1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

ニューベッドでしつけ再発見

土日は予定通り、のんびり過ごしました~。
でも連日の朝寝坊のせいで、昨夜はなかなか眠れず
結局5時間睡眠で起床。
もとの木阿弥~(爆)


このお休みに、パピズのベッドを買って来ました。
普段は毛布やマットで過ごしている4パピには超久しぶりのベッド。
ワゴンセールに釣られました(笑)

我が家では初めての、潜って寝るタイプのものです。
みんなが使ってくれるとは限らないので、
とりあえず試しに2つだけ買ってみました。

早速出したら、4パピがワラワラ~と集まって、クンクンしまくり。
何しろ大特価ワゴンセールですから。
色んな人が物色して色んなニオイがついていたのかも。

ニューベッド


それにしても、みんな最初はベッドと認識してくれませんでした(笑)


こたろうなんて、ヘコヘコの練習が始まっちゃいそうな気配。
ベッドでまったりするタイプのコだとは思ってなかったけど
使い方が間違えてますから~(爆)
すぐにやめさせてからは、あんまり興味を示さず。
そこで休みたいとは思わなかったようです(案の定)
どっちにしても、こたろうが潜るにはちょっとサイズが小さかったみたい。


こた:ボクはいつもの場所で休むからいいです
こたろう



他のコ達は、広げてあげたら潜ってクンクン、シャカシャカ
巣作りみたいなことを始めて~
(かる&きくは大いに興奮混じりの遊びが入ってましたが)

菊次郎シャカシャカ中
シャカシャカ




まずはもなかに、寝てみてもらいました。
ベッドに寝かせて、よーしよししているうちに、
案外キモチいいかも~って気づいた様子(^^)
まったり過ごしていました。
もなか




もなかバーガー(笑)
もなかバーガー

すっぽり
もなかバーガー

↓今日の続きもめちゃめちゃ長いです(爆)

【More・・・】

 
 
かるびも同じく、興奮を止めつつ、ベッドでごろ~んとさせて
よーしよし(^^)
気に入ってくれたみたいで、その後は休みたくなると自分から入って
寝てました。

かるび


かる:ピンクもいいけど、こっちのも悪くないですよ
かるび



菊次郎は無理すると裏の顔が出てしまうとマズイので(笑)
興奮だけ止めながら、無理に寝かせることはせずよしよししながら様子を見ました。
撫でくりまわされて、大分ブレてますが(爆)
よーしよし


気に入ったようです。
気に入った♪



でも、まったりタイムに自分から行って寝てるのはいいけれど。。。
使い方間違ってますから~(笑)
乗ってるし(爆)

まあ、寝心地がいいなら、どこに寝てもいいですけどね♪
ぐっすり



次に使おうとした時に、口を広げて『きくちゃん、こっちだよ』って
誘導してあげたら、穴ぐらの中の方が居心地が良いことに気付いたようで
それからは正しい位置で(笑)寝てました。
正しい位置でzzz



それにしても、気に入ってくれたコが3パピ。
一つ足りない~(爆)
今度の休みに、もうひとつ買ってきてあげたいな。
(売り切れずに残っていてくれるかしら・心配)


でも、数が足りないのに奪い合いはしませんでした(偉いぞー!)
どのコも独占欲、所有欲を剥きだしにすることなく
あぶれたコは、諦めて違う場所で寝ています。
とはいえお気に入りの場所には違いなく、空くとすかさずベッドを確保に向かっていました。
他のコのニオイがついていても気にならないみたい。
特にどれが誰のというこだわりもなく、2つのベッドを3パピで
ローテーションして使っていました。
(やっぱり仲がいいってことなのかな)


かるび&菊次郎使用中
かるび&菊次郎



もな:今、ベッドがふさがっちゃってるの。。。
ベッド待ち


菊次郎、茶色いのに移動
菊次郎


ピンクのには


かるびが入ったり。。。
かるび



もなかが入ったり。。。
もなか



もなか&菊次郎使用中
菊次郎&もなか
ベッドを邪魔にならない場所にと何度か移動しても
すぐに馴染んでくつろいでくれました(^^)





3パピのベッドの使い方を眺めているうちに気づきました。

そういえば、ウチのコ達は、
大好きなおかーしゃんのお膝に抱っこする時も、
ヤキモチを焼いて大騒ぎになったり、
奪い合いの騒ぎになったりしないなぁ。

確か、以前はしていたような。。。特にかるびと菊次郎が!
他のコを抱っこしているとギャンギャン騒いでました。

主従関係がしっかりしてきて、飼い主主導になると
そういうことも自然となくなるみたいです。

自分の方が上(飼い主の方が下)だと思っているから

他のワンに対して『自分の所有物(飼い主)に勝手に触るな!』となる訳で。
飼い主に対しても『オレ(アタチ)の許可もなく
他のコなんか抱っこするんじゃない!』って怒る訳で。

ワンコの方が下についてくれれば
リーダーである飼い主が何をしようと
それに介入して難癖をつけようとはしなくなるみたいです。

どのコを抱っこして親密にしていても、その間は別の場所で
時には羨ましそうに眺めながら
まったり大人しく自分のペースで過ごしています。

お膝が空くと、甘えたい時には『アタチも抱っこして♪』と
オネダリに来ることもあるし、
そのままマイペースで過ごしていることもあります。
おかーしゃんの方から別のコを『おいでー』と呼んで、
順番に濃密な時間を過ごしたりもしています。

それで、みんな心が満たされているみたい。

そんな感じで、知らない間にヤキモチ問題はクリアしていました(^^)


考えてみると。。。

『リーダーとしてどこまで受け入れられているか』がしつけの上では大切で
『誘惑に対する興奮の度合い』と『主従関係の進み方』によって、
クリア出来てきているものとそうでないものがあるようです。

みんなで部屋で過ごす日常生活はだいたいOKになっています。
外の物音やテレビのスポーツに対しては(興奮の度合いが低かったので)
ほぼクリアして、穏やかに過ごせています。

逆に『朝と帰宅時のサークルから出る時』と『食事の時』は
興奮度がとても高いので
もっともっと主従関係が進んでいかないと難しいようです。
興奮が抑えられない(まだ、我慢している)状態です。

そして、こたろうと菊次郎の喧嘩の原因の
『菊次郎のガン見』と『こたろうの唸り』は発展途上。
いつでも一触即発しそうな最悪のダメダメ状態からは卒業し
かなり良い方向に向かっています。
こたろうは、菊次郎にガン見されても目を逸らしたり、
その場を去ったり出来るようになってきています。
菊次郎は、こたろうが唸っても、気にせず別の方に
意識を向けようとしているみたいです。
例えば、こたろうが唸ると菊次郎はおかーしゃんの方に
ヨシヨシしてもらいに来るなどして、
自分の気持ちをなだめようとしているようです。
まだ、完璧ではないですけれど、少しずつ出来つつあります。
特に飼い主が同じ空間にいる時には飼い主の存在自体が
抑止力になっているみたいです。


とまあ、ベッドから、色んな思いを巡らせちゃいましたが(笑)
4パピとの関係を、もっともっと深めようと思ったのでした。


いづれにしても。。。気に入ってもらえて良かった~(*^^*)
すやすやもなか


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ ベッド ヤキモチ 独占欲 主従関係 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  17:02  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

こたくんを除いて、おニューの潜りベット、気に入ってくれたみたいですね。

絶対数足りないから、順番に待って潜ってるなんて・・・・。
なんて可愛いのっ。
要するに自分の「我」を、抑制出来ていると言うことなんですよね。
みんなえらいなあ。。。

うちの場合ベットとかは、大丈夫みたいなんですが、食べるもの(特におやつ)となったら、
お互いが見境がつかなくなっちゃうようです。
あと外の音やチャイム、飼い主の動き等には以前より少しはましになりましたが、
まだ異常に反応しちゃいます。
ご近所もあるのでこれが一番困ります。
それにすrちがい
最近で一番うれしかったことは、ブログにも書いたんですが、今までは絶対乗らなかったのに、
もこが私の膝の上に乗ってまったりしてくれるようになったことです。
これはほんとにうれしかった。

でも長時間になると、自分も来たくてことらが小さくうなりだしちゃうんですよ。
(暫くすると、諦めますが)
こんな時は、もこは一旦下してことらを抱いてあげた方がいいんですかね??

それと外の音で一斉に鳴き喚く3パピ。
うるさいのでこちらが先に「ダメっ!!」って言っちゃうんですが、
その前に鳴く必要がないことを教えてあげなきゃいけないんですよね。
でも、それをどのような形で教えたらいいんでしょうか??
チー |  2011.02.22(火) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

■知りた~いです~

ご無沙汰してます~。
ジェーがヘルニアになってから、お友達ワンコとも遊べず
寂しい日々を過ごしていました~

しつけも去年11月からお休みしてますー。

よって・・・・(汗)ですが、気にせず、頑張って通院してますよー。

ところで、とっても気なります。
どこでそのシェルベット買ったんですが?
ウィーはもぐるタイプのそのシェルベットが大好きなんです~。
今あるのは何年も前に買ってあげたものでボロボロ・・・。

いくらなんだろ~どこでだろう~ととっても気になってます。
なおぴーさん・・教えて~お願いします。
うっちー |  2011.02.22(火) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

★ 取り急ぎうっちーさんへ ★

ご無沙汰しています。
ジェー君、ヘルニアにかかってしまったんですね。
ブログをお休みしている間、PCからも離れてしまったので
浦島太郎状態で全く知りませんでした(汗)
お大事になさって下さいね。

ところで、このベッド、シェルベッドっていうんですか。
ウチが今回買ったのは、イオン浦和美園店の中にあるペットショップです。
確か、ペットプラスっていう名前だったと思います。
実は、翌日、仕事が終わった後に、夜、追加で買いに行ったんです。
最初に買ったものは売り切れていて、別の色のものが出ていました。
外側が白地に黒の水玉っぽい感じ(ダルメシアン模様?)
内側がショッキングピンクでした。
人によっては好みの分かれる色かも。
我が家は買っちゃいましたけど(笑)
次の記事で写真をアップする予定です(^^)
価格は、1000円でした。
(最初に買った時はイオン感謝デーの5%オフで950円でゲット出来ました)

日曜日の夜、買った時に、まだ数個残っていたのに
翌日夜にはそれがなくなっていて、別の色のが数個。
売れ筋商品みたいですね。
もしかしたら次の週末では売り切れてしまっていたかも知れません。
買いに行っておいて良かった(^^)

ということで、うっちーさんがもし購入を検討されているなら早い方が
良いと思い、先にお返事させていただきました。

他の方々、すいません。
必ずお返事を書きますので、もう少しお待ち下さいね。

なおぴー |  2011.02.23(水) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

■わかりました~

おお~
取り急ぎしてもらって良かった~。

早速いかなきゃ~浦和美園ですね・・。

それに¥1000はお買い得中のお買い得ですよ~
ネットショップでもセールのシェルベットは売り切れてて
どんなに安くても¥2900はしてたと思いますよー

それが、¥1000なんて・・・ゲットしたい~。

情報ありがとうでした~♪
うっちー |  2011.02.23(水) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

なおぴーさん、とうとうやりましたね。
すっかりリーダーになられたのですね。
なるほど、
最近、兄弟の戦い勃発が多くなってきた我が家
原因がよくわかったような気がします。
リーダーとして、しっかりできていないということですね。
ママの奪い合いか?とちょっぴりいい気になっていた私
深く反省です。

ちゃんとベッドの使い方がわかり3パピえらいです^^
我が家は・・・知能指数低いのかしら^^;
それにしても、かるびちゃんの笑顔可愛い♪
とびママ |  2011.02.23(水) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)
お返事がすっかり遅れてしまい申し訳ありません。


★ チーさん ★

3パピが気に入ってくれたからと、親ばか全開でもう一つ
買って来ちゃいました。
そうしたら、もなかがあまり使ってくれないの。
足りないから欲しかっただけみたい(笑)

うちは、食べ物は大丈夫だなぁ。
でも、ヒヅメは4つ出しても1つを奪い合いみたいになってしまいます。
所有権が自分たちにあると思っているみたい。
『おしまい!』といえば離すので、それで取り上げてしまえば
飼い主のものだから、無理に奪おうとはしません。
でも、、一旦誰かに渡すと奪いあってます(爆)
どうしたものか。。。これからの課題です。

日常生活の外の音は大丈夫になったけれど、
玄関チャイムはウチもダメですよ~。
普段しーんとしている分、突然鳴るとビックリするみたい。
みんなが興奮するので、喧嘩要注意です。
我が家の場合は、シーザーミラン風に、
パピズの正面に立って仁王立ちし
騒いだら『シッ!』と『気』を送ってます。
こた&菊がヒートアップし過ぎている時はそれでは無理。
喧嘩しないように引き離す必要があります。
その前に何とかすれば、そこそこおさまるようになりました。

もこちゃん、抱っこが好きになってくれて良かったですね♪
でも、ヤキモチ君がいるのか。。。
唸った時に抱っこしてあげると、ワンコの言いなりに
なったことになっちゃうから、状況を酷くする気がします。。。
ことら君は『唸れば抱っこしてくれる』って思っちゃうかも。
私だったら、あくまでも飼い主主導を貫くと思います。
オネダリされたからじゃなくて、私が抱っこしたい時に
抱っこしてあげる。
それが、たまたまオネダリされての時もあるけれど
そこはケースバイケースで♪
大抵は『おいで~』と呼んで、来させてから抱っこしています(^^)

我が家の場合はこんな感じです!


★ うっちーさん ★

情報が役に立って良かったです♪
やっぱり、破格のお買い得だったんですね~。
お財布に優しいベッド、ばんざーい!

ジェー君、ウィ―ちゃんは気に入ってくれたかな?


★ とびママさん ★

まだまだ見習い中のリーダーですけれど
みんなが暮らしやすい群れを目指して頑張ってます♪

ホップ君、とび君も喧嘩になるんですね。
うちも普段は仲良く遊んだり出来るのに
チョットした拍子に小さな火種が一気にメラメラ。。。
威嚇だけならまだしも、本気で攻撃しそうなので怖いです。
もう、強いリーダーになるしかないなって思ってます。
そこにいるだけで、喧嘩のケの字も起こらないような(笑)

進歩しているかな~。
毎日自問自答しながら、頑張ります!

なおぴー |  2011.03.01(火) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
