ボクは寝ます こたろう



こた:zzz...
zzz... こたろう

だけど、また金槌を打つ音が聞こえてきて。。。


きく:アヤシイ動きをするんじゃないだろうな。。。
こっちが気になる 菊次郎
菊次郎の視線の先には。。。


こた:ボクも外が気になります。。。
外が気になってやってきた こたろう
おかーしゃんの威厳が伝わって、大人しくオスワリして様子を伺っているので合格!

ここまでの間、菊次郎はずーーーーーーっとこたろうにガンを飛ばしてました(爆)

こたろうは相手にせずに菊次郎の見えないところへ移動してくれました。
(今日は優秀だね!)


こた:ボクはこっちで待ってます
ボクはこっちで待ってます こたろう

おかーしゃんが菊次郎とこたろうにかまけている間に、
もなかとかるびがドアのところに行っちゃいました。
聞き耳を立ててます。

もな・かる:気になるなぁ。。。
気になる~ もなか・かるび
この程度なら、騒いでいないので許してあげましょう~(^^)
って、そこがツメが甘いのかな(爆)


それにしても、4パピをまとめてしつけるのは本当に難しい~。
どっと疲れた3時間でした。

この後、飼い主の晩御飯はインスタントラーメンになってしまいましたとさ。チャンチャン!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ シーザーミラン

EDIT  |  01:27  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■太陽光発電の問題点

太陽光発電をした電力を電力会社の電気料金よりも高い価格で電力会社に売電することができる。
その差額は電力会社が電気料金に上乗せする。
従って、太陽光発電をしていない人々が負担しなければならない。
その結果、普及すればするほど、貧しい人々はますます貧しくなる。
その上、国や自治体が税金を使って太陽光発電設備の設置に補助金を出している。
太陽光発電をしない人々はその税負担もしなければならない。
このような、貧乏人にしわ寄せがいくような制度は廃止してもらいたい。
ワン |  2012.04.22(日) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ワンさん ★

どんなことにも問題点はつきもので。。。
色々考えさせられることがありますよね。
ドイツの例、フランスの例、諸外国の事情を参考にしながら
日本の方向性もしっかり決めて欲しいと思います。

今は、自分の与えられた環境の中で、
我が家は我が家なりに選択・決断をして
日々の暮らしを少しでも快適にしていくことを
考えていきたいと思っています。
なおぴー |  2012.04.22(日) 15:08 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん↑偉いわ♪
多頭飼いだと、ひとりに集中できないのが辛いですよね。
私も、結局甘甘になってしまい反省しきりです。
こたちゃんえらいね♪こたちゃんファンの私、ほのぼのです^^
とびママ |  2012.04.23(月) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ とびママさん ★

この日はこたろうが妙におりこうさんだったので助かりました♪
飼い主まで気持ちがざわついちゃうと
しつけどころじゃなくなっちゃうので
出来るだけ冷静に~と心がけているんですけどね。
一度に騒がれちゃうと難しいですよね。
なおぴー |  2012.04.23(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
