1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.03.03 (Thu)

長い日曜日

2月27日の日曜日。
おかーしゃんだけ休日出勤になってしまい4時間程家を空けました。

菊次郎は、階段のところで『おかーしゃんは上にいるハズ』
何度も見上げていたんですって(^^)
『早く降りてこないかなぁ』って淋しく思ってくれたのかな~。
可愛いとこあるじゃん♪

あんまり気にしているから、おとーしゃんが抱っこで2階に連れて行き
各部屋をぐるりと一周したら、ようやく納得したようで
それからは、イイコでお留守番モードだったそうです。
賢いコだねぇ。


夕方からは、ドッグランに行って遊びました。
4時から一時間。たっぷり走り回りました。
日がのびてきて、最後まで明るかったのが嬉しい(^^)
走ったりボールを追いかけたり、とっても楽しかったようです。
かる こた きく



こた&きく 喧嘩する間柄とは思えない程、仲良く遊べます♪
こた&きく



こた&きく 今度は菊次郎がボールをとったよ♪
こた&きく
遠くにみえるのはもなか。くんくんばかりしているので、写真が少ないんです(爆)



こた&きくの後ろを走り抜けるかるび(笑)
こた&きく と 走るかるび


こた&かる ひとやすみ中♪
こた&かる
かるびは、心臓が悪いので連続で激しく走り続けるのは良くないそうです。
舌が紫色っぽくなったら休憩します。



休憩中にお水を飲みました。
我が家では、子供用の水筒を持ち歩いていて、
コップになっているフタにお水を入れて飲みます。
以前からこた・もな・かるは、小さいコップに一緒に顔を突っ込んで
一緒にお水を飲んでいました。
でも、菊次郎はいつも蚊帳の外。
他のコと一緒にお水を飲むことが出来ませんでした(一人っ子だった?)
それが、最近、もなかとだったら一緒に顔を入れて飲めるようになっていたんです。
ますます家族になってきたね~と嬉しく思っていたのですが。。。

な、なんとっ!
この日は、こたろうと一緒に顔を突っ込んで、鼻先を突き合わせてお水を飲みました
初めてのことに 驚き、嬉し! です(^^)
写真を取り損なってしまったのが残念~。

時たま、喧嘩の危機はあるけれど、いつもいつもではないんですよね。
場面によって、心理状態が変わるんです。
やはり、何らかの環境(場面)が関連づいているのではないかと思います。
ドッグランやお散歩で、もっともっと距離が近づいて
閉塞した部屋の中(特に興奮が起きやすいケージの出入りやごはん時)でも
お互いにリラックスしていられるようにうまく導いていってあげたいです。


もうひとつ、菊次郎の成長が見られました。

柵の外で家族連れが4パピが遊ぶのを見ていました。
気になる4パピは、ミーアキャットのごとく柵のところで
立ち上がって愛想を振りまいていましたが
ご挨拶が済むと、また遊びに戻って走り回っていました。

外のご家族は長いこと4パピの様子を眺めていて
そのうち、子供(幼稚園か小学校低学年くらい)が走り始めたんです。
子供や走る人は菊次郎の興奮スイッチです。
案の定、興奮してワンワン吠えかかってしまいました。
(柵越しですから襲い掛かることはありませんけどね)

そのコに『走ると一緒に遊びたくなって興奮しちゃうから
止まってもらっていいかな』とお願いして立ち止まってもらいました。

菊次郎は、以前だったら、一度興奮したら鎮めることなんて不可能でした。
ところが、今回、そのコが止まったら、菊次郎も落ち着いちゃったんです。
少しずつですが、自分で興奮をコントロール出来るように
なってきているようです。


散歩中に車や自転車とすれ違っても、
以前ほど大興奮で吠えかかることがなくなっています。
車にはほとんど無反応になりました。
自転車を見ると心がざわつくようですが
飛びかかろうとすることは滅多にありません。
たまーに、どうしても気になる時はあるみたいで
顔を向けたり、体に力が入ることはあります。
でも、ほとんど向かって行かなくなりました。

子供に対する反応も、そういう日々の積み重ねが効いているのかな。
嬉しく眺めた おとーしゃん、おかーしゃんでした♪


その後、用事があって、4パピを車に乗せたまま買い物に行きました。
小一時間のドライブと小一時間の買い物と
飼い主の食事(疲れたので外食で済ませた)の間
4パピ揃って、車の中でイイコで過ごしてくれました(^^)
車で待っていられるようになると何かと便利です。
今の季節は、車の中が寒すぎず暑すぎずだし、
この日は、一度家に連れ帰ってから買い物に出かけるには
時間が足りなかったので、ありがたかったです♪


仕事して、遊んで、買い物して。。。長い1日だったけど
この日もまた、4パピの成長(特に菊次郎の成長)を感じられて
充実感いっぱいで一日を終えられたのでした(要するに親ばか~爆)


かるび
(かるびも潜るより上に乗る方がいいらしい・笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグラン ドライブ 留守番 興奮 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  21:17  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん、こんにちわ~。

昨日はもこへのお祝いコメント、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
長いようで短い一年でした。
もこのことでは、なおぴーさんにどれだけ助けられたことでしょう。。。
もーーイヤっ!!って何度も思いましたが、その度にこちらにお邪魔して
ブログを読ませて頂き、「よし・がんばろーー」って思えることが出来ました。

お蔭さまでモコも随分、いい仔になりましたよ。
ことらとはまだうまく付き合えないですが、飼い主が察知して未然に防ぐようにしてからは、
バトルことも随分も少なくなりました。

たまに「ウッ!!」って牙をむきそうにはなりますが、「いけない」の一言で
自分で抑えられるようにもなったように思います。
母ちゃんへの攻撃(噛み付き)も、ほとんどなくなりました。
でもご飯のときはお互いが異常に興奮状態になってしまい、あわやという場面が見られます。
これも飼い主が察知してあげれば、それ以上に発展することはないんですものね。
なおぴーさんご夫妻の足元にも及びませんが、これからもリーダーめざしガンバリます。

↓記事で再発しちゃった??と思って心配しましたが、ワンは一度覚えると自分で制御も
出来るようになるんですね。。。。 と言う事を学びました。(←私が) 
よかったぁ~~~。
チー |  2011.03.04(金) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ チーさん ★

いつも、お返事が遅れてすいません(爆)

もこちゃん、お誕生祝いに続いてウチのコ記念日でしたね♪
おめでとうございます~(^^)
記事にコメント入れようと思ったら、どこから入っていいのか分からず
コメ欄見つけられませんでした(汗)

牙を剥いたりバトルしたり、飼い主にとっては難しいと思うことが
多々あっても、ワンはワンなりの理由があるんですもんね。
ちゃんと理解して正しく導いてあげられれば
ワンもキチンとそれに応えてくれるんだなぁって思います。

忙しかったり、疲れていたりすると
イラついちゃうこともありますけど(爆)
いい飼い主、いいリーダーでいられるようにお互い頑張りましょうね♪

なおぴー |  2011.03.09(水) 11:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |