1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

散歩の話と菊次郎の変化(今日の出来事)

12日には『ひと悶着』あったけれど、それでストレス発散になったようで(笑)
その後も翌日も、概ね穏やかに過ごせました。

だけど、約束ですからね。
お天気が回復した13日は散歩に出かけて1時間半位歩いてきましたよ~。
さすがに、出たばかりの時は興奮を抑えられず、しばらく引っ張って歩いてました。
でも、たくさん歩いたことですっかり落ち着いて
帰宅する頃には、みんな引っ張らずに飼い主の少し後ろをついて歩けました。

やっぱ、行動欲求を満たすのは大切~!


散歩の途中で、4パピを並べて写真を撮ろうとしたら。。。
集合写真!?

こた:ボクは結構です。皆さんでヨロシクやって下さい。
って、非協力的なこたろう(爆)
それを、おとーしゃんが座らせようと声かけしているものだから
もな:アタチ イイコで座ってますよ
とおとーしゃんにアイコンタクトしちゃってるもなか

かるびはチッコしている訳じゃありませんよ(爆)
座っている場所にちょっと溝があって、足場が良くなかった!?
へっぴり腰でイッパイイッパイになっちゃってました。

という訳で、カメラ目線をくれたのは菊次郎だけでした アハハ...

何とか頑張って撮った、これが集合写真のベストショット(^^)
集合写真
次は頑張ろう。。。(笑)


話は変わって


菊次郎は、こたろうの唸りだけは許容出来ずにバトル騒ぎになってしまいますが
それ以外は、本当に落ち着いて穏やかになってます(^^)
4パピの中で一番イイコなんじゃない♪ってことも多々あります。

でも、まだまだな面も。
例えば、ご飯の前とか、散歩に行けそうな雰囲気を察知した時とか
ちょっとしたキッカケでテンションが上がりやすいです。

だけど訳がわからなくなる程の興奮は滅多になくなりました。

散歩に行けそうな気がして興奮しちゃった菊次郎と
菊次郎の興奮に便乗しちゃったかるび。
動画でどうぞ!


興奮を収めるのに、話しかけちゃってる点はダメダメですが(^^;

菊次郎、ちゃんと収まるようになりました。

菊次郎を収めたことで、他の3パピも落ち着きました(相乗効果)

今回のポイントは、リードを踏んで動きを抑制すること。
そして、飼い主は冷静に、穏やかに、でも毅然として対応します
心に動揺を微塵も持たない!

昔の菊次郎だったら、間違いなく足に噛み付いてきて
おかーしゃんは大怪我しているところです。
それは、菊次郎の問題もあるけれど、飼い主の問題もあったと思うんです。
一緒になって、気持ちが昂ぶってしまったり、一瞬ひるんでしまったり。。。
ワンコって、そういう心の揺れを敏感に察知するんですよねー。
そういう心の動きを見て取って攻撃してきていた。

今は、平常心で、穏やかに、毅然と接することを心がけていたら
菊次郎も攻撃する隙がないみたいで。
一瞬爆発しかかっても不発に終わります。
ストンっと力が抜けて興奮がおさまります。

今回も、オヤツも何にも使っていませんから~。
でもちゃんと、座って、おかーしゃんにアイコンタクトが出来ました。

目が合っただけで、襲って来たヤツとは思えない~(^^)
めっちゃ可愛いコです♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 穏やか 散歩 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  01:58  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

なおぴーさん、こんにちわ~♪

今日はバレンタインDAYですね!!・・・って言っても、何もないですが!!^^

こたろうくんと菊次郎くん、久しぶりにバトっちゃんたんですね!
ことらはこたろうくん、もこが菊次郎くん派です。
抱かれるのも、あまり好きじゃないし・・・。
ことらもちょっとしたことで、すぐ唸る。
それはもこだけに及ばず、気に入らないことがあれば私たちにも同じです。
ことらもクセになっちゃってるみたいです。
それに反応して、もこが唸る。
うちもこれの繰り返しなんですが、なおぴーさんが書かれてtいるように
未然に防ぐと言うことが大切だと思いました。
それから家もどちらかが唸りだしたら、気をそらすように気を付けています。

モコもずいぶんいい仔になって来ましたよ。
今まで決して私の傍では寝なかったんですが、最近、母ちゃんの上でも
寝れるようになりました。
これだけでも大きな進歩だと、喜んでいる母ちゃんなのです。
なおぴーさん いつもありがとうございます。
チー |  2011.02.14(月) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ チーさん ★

こた&きくバトっちゃいました(爆)
私が位置的に難しい場所にいて、
引き離すのがちょっと遅れちゃって(^^;

普段からお互いに意識しちゃってるので
じーっとガン見するのはダメなんだよって
相手から気を逸らせる練習中です。

それと同時に、こたろうには唸るのはいけない
って教えている最中です。
全部が威嚇と言う訳ではなく、
ちょっとしたことに反応して癖で出ちゃう場合も
あるみたいなんですけど
『どんな場合も唸るのはいけないことなんだ』って
わかってもらわないと。
だいぶ改善してきました(^^)

モコちゃんとチーさんの距離が近くなってきたんですね♪
嬉しいですよね(*^^*)
甘えてくれてウルウル来ちゃうキモチすごーく良くわかります。
苦労した子程、可愛さもひとしお!
もっともっと、絆が深まりますように☆

なおぴー |  2011.02.18(金) 13:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
