1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

何かって何? いつかっていつ?

断捨離を続けているうちに気づきました。
っていうか、前からうすうす気づいていたのかも知れないけれど。
最近、『腑に落ちたー』って実感しています。

何かに使えるかもしれない。何かに使おう。
と思ってとっておいたモノは結局使わないことがほとんど。

いつか使うかも知れない。あると何かあった時に便利かも知れない。
と思ってとっておいても、いつかは来ない。


<例えばその1>

以前は、旅行に行った時、
宿に備えてある使い捨てカミソリやヘアーキャップを
必ず持ち帰ってました。

折角、私達のために準備してくれた備品だもの。
もらっておかないとモッタイナイ。

普段使っていないモノだから、宿でも使わないんだってことに
気づかずに。。。
自分にとって、要・適・快かどうかなんてことには無自覚で。

行く度に持ち帰り、何年もの間溜め込んで、洗面所にある置き場のカゴは溢れんばかり。
それでも、ひたすら増え続けてました(爆)

洗面所を断捨離した時に、すべて捨てました。
それから何ヶ月か経っているけれど、何も困ることはありません。



<例えばその2>

化粧品の試供品は、くれるものなら何でもいただいてきてました。
いつか旅行に行くことがあったら、携帯に便利かも知れないと思って。

でもイザ旅行に行く時には、使い慣れたものの方が良くて
お気に入りを小ビンに詰めて持って行ってしまう。

しかも、旅行なんて年に1度か2度程度しか行かない。

だったら、とっとと使えばいいものを
溜まる一方の試供品を横目で見ながら
いつかどこかで使うかも知れないと思いながら
今は(その時は)使う気になれずに、使い慣れた化粧品を使う私。

何年もの間溜め込んで、置き場のカゴは溢れんばかり(爆)
そのうち古くなりすぎて、使うのも気味が悪くなって。。。

鏡台の断捨離をした時に、すべて捨てました。
使ってあげられなくてゴメンナサイ。



何かって何? いつかっていつ?

あいまいな表現で、単にその場しのぎをしているだけだったかも。


具体的に使うシチュエーションとか用途が思い浮かばない場合には
『断』した方がいいって、ようやく気づきました。
そうしないと、結局『捨』する羽目に陥る。。。



あぁ、それなのに。それなのに。。。


『断』は難しい。。。

欲張りな私が邪魔をする。。。


数日前、化粧品を買った時、また試供品をもらってしまいました。
試供品
「もらわないと損!」って気持ちが一瞬頭をかすめたんです。
ホントは、別に欲しくも何ともなかったのに。

自分の本質に気づいちゃいました。
なんて強欲な私(爆)

まだまだ修行が必要です。



だけど、私だってダンシャリアンのハシクレ。
『断』出来なかったからには、始末はきちんと自分でつけよう!
そんな気持ちで、いただいた翌日に使いました(^^)←こんなことは初めて。

その都度始末をつけるって清々しいかも~♪



断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  11:23  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん 断捨離続けてらっしゃるのね~!
すごいっ!!

私なんかね、始めるまでが長ーーい道のり。
家もそろそろ始めなければなりませぬ。いっぱいの所まできておるよ。^^;

例え①・② 
ウンウンって頷きながら読んでました。だって私とて同じなんだもん。

①いつか・・・はって!貰ってきて置いとく = ハイ!使わな~い
②今使ってるのがなくなったら使うかも?・・・・って一応貰っとく= 使わな~い!!

ほんで気が付くと山のようになってる。

あ″ーーー 私も 本気で断捨離始めよう。。。。
チー |  2012.03.29(木) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
ほんと、タメになるわ~~~(笑)
ウチにも「いつか、なにかに」なモノで溢れかえってます( ̄∇ ̄;
夫婦そろって体調崩しがちなのも、絶対に溢れかえったモノのせい!と
本気で思ってます。。。
私は過去2回風水にはまって、なんちゃって風水で
土壇場を切り抜けたことがあるんだけど(爆)
断捨離も風水も「今、必要ないものは捨てる」っていうのは同じよね~と、
変に感心してしまった(笑)
でも、「思い出の品」を捨てるのはやっぱり無理なのよね~( ̄∇ ̄;
そこに私の弱さが(^^;
でも、なおぴーさんを見習って、思い切っていろんなもの捨てよう!(笑)
ルカ |  2012.03.29(木) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

耳が痛いー(笑
私も一度は断捨離を試みたものの
挫折
本も読みました。
でも、弱い人間なんだなとつくづく思いました。
またやろう!とは思っているものの
温かくなったらねって思っているばかりです。
でも、捨てるって心の風通しが良くなることも確か。
そろそろ始めようと本気で思います。
なおぴーさんのことだから、極めちゃうんでしょうね~♪
とびママ |  2012.03.30(金) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ チーさん ★

断捨離を始めてから、無意識に何となく取っておいたものに
だんだん目がいくようになりました(^^)
使わないなら、ちゃんと自分で処分しようっていう潔さも、
少しずつですが身についてきたかも。
場がすっきりすると、心もすっきりするってことを
身をもって感じてます。
だから続きそうなのかも~。
チーさんも一緒にスッキリしましょ♪


★ ルカさん ★

ウチもまだまだモノが溢れかえってます~。
(ゴミ置き場と化した開かずの間があります・爆)
埃がたまりやすいのに、掃除がしにくくて、健康によくないですよね。
平面が増えると掃除がしやすいので、何かのついでにササっと
拭いたり掃いたり出来て気持ちいいいです(^^)

「今、必要ないものは捨てる」と言っても、
必要なのか必要じゃないのか自体を判断するのが難しいと思いません?
だから、小さな所、自分の中で判断しやすい所から始めて
徐々にステップアップしていくのが進めるコツみたいです。
「思い出の品」はレベルが高いらしいですよ。
私も、全然手をつけていません~。
判断しやすいもの、明らかなゴミがまだまだたくさんあるので。


★ とびママさん ★

とびママさんも、断捨離にチャレンジしたんですね。
私も初めて本を読んで最初にチャレンジした時は挫折しちゃいました。
それから半年後位かな~、もう一度本を読んで、ブログも読んで
再チャレンジしました。
(前回は、最初から大きなところにチャレンジして完璧を求めてしまったので
今度は、引き出し1つとか本当に小さな簡単なところから。)
断捨離しながら何度も本を(数冊を順番に)読み返して進めていくうちに
ある時、本の中で言っていることが本当の意味で腑に落ちたと感じたんです。
それから、ずっと続きそうと思えるようになりました。
(オートランというらしいです)
マイペースなので家の中を一通り終わるまでに何年かかるか
わかりませんけど、細々とでも、続けて行きたいと思っています(^^)
なおぴー |  2012.03.31(土) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
