1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

つっぱらないつっぱり

我が家の食器棚はかなり大きいです。
我が家の食器棚

それなのに、何の耐震対策もしていませんでした(ダメダメ)


昨年の3.11地震の時、揺れにも耐えて扉が開くことなく被害なしでした♪

のハズだったんですが。

帰宅後、中身を確認しようと気づかずに開けたら。。。

中でぐちゃぐちゃに倒れていたらしく、
かなりの数の食器がガラガラ、ドッシャーン!と落ちてきて
結局割れた食器を掃除する羽目に陥ってしまいました(爆)


このままじゃ、マズいよねーと、地震後に、食器棚に付属していた耐震金具を取り付けたものの。。。
耐震対策before
これ1個だけ(汗)
こんなので、この大きさの食器棚を支えきれるのか!?
やらないよりはずっとマシだろうけど、やっぱり不安。。。

でも、天井との隙間が狭すぎて、市販の突っ張り器具が入らないんです。


どーしよーかー。。。
と思案しつつ、1年が経ってしまいました。。。


が。


断捨離を始めてから、キッチンの断捨離にも少しずつ取り組んでいる我が家。
キッチンがスッキリしてくるに連れて、先延ばしにしているのが気になって気になって。

ゴチャゴチャしていると、見なかったことにすることに慣れてしまうんですよね。
でも、場がスッキリしてくると、頭の中もスッキリしてくるようで
次は、こうしよう、ああしようってアイデアも浮かぶし、動けるようにもなる。


ということで、とうとう、耐震対策をしました。



食器棚の天板から天井までの距離を計っておいて、ホームセンターで木材を購入。
ピッタリはまる長さに切ってもらいました。

木材代 298円
カット代 200円

合計しても500円でお釣りが来ました。
突っ張り器具よりもお安いじゃん♪

それを適当な太さになるように木工用ボンドで貼り付けて、
念の為透明テープでグルグル巻いて、セットしてみました♪
この作業、かもねぎがやってくれました(^^)頼りになるダンナさま♪
耐震対策after01


耐震対策after02


耐震対策after03
あまりの自己満足に、3連続で写真をアップしちゃいました(笑)
これで、大きな地震が来てもビクとも動かないハズ!(家が倒れない限りは・爆)


リビング側から見ても、そんなに目立ってません。
afterリビングから見た図
ムフフっ(^m^)

最近、キッチンの断捨離が停滞中だったのですが
(かなり捨てたけど、モノの置き場が今一つ納得いっていない)
これを機会に加速出来ればいいな♪


今日も、4パピ登場してないけど(爆)
ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村







テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 地震対策 食器棚

EDIT  |  23:59  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
