1. 無料アクセス解析
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

財布の中身の断捨離

私が断捨離を始めて一番最初に取り掛かったのが『財布の中身』でした。

断捨離をご存じない方のために、ちょっと説明すると

 断捨離では 時間軸は今。重要軸は自分。で、モノと対峙していきます。

にとって

   必要か必要でないのか。
   ふさわしいかふさわしくないのか。
   快適か不快か。


を基準に、モノを取捨選択していきます。


お財布のような、こんなに小さな空間でも、
自分とモノとの関係を考えさせられることがたくさんあります。


私にとって悩ましかったのがポイントカード。
試行錯誤の末、私は3つに分けました。

 ①よく利用するお店で、たまったポイントの特典が欲しい。
 ②利用頻度はそんなに高くないが、たまったポイントの特典が欲しい。
 ③たまにしか利用しなのでポイントが貯まりそうにない。貯まっても特典に魅力なし。

①は財布の中に残す。
②は、カード入れを作って、車のダッシュボードに保管。
 (我が家は基本的に車移動なので、
  必要に応じて必要なカードを財布に移動させることにしました)
③は処分。シュレッダーにかけました。

①もたくさんは持たず、財布に合わせて総量規制。
現在は5枚が財布に入っています。


私は家計簿をつけているので、レシートは必ずもらうようにしています。
断捨離を始めてから、ため込まずにちゃちゃっと記帳して
処分することが出来るようになりました。
(家計簿とレシートについては、後日書きたいことがあります)

ほぼ毎日整理しているので、財布がパンパンに膨れ上がることは
なくなりました。
それでも、入れておくべきか、いらないのか
迷うものは日々発生します。

クーポン券の類です。
例えば支払いの時にもらう次回利用出来る割引券
例えば最近ファミレスで頻繁に配っているスクラッチカード。
当たると(基本ハズレなし)チョットしたメニューがタダになる。
使えばお得。使わないと損!?

有効期間内にまた行くのか行かないのか。必要なのか必要じゃないのか。
選択・決断をせまられます。
あぁ、悩ましい。。。
『券があるから行こう』なんてお店の思うツボにハマりそうになることも。

今の私には、やっぱり、その場で捨ててしまうのは忍びない。。。
まだ、執着からは離れられそうにありません。
(ひよっこダンシャリアンにはハードルが高い!?)

そこで、車に保管のカード入れと一緒に、
クーポン券入れも作って置いておくことにしました。
その代り『使わずに期限が切れたら⇒すぐに捨てる』を徹底しています。
(使わないことの方が多いんですよねー・爆)


そんなこんなで、私の財布はスッキリしました♪
家計用と自分のおこづかい用の2つを持ち歩いていますが
かばんの中でも存在感を主張せず、
バッグを開けた時、目に入る度にゴキゲンな気分になります。


ちっちゃい幸せ~(^^) なのです♪


断捨離の記事だけをまとめたいので、
同じ内容を別のブログ『つれづれ。。。(別館)』にも転載しています。
もしかして、調子に乗ったらそちらを断捨離専用ブログにするかもです。
もし良かったら、覗いてみて下さいね。

テーマ : 断捨離 ジャンル : ライフ

タグ : 断捨離

EDIT  |  12:04  |  断捨離  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
