1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

冷蔵庫内の断捨離

財布やバッグがスッキリした後は、いよいよお家の中を開始です~♪
(当分は断捨離を始めてから今までの過去の話なので、afterの写真しかありません)

気になるところは限りなくたくさんあるけれど、大掛かりにやる自信がないので、
限られたスペースから少しずつ取り掛かることにしました。

私は、平日は仕事を持っている身。しかも、可愛い4パピと過ごす時間も大切にしたい。
だから、平日は4パピが過ごしているリビングダイニング以外の部屋での断捨離は難しい。
となったら、キッチンを中心にやるしかないでしょー。

まずは、冷蔵庫の中から。。。

ダンシャるもの、たくさんありました。例えばいくつかあげてみます。

食べ切れなかったワンコのおやつ。

たくさんは食べないので保存するも、ちょっと日が経つと何となく
あげるのに抵抗が出てきて。。。でも、見た目は食べられそうにも見えるし。。。
と、取っておいたのですが、あげないのなら『捨』するしかないよね。
ついつい欲張って大袋入りを買ってきていましたが
食べきりサイズの小袋入り(または、小袋に分けて入っているもの)を
買ってくることにしました。
手作りオヤツも大量に作らずに2~3回分だけにしておくことを肝に銘じました。

ごはんのお供の瓶詰め類。

ほとんど買ったことがなく、数瓶まとめていただくことが多い。
ちょっとつまむ程度なので、2人だけだと1瓶食べきれないことが多い。
開封してから時間が経つと、食べるのに抵抗が。。。
他の瓶をあけるのももったいない気がして一つ食べきるまでおいて置く。
でも、食べないのももったいない気がして他の瓶を開けてみることもあり。
そうこうしているうちに、食べかけの瓶と未開封の瓶が冷蔵庫を占拠しました(爆)
結局、開封してあったものは、すべて『捨』。
未開封のもので賞味期限が切れたものも『捨』。
我が家の生活パターンに対して、多く取り入れ過ぎが原因でした。
入り口での『断』が必要だと痛感しました。
断が出来ないのならば、捨てる『捨』ではなくて、
入ってきた時点で、有効に使っていただけるところにおすそ分けする(これも『捨』)
ことにします。


賞味期限の切れた調味料類。

テンメンジャン他数点、使用頻度の低いものが使い切れずに賞味期限切れを迎えてました。
ゴメンナサイして『捨』。
たまにしか使わないものは他で代用できないか考えて『断』するのも一案でしょう。
かもねぎがテレビで『塩麹』のことを知って買ってきました。
自分のお小遣いで買ってきて家にプレゼントしてくれたのはいいけれど
使いきれるか~!?   頑張ってみます。。。

それから、また、自分の中の未来不安型の典型を見てしまった。

バターが品薄になった時、これからは高くて買えなくなるからと
スーパーに行く度に買ってきて。。。
結局、賞味期限が切れた未開封のものが2箱残ってます。
心が痛い。おバカな私。
(まだ捨てられずに、冷蔵庫に入っている・爆)
この記事を書き終えたら、ゴメンナサイ、ありがとうして『捨』てます。


しなびさせてしまった野菜

これからは、自分が使う適量を見極めるよう努力します。
まとめ買いは程々に。せいぜい1週間分にとどめておきます。
いや、外食することもあるから、5日分でも多いかも。
自分では少なめに買ったつもりで丁度いい(または少し多め)だと
いうことが、最近分かってきました。

。。。。。。。。


初めて冷蔵庫の中身を色々ダンシャってから、早数ヶ月。
今ではこんな感じをキープしていますってことで、本日の我が家の冷蔵庫の中身を
公開したいと思います。

長くなったので、写真公開は次の記事で!


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。


今日は4パピが登場してないけど。。。
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 冷蔵庫

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■うんうん

期限切れの調味料・・あるある。
思わずうなづいてしまいました。

昨年の夏から始めたダイエットで、オリーブオイルとごま油以外は、あまり使わなくなってきたので、その辺りも危険かなって思ってます。

後はいくつも開けちゃったドレッシングとか・・・。
冷蔵庫の中身を、真剣に確認しないといけませんね。

とても勉強になります。(^^)

それにしてもパピちゃん達、いつも綺麗にされていますね。素敵!!
みゅう |  2012.03.25(日) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ みゅうさん ★

割安感で欲張って、大きめなのを買ってきては期限切れが
私のパターンです(爆)
自分の使う適量を、ちっとも意識していませんでした。
これからは、取り入れる時に良く考えて、目先のお得感に
惑わされないように気をつけようと思ってます。
(コレがなかなか難しいんですけどね、修行中です・笑)

パピズをおほめいただいてありがとう~(^^)
実は、1ヶ月か2ヶ月に一度のプロシャン以外は、
取り立てて何もしていないんですよー。
申し訳ない程に(汗)
なおぴー |  2012.03.26(月) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
