1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

バッグの中身の断捨離

小さい所からコツコツと。。。

バッグの中身も断捨離しました。
私のバッグは『未来不安型』を象徴するようなものでした。

断捨離では、捨てられない理由を3つに分けています。

 現実逃避型・・・散らかっているのを見なかったことにして現場から遠ざかる
 過去執着型・・・過去の栄光、思い出にしがみつきがち
 未来不安型・・・未来に起こるかも知れない困りごとに焦点をあてすぎる


私の場合は、どれにも当てはまると思うのですが
かばんの中身は特に『未来不安型』がてんこ盛り!


私は、子供の頃から大きくて重たいバッグ(いわゆる『豚かばん』)を
持ち歩いていました。
何でもかんでも持ち歩かないと(手元にないと)不安だったんです。
例えば、学生の頃は、重たい辞書を何冊も!持って歩いてました。
英和辞典、和英辞典、国語辞典、漢和辞典、古語辞典。。。時間割に合わせて
学校に持って行き、授業が終わると必ず家に持ち帰り。

大人になってからも『イザという時にないと困るから』という理由で
色々持ち歩いてました。
まるで『家政婦のミタ』。
「○○持ってる?」と聞かれれば大抵「あります」と応えられるような(爆)


断捨離前の通勤バッグの中身。ざっと思いだす限り書き出してみます。。。

ハンカチ
ポケットティッシュ(なくなった時に備えて、使いかけ+新品)
ウェットティッシュ
生理用品(年齢的に不安定なのでいつ来るか不安)
鍵(自宅+車)
鍵(会社関係ジャラジャラと6つもあります)
歯磨きセット
歯間ブラシ
糸ようじ
コットン
綿棒
裁縫セット
爪切り
安全ピン
バンドエイド
マスク
化粧品(ファンデーション、口紅 時にはフル装備で)
薬類(鎮痛剤、風邪薬、お腹の薬、口内炎の薬、手荒れの薬、点鼻薬、のどスプレー、目薬)
リップクリーム
ハンドクリーム
サプリメント
のど飴
財布×2~3(こづかい用+袋分け管理していたので、食費の財布、生活費の財布、
ペット費の財布、医療費の財布から使いそうなものを1つ~2つ)
携帯電話
携帯の充電器
本(2冊)(外出先でそんなに読めるハズもないのに何故か2冊ないと不安。)
電子辞書(英語やフランス語をやっていたのと、わからないことがあるとすぐに調べたいので)
ボイスレコーダー(MP3プレーヤー代わり)
デジカメ
USBメモリ
手帳
筆記用具(ボールペン、シャープペン、消しゴム、シャープペンの芯)
印鑑
現金1万円(何かあった時に使えるように財布とは別にかばんに常備)
エコバッグ
折りたたみ傘

書き出してみると、結構な数のアイテムですね(汗)
だから、私のバッグはとても大きい(選ぶ基準は収納力!)、
しかもポケットがたくさんあるのが理想的。
こんなモノ持ちの私ですから、
小さなポシェットだけで外出出来る友達が不思議でもあり羨ましくもありました。


断捨離の教え 見えない収納⇒7割 を目指して
(必要なものは必要な時に与えられる、いま必要かどうか?)と唱えながら
モノと向き合った結果。。。


『○』が残したモノ。『×』がダンシャったモノ。

○ ハンカチ
○ ポケットティッシュ(使いかけ)

× ポケットティッシュ(新品) 使用頻度が低いのでなくなることは滅多にない
× ウェットティッシュ ポケットティッシュで代用出来る
○ 生理用品 必要最低限だけ
○ 鍵(自宅+車)
○ 鍵(会社関係
 休日には車のダッシュボードへ保管(車通勤なので忘れることなし)
× 歯磨きセット 持ち歩く必要はない(会社に保管)
× 歯間ブラシ  同上
× 糸ようじ   同上
× コットン   何に使うつもりだったんだろう。。。
× 綿棒     あると便利だけど、なくても何とかなる。
× 裁縫セット  同上
× 爪切り    同上
× 安全ピン   同上
× マスク    同上
○ バンドエイド これも、もしかしたらいらないのかな。。。
× 化粧品(ファンデーション他) そもそもほとんど化粧しない(爆)
○ 化粧品(口紅) 身だしなみで残す
× 鏡 出先に大抵あるので必要ない。
× ヘアブラシ 会社に保管。
○ 薬類(鎮痛剤、風邪薬、お腹の薬、口内炎の薬、手荒れの薬、点鼻薬、のどスプレー、目薬)

 薬類は全部残しました(爆)
 私の中で、体調不良への不安が一番大きいということが浮き彫りになりました。
 断捨離が進んでいくうちに、もう少し減らすことが出来るようになるかな?


○ リップクリーム 今の時期、乾燥がひどいので必需品
○ ハンドクリーム 同上。でも持ち歩く必要はないかも!?
○ サプリメント  毎食後に飲んでいるので必要
○ のど飴     あまり舐めないので、なくてもいいかも。。。
○ 財布×2 財布ばかりいくつも持って歩いても仕方がないので
       こづかい用と家計用の2つに絞りました。
       袋分けは、家計簿をつけるついでにやることにしました。
○ 携帯電話 
○ 携帯の充電器 これは必要ないかも。。。
○ 本 本当に読みたいものを1冊だけにしました。隙間時間に読める量なんてたかが知
    れているのに、何冊も持ち歩くのは単なる欲張りでした(汗)
× 電子辞書 知識欲?コンプレックス?があるのかも。でも、必要ない。
× ボイスレコーダー(MP3プレーヤー代わり) 聞いている時間がない。
△ デジカメ ブログをお休みして持ち歩くのをやめていましたが、ブログを再開したので復活。
○ USBメモリ 家計簿の記録とダイエットの記録、写真データが入っています。
       休憩時間に会社で家計簿をつけることもあるので残しました。
○ 手帳
× 筆記用具(ボールペン、シャープペン、消しゴム、シャープペンの芯)
○ シャープペン まめに芯を補充するように気をつけて手帳と一緒に持つのは
         シャープペン1本のみにしました。
○ 印鑑
○ 現金1万円 イザという時のため
○ エコバッグ 買い物時に使ってます。
× 折りたたみ傘 年がら年中持っている必要はなし!


これで、だいぶスッキリしました。
けれど、まだ、ダンシャれるものはありそうです。
もう少し修行を積んで断捨離力がアップしたら、またチャレンジしたいと思います。

写真で断捨離後の中身公開~♪しちゃいますね。
長くなったので、次の記事で!


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もしかして、調子に乗ったらそちらを断捨離専用ブログにするかもです。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離 バッグ 捨てられない 未来不安型

EDIT  |  11:52  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■^^;

私も殆ど同じような物、持ち歩いています。

毎日使わないようなんだけど、どうもないと心配になる・・・。
旅行に行くときも、人よりはるかに荷物が多いんです。

予備に、予備にって、ついつい荷物が増えちゃってるんですね。

私も少しずつ整理と、捨てる勇気を持たないといけないと思いました。

なおぴーさん、とても参考になります。(^^)
みゅう |  2012.03.17(土) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ みゅうさん ★

みゅうさんも色々持ち歩いてるんですか。
私も旅行の荷物、多いです。
でも、次に行く時は、今までより少ない量で行けそうな予感がしてます。
っていうか、チャレンジしたいと思ってます。
なくても大丈夫な自分を積み重ねることで
自信にもつながるんですって。
自己肯定感をどんどん育てて行けたら良いな~と思ってます。

なおぴー |  2012.03.17(土) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

■私も~

荷物多い(;^_^A最近は少し減らしたけど。。。『荷物多いですよね~何入ってるんですか?』って言われることもしばしば(汗)小さいカバン一つで歩いてる人がうらやましい(笑)そうそう、かるちゃんも白内障なの?進行がゆっくりならまだよかったかな。パピーは緑内障一歩手前まできちゃったよ(ノд<。)゜。
千恵 |  2012.03.18(日) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

★ 千恵さん ★

千恵さんも荷物多いんだー。
私も肩こり持ちなのに荷物が重くて大変なことが多くて。
それともいつも重い荷物持ってるから、肩こりが悪化したのかな(爆)
最近は少し楽になりました(^^)
パピー君は、緑内障の一歩手前なの?心配だな。
かもねぎもその話をしたら心配してました。進行しないといいね。
かるびは先天的にタペタム(夜反射して光る部分)もないんだって。
言われてみれば、夜散歩でこたろうの目はギラギラに光るけどかるびの目はは暗いかも。
本犬は、生まれつきのせいか、あまり不都合は感じていないらしいのが救いです。
なおぴー |  2012.03.18(日) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
