1. 無料アクセス解析
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.10 (Thu)

ビビりんこたろう

忙しい朝の、ほんのわずかなマッタリタイム(=おとーしゃんのトイレタイム)に
リビングにいるのは4パピとおかーしゃんだけ。
昨日は昨日で大騒動が起きましたが、今日も今日とて。。。


こたろうがいきなりダダダッとソファから駆け降り、
半分パニックでクルクルクルっと回転しましたよ。
ソファ下のベッドでまったりくつろいでいる菊次郎の目の前で。

こたろうと菊次郎の位置関係は(いつものごとく)こんな感じでした。
(写真は昨夜、みんながウトウト始めた時のものです)
奥にこたろう
奥にこたろう


下に菊次郎
下に菊次郎
こたろうがパニクった時、もなかはPCの前に座ったおかーしゃんに抱っこして
かるびはおかーしゃんの足元のベッドで寛いでいました。


頭の上で地響きがした菊次郎は、一瞬何が起きたかわからず。。。
それからスローモーションのごとく立ち上がり
目の前のこたろうに今にも吠えかかりそうに!(危ない!)
それより一瞬早く菊次郎の気をこっちに逸らして我に返らせ(今日は大成功)
こたろうに向かうおかーしゃん。

菊次郎は、そのままベッドに戻って穏やかにしていました。
こたろうのことは、リーダーであるおかーしゃんが対処するのだから
菊次郎は口出し無用。興味を持つ必要はない
のです。
今日は、興奮が危険ゾーンに達する前に、興味を断ち切ってあげられたので
まさに理想通り、ボクには無関係~って顔してのんびりしてました。



話はこたろうに戻って。。。
菊次郎を後にして、半パニックのこたろうを
そのままヨシヨシしようとしたら、
ギャウギャウ言いながら抱っこされに腕に上って来ました。
おかーしゃんが抱き上げようとしたと勘違いしたみたい。
(抱っこが嫌いな癖に、騒ぎながらも素直に従う可愛いトコあるこたろう・笑)

まあ、抱っこでもいいですから少し落ち着きなさいと
抱っこのままヨシヨシ。。。

案の定、お腹が ゴロゴロ~ キュルキュル~って言ってました。
ウンPが動いたのね(ちなみに病気ではなくて毎日快便、健康ウンPです)


お腹が鳴ったと言っては騒ぎ、オナラが出たと言っては騒ぎ。
自然の生理現象ごときでそんなにビビりで、本当にどうするのー?


ちょっと集中的に、こたろうのしつけ強化月間にした方がいいかしら。


最終的には、みんなちゃんと落ち着けたので、今日はピリピリムードのまま
家を出る羽目ならなくて本当に良かった♪




しつけと言えば。。。
CSのナショナルジオグラフィックチャンネルで放送の
シーザーミランの番組『犬の気持ちわかります』のセカンドシーズンが
先週の日曜日から始まりました(^^)
毎週日曜日の夜9時から放送するみたい。

第一回目、しっかり見ましたよ。
このところ忙しくて録画したものも全然見ていなかったので
久しぶりで番組を見て気持ちが引き締まりました!

『飼い主には訓練を、ワンコにはリハビリを』

ちょっとダレ気味になっていた私の態度を変えたら
パピズの態度もいい感じに変わってきました。
(騒動は騒動として、日常のベースの部分がね)
犬は『今を生きている』そうですから
飼い主の在り方次第でいつでも変わることが出来るんですよね。

これから、しばらくの間、毎週日曜日が楽しみです(^^)


今日のイチオシ写真(by 親バカおとーしゃん)
すやすや菊次郎
菊次郎のこのあどけない寝顔があんまり可愛くて、思わずカメラを向けちゃったらしいです(^^)
ムフッ ホントに可愛い♪(おかーしゃんも結局親バカ・爆)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ シーザーミラン ビビり 興奮

EDIT  |  14:48  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

じ、自分の腹音とおならにそんなにおびえるとですか(汗)
こたちゃん それはまた筋金入りな・・・(笑)
さすがのうちのびびり兄さんも負けました(笑)

でも もめず慌てずうまくいってよかったですね♪
きくちゃんの寝顔かわいい
うちもこんなショットばっかりたくさんたまっていってます(笑)

きゃーこ |  2011.03.10(木) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは(^^)
情報ありがとうございます(笑)
さっそく、録画予約してもらいました!←メカオンチ@私
シーザーミラン、見てるだけで楽しい(*^^*)←結局見るだけ@私(^^;

お腹の音だけでびびっちゃう、こたろう君、
私とびびり同盟結びましょう!
私なんて本犬がまったくもって気にしないのに、
おうじろうのお腹がキュルルってなる度に
ドキドキしちゃいます(涙)
(多分、今だけだと思うけど。。。)

そして、すかしっぺをよくするので、
犯人が旦那かおうじろうかわからず、
とりあえず両方に「臭いよ!」といちいち
言ってしまいます(笑)
なので、おならの音にびびるこたろう君にびっくり(^^;
ルカ |  2011.03.11(金) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

ことらも大概のビビリンですが・・・・
こたくん、ほんとにビビリンくんなんですね~。

なおぴーさんの判断は素早いっ!
私なんか考えてる間に、事が起きてしまうのです。
シャンとしなきゃね。
それにしても菊ちゃんの寝顔、可愛い~~~。
ホント 可愛いよーー!!

日曜9時から、私も見てみます。
とは言っても、家のTV見れるのかな??
オプションで付けてないかも。。。
チー |  2011.03.11(金) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です ◎◎◎

コメントありがとうございます♪


★ きゃーこさん ★

こたろうのヘタレっぷりは相当ですよ~。
風が吹いてる日の散歩(特に後ろからの風)なんて
ビビりまくって、後ろを気にしながら逃げ惑ってるし
他にも数え上げたらキリがない程(笑)
どんな時にも『大丈夫だよー』って上手に教えてあげるしか
ありません。
落ち着いていられるようになったことも増えました(^^)
ケドすべてが大丈夫になるには、まだまだ時間がかかりそう。

寝顔って、あどけなくて本当に癒されますよね。
写真が増えるのも当然~(笑)


★ ルカさん ★

シーザーミラン見ましたか?
イチオシ番組らしくて、
見損なっても再放送をたくさんやっているので
助かりますよね。
ウチは録画して保存版にしています(^^)

おうちゃん、お腹の悪い病気じゃなくて良かったですね。
飼い主さんがあんまり心配すると、不安がワンコに
伝播しちゃうから、どっしり構えてあげて下さいね!

こたろうは、おならの音だけじゃなくて振動にもビビるらしく(笑)
すかしっぺをしたらしい時にもパニクってますよ。
その後ニオうので判明します。


★ チーさん ★

ことら君もびびりですか。
支配性といい、唸りといい、ことら君とこたろうは
似たようなタイプのコなのかも知れませんね。
難しいタイプのコですけど、それでもちゃんと変わってくれる♪
穏やかさんを目指して頑張りましょうね~。

私は、どちらかと言うと何か起こった時、
固まったまま眺めているばかりで
なかなか、咄嗟に手が出ないんですが、
こたろうと菊次郎に鍛えられて、
だんだん素早く対応できるようになりました(笑)
他の事にも素早い対応が出来るようになるといいんですけど(爆)

なおぴー |  2011.03.18(金) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
