1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

ある日の冷蔵庫つづき

冷蔵室の次は冷凍関係をご紹介します。

製氷室。
製氷室
カラッポです。現在自動製氷を止めています。
冷蔵室の左下に製氷用の水タンクがあるのですが、洗えない部分があるので衛生的に
何となく心理的抵抗があって、製氷皿で作った氷をここで保存するようにしています。
夏は活躍してますが、冬の今はここに保存するまでもなしなのです。

(瞬速)冷凍室。
瞬速冷凍室
ご飯が入ってます。平日の朝食用です。
左側100g(かもねぎ用)、右側50g(私用)。

(通常)冷凍室。
まずは、上の引き出し。
冷凍室上段
製氷皿と保冷財が入っています。
製氷皿は蓋付きで2段にして入っています(つまり、4つ)。
かもねぎがものすごーくたくさん飲む人なので、コレ位たくさんあって丁度いい。
今は熱いものを中心に飲んでますけど、夏はこれでも足りない位かも。
上に乗っている丸いのは、カキ氷用です。
今の時期には必要ないものですが、ここに置いてあります。

断捨離提唱者の やましたひでこ先生の 本で読んだのかブログで見たのか。。。
ひでこ先生の冷蔵庫には、カラのタッパーが入っていました。
使っても、使わなくても、置き場はソコなんだそうです。
使う時には、必ず冷蔵庫に入れるから、冷蔵庫内に定位置を確保しているのだとか。
なるほどなーと思いました。
なので、私も、使っていてもいなくても、製氷皿(カキ氷用も)の置き場をここに決めました。
後で出てきますが、お米保存用の場所も冷蔵庫の中(野菜室)に確保しています。

保冷剤は、断捨離の本では意識せずに何となくしまってある代表みたいに言われてますが
我が家では大活躍しています。

には必要なものです。時間軸は今、重要軸は自分

頭痛もちの私、寝る時に、保冷剤をタオルで包んで頭を冷やすことが多い。
夏は、頭が痛くなくても、涼をとるため利用したりします。
大変お世話になってます(^^)
アイスノンより小ぶりで使い勝手がいいのです。
保冷剤の下にある、大きなアイスノンの方が使っていないかも!?
先日のインフルエンザの時も、保冷剤のお世話にはなったけど
アイスノンは出番なしでした。もう少し様子を見て『捨』を考えます。


冷凍室メインの部分。
冷凍庫メイン
いっぱい入ってます。
普段は、左側のうどん(常備してます)と右側のカゴの中味位の量なのですが、
先日 滅多に行ったことのない業務スーパーに行きまして。。。
私の悪習(!?)が出てしまいました。
大袋入り割安感にテンションが上がって思わず色々買い込んじゃいました。

左から、讃岐うどん。
その手前は、お正月に帰省した時に実家からもらってきたお餅(もう3月だというのにまだある)
真ん中のミックスベジタブルの下には、焼き鮭の切り身×8切れだったかだったか10切れだったか入り。
おかずがない時に1品になるもんね~♪と便利そうで買って来たけどまだ1切れも食べてません。
その下はドライカレー1kg入り。休日お昼ごはんに楽が出来そう♪だと思って買ってみました。
でも、普段、冷凍食品は買ったとしても素材系のものばかりなので、出来あがり品に馴染みがなく
なかなか有効利用出来てません。
右側のカゴの中は、使いかけのものたち。
何があるのか、上から全部見てわかるように入れるようにしています。
今入っているのは、シーフードミックス、茄子、いんげん、ブロッコリー、
ホタテステーキ(いただきもの)です。
手前側の黒いカゴには、肉類を小分けして入れています。
保存しておくのは、カゴに入る分だけにするように気をつけています。(総量規制)
近所にドンキホーテがあるので、ついつい『メガ盛り』に手が伸びそうになりますが
最近はもっと小さいパックのものを手にとることが出来るようになりました♪

手前左のペットボトルはかもねぎのものです。
凍らせて食べるタイプのジュース。季節外れで超お安かったので
ケース買いしてきたんですが、この季節、やっぱりほとんど食べることがなく
長いこと冷蔵庫に入ったままになってます。
本人は「夏になったらガンガン食べるよー」と言ってますが、あと何ヶ月!?(笑)


最後は、野菜室です。
野菜室1
野菜は、使いかけのタマネギとジャガイモ少々だけです。
白状します。この写真を撮る前に、しわしわになった白菜を捨てました(爆)
でも、以前に比べれば、ずっと使いきれるようになったんですよー。
と、成長の方に焦点を当ててみる(^^)←続ける秘訣♪

手前の大きなペットボトル3本にはお米が入っています。
お米は冷蔵保存した方がいいとテレビの情報番組で知って
米びつでは大きすぎるため、ペットボトルに入れて使うことにしました。
中味が入っていても入っていなくても、定位置はココです。
以前は、中味がなくなったものを洗った後収納するのに
かさばって置き場に困っていましたが今ではストレス知らず。
発想の転換ってスゴイ♪

左手前の500mlペットボトルはかもねぎのです。
お茶系だったり、炭酸飲料だったり、スポーツドリンク系だったり、
激安品を見つけてきては、定期的に箱買いしてきて好きに飲んでます。
本当にたくさん飲むのでビックリです。
(この他に、コーヒーや紅茶など熱い飲み物もたっくさん飲むんですよ)
我が家の冷蔵庫は、冷蔵室も、冷凍室も、野菜室も、
かもねぎの飲み物が占める割合が大です(笑)


最後に、野菜室の引き出しを閉じたところ。
野菜室2
『カリン茶』が入っています。ジャムみたいな瓶詰めで、お湯に溶かして飲みます。
私がインフルエンザにかかった時、かもねぎが自分のお小遣いで買ってきてくれたんです。
優しいダンナ様を持って幸せ~♪(と、どさくさに紛れてのろけてみる)
結構大きな瓶なので、早めにどんどん飲んでいこうと思っています。


以上が、我が家の冷蔵庫でした(^^)
まだ、ダメにして捨てなくてはならないものが出てしまうけれど、
もっと修行を積んで、必要十分なモノを取り入れて、
使い切れるようにしていきたいです。


冷蔵庫がギュウ詰めでなくなって良かったこと。

* どこに何があるのか、一目瞭然でわかる!

* 取り出すのもしまうのも超楽ちん。
手前にあるものをどかしてから奥の物を取るというひと手間がなくなりました。
そうしていた時は、不便を感じていた訳ではなかったけれど、
無意識のうちにプチストレスは感じていたのかも知れないなと、今は思います。
何しろ今はストレスフリー。いつでも片手で出し入れOKなんですもん♪

* 目にする度に無意識に感じていた『あぁ、アレ使っちゃわなくちゃ』という
強迫観念(?)が少なくなった。


ということで、私のエネルギー漏れが減ったんじゃんないかなぁと思っています(嬉)


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日も4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 冷蔵庫

EDIT  |  16:03  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。