1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

キッチンの断捨離つづき

前回の記事がコンロ周辺で終わってしまったので、つづきです。


まずは、コンロ隣の作業スペース。

before
作業スペースbefore

いつでも何かが出しっぱなしでした。
どこの収納スペースもいっぱいなので、いちいちしまうのが億劫で。
使いかけの野菜とか調味料などが置きっ放しになってました。

水筒は 1.5Lの口のみタイプが2本。

どちらもかもねぎのもので、朝1本にお茶を作って入れて
1日かけて夜まで飲んでました。
その日に洗って翌朝使うのが面倒で、2本用意して1日おきに使っていました。
でも、大きくてしまう場所がないので定位置がこの場所に(爆)
かなり邪魔でした。
そのうち、激安ペットボトルのお茶を飲むようになって、使用頻度が下がり。。。
それでもしばらくココに置いてありましたが、食器棚の断捨離をした際にスペースを
確保して移動しました。
(使わないのにしまっておいた←人のモノは勝手にダンシャらないのが鉄則

先日、私がインフルエンザにかかった時に、
久しぶりに出してきてベッドサイドに置いたものの。。。
ずっと使わずにいたせいか、何となく劣化してる!?
これからも使うことはなさそうだとかもねぎの了解がとれたので
2本ともダンシャりました。

それにしても、我が家は飲み物関係のモノがやたら多い。
ペットボトルも空き缶も一日に何本も出ます。
以前は、栄養ドリンクを毎日のように飲んでいたので空き瓶もたくさん出ました。
それを、その場で処理せず、『後でやろう』とちょこっと置いてしまいます。
飲み終えた、コーヒーカップもしかり。
すぐに洗わずにちょこっと置き。

何もないスペースに置くのは抵抗があるけれど、
何か置いてあるところだと気軽に置けちゃうんですよね。

1本だと、簡単に処理できるけれど、溜まると処理が億劫になる。
そうすると、見て見ぬふりをしちゃったりして、ますます溜まってくる(爆)

冷蔵庫の断捨離で野菜置き場に余裕が出来、
調味料置き場も断捨離してマメに戻せるようになり。
まな板と包丁の収納も改善して、水筒も処分して。。。

スペースが広がったらちょっと置きが激減しました。
(ちょっと置くことがあっても、溜まらないうちに処理できるようになりました。)

お陰で作業スペースが広々で、料理もしやすい~♪
邪魔なものをよけながら料理していたのが嘘みたい(^^)


after写真です
作業スペースafter



最後に、流し台まわり

before
流し台before

ここでも歯を磨くことがあるかも~と思って、歯ブラシを置いてました。
何ヶ月か置いておいたけど、磨くことはなかった(もっと早く気づけよ・爆)
ダンシャりました。

カウンターの上のコップ立てとカップ。安定が良くないし取りにくい。
カウンターが濡れやすいのも困る。
ここに置く必要ないよなーとダンシャりました。
どちらも十分使って薄汚れていたのでお役ご免で捨てました。
食器類は、食器棚に入るだけにしようと思います。

洗剤&スポンジ立て。 ありあわせのものを使って、もっと横長にスペースをとって
置いていました。
サイズの合ったコンパクトなものを買ってきたらかなりすっきりしました。
今でも色々置いてますが、モノによって使い分けています。(今の私には必要)

断捨離前には、たわしが2個
(かもねぎ曰く、2つ入りだから2つ出しておいた←そっか、とそのまま受け入れた私)と
丸いブラシが1個ありました。
どれも、排水溝のカゴと三角コーナーを洗う用途だったので、1つ残して捨てました。
スポンジは食器洗い用です。
オレンジと深緑のクシャっと丸まっているのはアクリルたわしです。(一応使用後に絞って置いてある)
たわし側に置いてあるのが、シンク用、一番右にあるのがワンコの食器用です。
ワンコの唾液はかなりヌメヌメしていて、普通のスポンジでは落ちなかったのが
アクリルたわしでは一発で落ちます。スグレモノ♪

三角コーナーは検討した結果、必要なので残しました。
食器カゴも、今のところ必要です。
断捨離IQがあがったら『捨』する日が来るのかしら。。。

after
流し台after


ちなみに、私が使っているアクリルたわしはコレです。
葉っぱのアクリルたわし。ネットで見つけて編みました。1玉で4枚~5枚作れます(^^)
葉っぱのアクリルたわし
編み方はコチラのサイトを参考にさせていただきました(^^)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 キッチン

EDIT  |  11:24  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
