1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

美容院と病院と

今朝もまたKYなこたろう兄さん。
ソファの上でカジカジしていたヒヅメを
足元のベッドで大人しく寛いでいた菊次郎のすぐそばに誤って落とし。。。

それだけならまだしも、ヒヅメに気を取られて気づかなかったのか、
よりにもよって菊次郎の上に飛び降りましたよ(爆)

そりゃー当然『何しやがるんだ!』って喧嘩になるよねー。
んで、朝から大騒動。

ま、飼い主の方も、以前に比べれば上手に止められるようにはなってますけど。
(怪我人も怪我ワンも出ずに済みました)

ピリピリ緊張状態のパピズを残して、仕事に出る羽目になっちゃいました(困)




この週末、4パピをプロシャンに連れて行きました。
ちょっと間を開け過ぎた感が。。。(爆)


ボウボウだった足回りもスッキリカットしてもらいました(^^)

どの位ボウボウだったかと言うと。。。(オハズカシイ)

かる:新羽田国際空港!(楽しんご)
かるび
おかーしゃんの手にジャレつくかるび♪




話は変わりますが

実は先日、菊次郎の歯が折れました。
トラウマが再発直後のことです。
トランスしやすくなってしまい、
飼い主が持ったリードを思いっきり噛みしめてグイグイ。
たまたま、おとーしゃんがリードを引いたのと相乗効果で
力がかかってしまったらしく(^^;
カケラが飛んできました(爆)

口の中を確認することが出来ないので
どうしたものかと思案したのですが、
痛がったり気にしたりする様子がなかったので
(ガムやヒズメも何事もなかったようにガンガンかじっているし
カリカリフードもカリカリ音を立てて食べてました)
仕事も休めないことだし、緊急性はないと判断して
取りあえず様子を見ることに。

病院併設の美容院でお世話になっているから
シャンプーついでに、歯の状態も見てもらうことにしました。


きく:ベロちろはするけど、歯は見せないよ。(剥き出す以外は・爆)
菊次郎



結果は、あまり良くないことに。。。

折れた歯は、固いものなどを噛むと折れやすい歯で、
右上の第4臼歯だそうです。
歯髄が見えてしまっていました(爆)

折った当日か翌日に処置すれば、抜かずに済む治療法もあったらしいのですが
一週間以上経ってしまったので、その治療法は無理なんですって。
そこから菌が入って炎症を起こすと大変なことになってしまうので
抜くしかない模様。
抜かないとすれば、ずーっと抗生物質を飲ませ続けるしかないらしい。
薬漬けにさせるのも気が進まない。
抜くしかないでしょう。
菊ちゃん、ごめんよー。飼い主が無知で(^^;

結構大変な手術で、その歯には神経が3本通っているので
歯を3分割してから抜くことになりそうだということ。
うまくすれば日帰り出来るけれど、1泊入院になってしまう場合もあるということ。
などなど、一通りの説明を受けました。

予約する前に見積もりを出してもらって、目ん玉が飛び出しそうになりました。

約11まんえん! ですって。

取りあえずは、予約をせずに尻尾を巻いてスゴスゴ帰ってきました。
(抜くと決めたら、一刻も早くということはなくて
多少の猶予はあるらしいので)
飼い主の予定と予算の計画をしっかり立てて抜歯に臨みたいと思います。

考えてみれば、菊次郎は痛みを表に出さないコだからなぁ。
(骨折の時も、まわり中みんなが気付かなかった位だし)

歯も、もしかしたら痛いのかもしれませんね。
(それにしちゃあ、ホントにバリバリ色んなもの食べてますけど)

菊次郎には、本当に申し訳ないことしちゃったと思います。
が、こうなってしまったからには最善の方法をとってあげることを
考えるしかありません。

抜歯して歯がなくなっても、
人間程には良くない影響はないらしいので前向きに!
これからのことを考えて行きたいと思います。



片づけて積み重ねておいたベッドを陣取る『牢名主』かるび
牢名主? かるび
菊次郎の話なのに、今回はかるびの写真ばっかりだったわ(爆)

4パピもいると、誰かが大変なことになっていても、他のコは案外ノーテンキに
過ごしてたりするもんなんです(汗)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



全然関係ないけどオマケ。
おかーしゃんは土日かけて、この春ピカピカの1年生になる姪っコの
お道具バッグや巾着を作ったのでした。
おねーちゃんの時にも作ってあげたから、妹にもあげないとね(^^)
バッグと巾着

入学おめでとう~♪
バッグ出来あがったよ。今日、送ったからね!


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 折れる 抜歯

EDIT  |  17:30  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)

またまた菊ちゃん、大変なことに(>_<)
それにしても、11万て!( ̄□ ̄;)
歯によって値段が違うの?
それとも状態が悪すぎて難しい手術とか?(汗)
だって、うちが歯石取り&抜歯(3本)した時って
1万数千円だったような。。。
ひゃ~~ちなみにそれって、動物保険はきくの?
やっぱり、保険って入っておいた方がいいかな。。。
なにはともあれ、菊ちゃんお大事に~~~。
そして、かもねぎ家のお財布もお大事に( ̄∇ ̄;
ルカ |  2011.03.08(火) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

あら~、菊ちゃん やっちまったね・・・(泣)
菊ちゃんも お財布も痛いですね。

でも、わが子の笑顔は プライスレス!

お互い、頑張って稼ぎましょうね~。
tak |  2011.03.09(水) 10:22 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ルカさん ★

菊次郎には、かわいそうな事をしてしまいました(爆)

おうちゃんの抜歯は3本も抜いて1万5千円位で済んだんですね。
それを考えると、やっぱ高いなぁ。(何倍!?)

うちがお世話になっている動物病院は
少しお高めだというのは認識していたんですが
万全を期した手厚い方法をとってくれているみたいなので
ある程度、納得していたんです。
でも、最近は、院長先生(菊の脚の手術をしてくれた)は
奥に引っ込んで一向に診てくれず、若い先生ばかり。
しかも、若い先生の出入りが激しいので担当医が定まらない感じ。
それで、転院することも頭をよぎっていたんですが。。。
その病院&美容院だと菊次郎はとってもイイコで
噛みつくそぶりも一切出ないんです。
ワンと病院の相性も重要かなーと思って二の足を踏んでました。

でも、セカンドオピニオンも考えてみようかなと
思い始めています~。

保険は、こた・もな・かるの3頭だった頃、入っていました。
保険料が結構かかるし、病院代を全額補償してくれる訳ではないんですよ。
4頭分はキツイので、今は入っていません~。
その代わり、保険料分をなるべく貯金するようにしています。
(なかなか思った通りに貯まりませんが・爆)


★ takさん ★

お久しぶりです~。
ホントに、菊次郎もお財布も痛たたたた!ですよ。

菊次郎が痛がる様子なく、普通に過ごしてくれているのが
ありがたいです。

とはいっても、なるべく早めに処置してあげたいと
思っています。

稼がねば!!(笑)

なおぴー |  2011.03.09(水) 13:28 |  URL |  【コメント編集】

あらまっ! 菊ちゃん また大変なことになっちゃいましたね。

それにしても治療費11万円とは、、、orz
ほんと 菊ちゃんも痛かったけど、なおぴーさんちのお財布の中も
痛いよね~

tokさんも仰ってるように親は子のために、馬車馬の如く働かねばならぬ
のですなぁ~~。
お互いにガンバリませう。。。。(;´Д`A ```

↓記事、ことらがこたくんとまったく同じ行動をとってます。
しかも・・・ 私もまったく同じことをことらにしてました。
私は、ことらに支配されていたんだっっ!!
ことらは私のことは、絶対舐めません。
アヤツは私を「下僕」だと思っている訳ですね。

昨日から、なおぴーさんと同じように後ろを向いて乗って来たら、
一旦下しました。
なんで???って言う顏してました。
間違いだらけで、イヤになっちゃいますよ(涙

でも がんばろっと。。。。
いつも、ありがとうございます。
チー |  2011.03.09(水) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です ◎◎◎

コメントありがとうございます♪


菊次郎、セカンドオピニオンの動物病院に行って来ましたが
最終的には最初の病院で抜歯してもらうことになりそうです。
落ち着いたら詳しいご報告をしようと思ってます。

ことら君もこたろうと同じタイプですか。
時間がかかるけど、地道に導いてあげるしかありませんよね。
こたろうも、最近、少し調子に乗ってきたのか
何とかドンケツ座りをしようと、毎日チャレンジしています。
一度出来るようになっても、戻りが必ずあるので
毎日の継続が大切だと思ってます。
お互い頑張りましょう~!

なおぴー |  2011.03.18(金) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.22(日) 21:51 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
