1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.02 (Mon)

キッチンの断捨離

今日は我が家のキッチンをご紹介したいと思います。

現在はだいぶスッキリしました。
でも、1度の断捨離でそうなった訳ではありません。
数週間、間を空けては何度か繰り返すうちに、ここまで減らすことが出来ました。
ローマは一日にしてならず! です(^^)
以前、断捨離を始めて、一度挫折してしまった時には
最初から出来上がり図(理想図)まで持っていこうとしたのが敗因だった
と思っています。

例によって、写真はafterのみで、beforeもなければ途中経過もありませんが
説明図を作ってみました。

今回は、ガスコンロ~流し台まで。。。


beforeはこんな感じ。
ガスコンロまわりbefore

色々出てました(爆)
図と言葉で書いただけなので、それほど圧迫感があるように見えませんが
実際は、ゴチャゴチャ感満載でした。

ワンコの水飲み(大サイズ) たまにしか使わないのでここに出ている必要なし。

注射器(シリンダー) ワンコ用。
           節約のためにフロントラインの大きいのを買って
           4等分して使うのに必要。
           だけど使用頻度は低いので定位置をここにする必要はない。

鍋のふた 2つ×2ヶ所で4つ置いてあった。
     汎用のフタにして、2つに減らしてコンロ下に移動しました。

ヤカン 電気ポットを使っているので使用頻度は低い。
    でも、夏に麦茶を作ったりするのに必要。
    コンロ下の戸棚がいっぱいだったので、定位置をココにしていたけれど
    何順目かの断捨離で、ついに下の戸棚が定位置になりました(^^)

鍋とかフライパンとか
    定位置はガスコンロ下の戸棚だったのですが、ギュウギュウに入っているので
    出し入れが面倒でついつい出しっぱなしになっていました。

モノの置き場を決めて、きちんと戻すようにすれば散らからない。とは
よく言われていることですが
最近、私が実感しているのは、モノの住所を決めるだけじゃダメ!ってことです。
収納場所がキツキツで、出しにくい、しまいにくいと、余計なエネルギーが
必要になるみたい。
動作の前に(無意識でしたが)かなりの心理的抵抗を感じていたみたいです。
出すのも楽々、しまうのも楽々だと、実際にその動作をする前に
気合を入れる必要がないんです。

断捨離では、見えない収納は7割(モノの通り道を作ってあげる)
ワンタッチの法則(出し入れの手間はなるべくかけない)と教えてくれてますが
本当にその通りだなぁって、やってみて初めてわかりました。
(まだ7割までは減らせていませんけど、今までが150%位の乗車率でしたから
乗り降り楽々感は十分感じられています)

そんな訳で、ガスコンロの上が定位置みたいになっていた鍋やフライパンは
戸棚の中のモノを減らして、出し入れを楽にしたことでマメにしまえるようになりました。

まな板と包丁 かさばるまな板のスペースは、まだ棚の中に確保出来てません。
       コンパクトなまな板立てに入れ替えて、2枚(大と小)をここに。
       包丁は流し台下の包丁立てにしまいました。

実は包丁は(普通の三徳包丁だけで)7~8本ありました。
切れ味が悪くなって、砥いでもすぐに切れなくなってしまうので新しいのを買ったものの
古いのは『予備』として取っておこう。ってしまっておきました。
何年か経ってまた買い換える時に、また予備としてとっておく。。。
繰り返しているうちに、そんなに増えてしまいました。
予備に何本要るっちゅうねん!
使えない訳じゃないから何だか捨てるのに忍びなくて
こんなに必要ないと気づいても一度には捨てられなくて、

最初の断捨離の時に2本捨て、2度目の断捨離で1本捨て
3度目の断捨離で2本捨てました。
何順もするうちに断捨離IQが上がったようです(^^)

今は、通常使いが1本、予備が1本、パン切り包丁が1本
流し台の下の包丁入れに収まっています。(まだ空きスペースあり♪)
その他ぺティナイフが1本、カトラリー置き場に、
滅多に使わない小出刃が1本調理器具置き場にあります。
(書き出してみたら、やっぱりまだ包丁類が多すぎかな?って気がしてきた・汗)

after写真です
ガスコンロ
普段は緑の小さいまな板の後ろに普通サイズ(?)の白いまな板が立てかけてあります。
(只今洗浄中)

まな板のうしろのネットは、そろそろはずしてもいい気がしますが
ちょっとしたモノをとりあえず置くのに便利なので残しておこうかな~。
(定位置としてではなくて、ちょっとの間だけ置く使い方)
次回、ここに取り組むまでに考えよう。

ガスコンロ部分だけで、だいぶ長くなってしまった~。
続きは次の記事で書きます。


実は、我が家はもうすぐオール電化にすることになったんです。
断捨離を始めて、家の中に人を入れられるようになって
(以前は友達を呼ぶのにも
『うちに来る時には1ヶ月前には予約してね!』
と言っていた・爆)
業者の方に、抵抗なくキッチンを見ていただくことが出来ました。
断捨離をしていなかったらオール電化なんて、話題にものぼらなかったかも。
人を家に入れられないもの。ましてやキッチンなんて見せられないもの。

今週末、工事の予定です。

ガスコンロちゃん、十数年間お世話になりました。
ありがとう~♪

    



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 キッチン

EDIT  |  10:04  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
わーい~~~なおぴー家に遊びに行きたいです♪
うちもオール電化です~。
IHいいですよ~~~(*^^*)
なんといっても、作業スペースが増えます(爆)
脂汚れもスス汚れもないし♪
昔と違って、今のIHは火力(?)も強いし、
オーブンもすぐれものです!
我が家もモノで溢れかえってますが、遊びに来て下さい~。
そして、お片づけの指南をお願いします( ̄∇ ̄;

ルカ |  2012.04.06(金) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ ルカさん ★

いつでもどうぞ~。遊びに来てね♪
(ただし、開かずの間あり・笑)
でも、菊次郎の縄張り意識が強くて、おうちゃんがビビっちゃうかもよ(汗)
IH昨日(4/7)入りました(^^)
作業スペースが増えるからと、横幅が広いタイプを設置してもらったんですが
今まで作業スペースだったところが狭くなって、慣れるまで使いにくそうです~。
早く使いこなせるようになって、色々作りたいわ(^^)
ルカさんのお家にも、お引越ししたらお邪魔したいって言っていて
随分日が経っちゃいましたよね(汗)
フットワークがめちゃめちゃ重くなってしまったかもねぎ一家ですが
是非実現させたいです♪
なおぴー |  2012.04.08(日) 16:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |