1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

もてなしとセルフイメージ

断捨離の本に『自分をもてなす』ことについて書いてあります。
内容的にはこんな感じ(私の理解です)


『ご褒美』ではなくて『もてなし』

『ご褒美』は条件付き(良い事をした。イイコだった。頑張った。)
だけど、『もてなし』には条件はいらない。
どんな私だって、もてなしてあげられる。
大切な人にするように、自分にももてなしてあげよう。

そうしていくうちに、セルフイメージが上がって、
自己肯定感がアップしていく。



うんうん、そうだね~。と、納得。
私も自分をもてなしてあげよう~。と思いました。


そして、自分が自分自身に与えているもので、
セルフイメージがわかる
そうです。。

今使っているお気に入りのものだけじゃなくて
もったいなくて使えないと思っていたものも
どんどん使っていこう~。と思いました。

手始めに、少しずつ食器の入れ替えを始めました。
自分が気に入って選んだモノは
使ってみると、なるほど、ゴキゲンな気持ちになるんです。
とても素敵だけど私には分不相応かなと思ったモノも
思い切って使ってみたら、更にゴキゲンになれました(^^)
使う度に、満足感で満たされて、ほっこりした気持ちになれる。
自分をもてなすって、本当に大切なことなんだなぁと実感しています。



ところが。。。


昨日、料理酒がなくなって新しいのを買って来ました。

今まで使っていたのは、かもねぎがお葬式で貰ってきたお清めのお酒。
料理酒をたまたま丁度使い終わったところだったので
とりあえずそれを使うことにしました。(←料理酒ですらない)
それを使い切ったから、さあ、新しいのを買うぞー。

売り場に行ったら、いろんな種類のが並んでいる。

さて、どれにしよう。。。

悩んで最終的に選んだのは、一番たくさん入っていて、一番安い品

節約って意識が強く働いた訳ではないんです。(多少は考えたけど)
でも『これが気に入った。是非これを使いたい』って選んだのではないことは確か。
基準は安くてデカイ(全然自分軸じゃない)


実際には、味とか香りとか、違うと思うんですよね。
(高いのを使ったことがないからわからない)
それに、2人家族でそんなに大きいのを買っても、
だんだん品質が落ちそうですよね。(悪くはならないだろうけど。。。)
でも、どうせ、よくわからないし。。。


ということで、結局、私が自分に許可を出したのが『一番安いやつ』(爆)
しかも『デカいやつ』
大袋入り、大パック入り、大ビン入り。。。デカいのに弱い私です。
執着だなぁ。
(2人家族なのに業務用のドデカいドレッシングを買ってきたこともあり・爆
相当頑張ってマメに使ったけれど、使い切れませんでした・・・アタリマエ・・・)

こんなところで、私のセルフイメージが曝け出されたー。
『私はいいものを使っても良さがわからない』 だから 『私には安物がお似合い』
そんなつもりはなかったけれど、自分で自分をそう判断したのか!?


大きいから、なかなかなくならないでしょう。
なのに、使うたびに『私には一番安いのがお似合い』って
潜在意識に刷り込むことになるのかしら。

これでは『もてなし』どころじゃありませんね(爆)

シマッタ!



失敗しながら学んでいきます。。。



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村






テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 セルフイメージ 自己肯定感

EDIT  |  10:41  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
