1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

テーブル下の断捨離

15日の散歩から帰った後の1コマです。

もなかが物色中~。コバラが減ったのか?(笑)

もな:ここにオイチイものがありますよ。。。
もなか 物色中
緑色のカゴ、おかーしゃんに抱っこしているかるびも覗き込んでいたので、
ちょっとずらして置いてありますが定位置はもっとおかーしゃん寄りです。

中身は、ワンコのお手入れ用具一式。おやつ代わりのフードもここに入ってます。
ワンコお手入れグッズ

ところで1枚目の写真を見て今更ながら あちゃ~ぁ!@@; と思っちゃいました。

このところ、ブログを書いていて気になってたんですが、
写りこんだ景色が雑然としてるー!

断捨離で快・不快のセンサーが磨かれてきたのか?

特に、ダイニングテーブルの足元がゴチャゴチャしているのが目に付いて目に付いて。。。

我が家では、ダイニングテーブルをパソコンデスク代わりに使っています。
各自持っているので、かもねぎと私と半分ずつに陣地が分かれています。

断捨離を始めてからテーブルの上(私側の)半分はそこそこすっきりさせました。
『人のテリトリーには手をつけない!』という鉄則のもと、
かもねぎ側はそのままになってますけど。

でも、足元は目に付かないのでずっと手をつけないままでした。
ブログを復活させて写真を撮るようになったら、
雑然としていることに気が付いちゃいました。

気づいたからには、見てみぬふりを続けるのもキモチが悪い。

で、片付けました。



《before》
ダイニングテーブル下 before
ここには、イチデジの本体やレンズ、道具諸々が置いてあります。
部屋で撮りたくなったらすぐに撮れるように、お出かけの時もすぐに持ち出せるように
ケースを買って置き場を作りました。
でも、今は全くと言っていい程使っていません。
ここに置いておく必要はないですね。

とはいえ、全部を処分するのは忍びない。。。
まだ、そこまでは思い切れないです。
とりあえず、要るものと要らないものを分けて、別の場所で保管することにしました。


《after》写真を撮ろうと思ったら、お邪魔虫がウロチョロ。。。

邪魔者たち



イベントみたいで楽しいらしい(笑)
こたろうもかるびもニッコニコです♪
にっこり こたろう&かるび


こういう時、もなかは優等生です。
おかーしゃんの後ろでおりこうさんにしてます。
優等生もなか


菊次郎は。。。
きく:そんなことしてないでボクをかまってください。
かまって 菊次郎
おかーしゃんのヒザに前足を乗せて自己主張~。

終わったら遊んであげるから待っててね。


みんなにどいてもらって、何とか写真を撮りました。


改めて。。。

《after》
ダイニングテーブル下 after
ダイニングテーブル下 after

これで、スッキリー!
ホコリも溜まりにくいし掃除もしやすくなりました(^^)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 リビング

EDIT  |  09:12  |  断捨離  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

おはようございます。

断捨離がんばってらっしゃるんですね!!
お仕事をなさりながらなのに、尊敬しちゃいますよ。
わたしは、しよー・しよー(いや、したい)という気持ちだけは十分持ってるんですが、なかなかやり出せなくて・・・。
途中でほっぱらかしになっちゃうかもって思ったら、手が付けられないんです。でもね、GWには魔の部屋だけは何とか片付けようと決意しています。
決意倒れにならないようにしなきゃっ!!

話しは変わりますが、ご相談があります。
最近ことらの「唸り」がひどく(癖になっちゃってるんですよね)なってきてるんですよ。
今まではもこに対してだったんですが、私たちに対しても自分が気に入らない事があれば、今にも噛み付きそうな勢いで唸ります。
我が出てるんだと思います。
こんな時って怒っちゃいけないと聞きますが、どうして制止すればいいんでしょうか??
チー |  2012.04.20(金) 10:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは☆
思い切って、すっきり♪ しましたね~(*^^*)
みんな、にこにこ♡ですねー♪
ちょっとした、イベント☆気分・・(笑) 分かるような気がします(^m^)
先日、ゲージ洗いを久しぶりにしたら、 
我がの子達も にこにこ♡ うきうき♡ ついて回っていました♪
ウチの机の上・・・ 低い箪笥の上・・いつも見送りしていて・・
かなり荒れてきてる(^_^;)・・ので、私もやらなきゃ~☆ ・・・と、思いました!
今度のお休みには・・!・・って、いつも思うんですけどね~(笑)
nonno |  2012.04.21(土) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ チーさん ★

私は片付けが超苦手で、いつも先延ばしにしていました~。
一度に完璧を求めるのが良くなかったみたいです。
『ほんの少しの出来る範囲だけ』に限定して
やるようにしたら、続くようになったんですよー。
1回15分とか長くても30分位で終了させてます(^^)
それでも案外片付いてきますよん。

『唸り』の問題、難しいですね。
私も、まだまだ人様にアドバイス出来る様な立場ではないのですが(汗)
一言で言えば『尊敬されて信頼されるリーダーになる』しかないのでは
ないのでしょうか。
我が家が今取り入れているのは、シーザーミラン流のやり方です。
穏やかに毅然と『いけない』ということを伝える。
説明がとても難しいので、もし、番組を見られる環境にあるようでしたら
何回かご覧になってみるのをおススメします~。
具体的なアドバイスじゃなくてすいません(^^;


★ nonnoさん ★

1ヶ所でもスッキリすると、気持ちがいいです~♪
『ワンコがいるから片付けがナカナカ出来ない』と思っていましたが
言い訳にしていただけで、やってみるとそんなことはないことに
気が付きました(^^)
私も、週末にまとめてやろう!って思ってたこともありました。
けど、週末だけじゃこなしきれない位、何でもかんでも週末に!って
後回しにしていたことに気づいて、平日もやれることからやっていく
方針に切り替えました。
結構うまくいってます♪
ワンコって飼い主の行動が気になるみたいですねー。
ホントにいつもついて歩いて、可愛いやら、うっとうしいやら(笑)
でも、何だかんだ言っても、やっぱり可愛いです♪(親ばか)

なおぴー |  2012.04.22(日) 14:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
