1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

ひと悶着

3連休2日目。
お天気がはっきりしないこともあって、家から一歩も出ませんでした(爆)
それでは、気分転換が出来ないよね。


飼い主も何となーくスッキリシャッキリせずにもやもや~。
4パピも、だんだんストレスが溜まってきた模様。

ここ最近の4パピ。
部屋の中で大暴れして遊ぶこともなく、普段はいたって静かに過ごしているのですが。

散歩に出られない日が続いて
(実は、飼い主の体調不良でパスしちゃったこともあって今日で4日目)
ちょっとしたことでうっぷんが爆発して大騒ぎに発展する危険性大だったのでした。

そして、とうとう夕方ひと悶着ありました ふぅ。


そもそもの原因は。。。

こたろうがねー。すぐに唸るんです。
行動欲求が満たされていないと、不機嫌になってグズる子供みたいな感じで
ちょっとしたことで「ヴーっ!」って唸る。
もう癖になっているっていうか。

以前から、菊次郎がそれに敏感に反応してしまい喧嘩に発展することに
困っていましたが。
最近では、飼い主が、危なそう!って察知して一触即発の状態になる前に
止めることが出来るようになっていました。
それに、菊次郎が、こたろうの唸りに対して、いちいち反応せずに
『気にせず無視』が出来るようになってきていたんです。
すごくイイコになって来ていて、ヒートアップしにくくなってきています。
(ヒートアップしちゃうと、一気にレッドゾーンですけどね・爆)


でも、今日は流石に。。。
こたろうが、いつにも増して唸ってばかりいるから。。。
菊次郎の堪忍袋の緒が切れたみたい。

とはいっても、飼い主が止めるタイミングが一歩遅かったことが悪化の原因ですが(爆)


菊次郎と目が合ったこたろうの唸りに反応した菊次郎。
にらみ返して立ち上がり、唸りからワンワン!
そこからは、溜まってた4パピみんなが一気にヒートアップ。
もうグチャグチャ。

こたろうと菊次郎は、お互いに攻撃モードで飛び掛って
飼い主はリードをもって引き離しましたけど、そんなんじゃちっとも収まらない。
引き離そうとしリードを引いても、
そんなのお構いなしにずんずん前に向かっていくから
半分首吊り状態になりながら、それでも相手に攻撃をしかけようとします。
一旦頭に血が上ってしまったら、飼い主の言うことも何も耳に入らなく
なってしまうんですよね。
ただ、相手をやっつけてやるー!ってことしか頭にない。

それに大興奮の女子2パピ。
もなかは、おかーしゃんに諌められて、伏せて落ち着けました。
(こういう時、一番、飼い主に注意を引き戻すことが出来る)
でも、かるびは、こた&きくのバトルから、どうしても目をそらすことが出来ずに
ギャンギャン大騒ぎ(爆)
結局、こた&きくが収まるまで、声をからしてゼーゼーいいながら吠え続けていました。

収めるのが、本当に大変でした。
(飼い主に向かってこないのが、せめてもの救い(成長))


男子達、収めてしばらくはお互いに警戒していましたけどね。
その後はもう、すっかり落ち着いてくつろぎモードに戻りました。
(ある意味発散してスッキリした!?・爆)


それにしても、今日もつくづく実感しました。
『なってから』では遅い。
『なる前に』『なりそうな気配がしたらすぐ』止めるように、
もっともっと気をつけないと。



大騒ぎの後で疲れたのかな。
今は、みんな(特に男子)ウトウトしてます。

動画から切り出した写真なのでちょっとボケボケですが。。。

こたろう
こたろう


もなか
もなか


菊次郎
菊次郎


かるび
かるび


明日は晴れるみたいだから、たくさんお散歩して来ようね。


【おまけ】
写真の元になった動画
(寝ているところをカメラが行ったり来たりしているだけです・爆)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 喧嘩

EDIT  |  00:57  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ハードですね~。

ワンズもなかなかすごいバトルに発展する事があるんですね。
その後のぐったりお休みタイムも、すっきりして気持ちよさそうに寝ていますね~。

猫達だって、そりゃ~たくさんいるもので、バトル勃発だってあるんですよ~。(笑)

自分で思うようにいかないと、通りがかりの子に八つ当たりする事もあります。

今日は朝から気持ちの良い青空なんですが、来るままで凍っていて寒かったです。
みゅう |  2011.02.13(日) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ みゅうさん ★

オトコのコ同士のせいもあるのか。
一度も決着をつけたことがないからか。
こたろうと菊次郎のマジ喧嘩は本当に困ります。
普段は、別に仲が悪い訳ではないんですよ~。
でも、こたろうが唸っちゃったらアウトです。
菊次郎は、それだけはどうしても我慢出来ないみたいです。
そうなるとお互いに本気で相手をぶちのめす気だから
何が何でも止めています。
(見守ってなんて悠長なこと言ってられません)
私達が、もっとしっかりリーダーシップをとって
『唸る心理はダメ!』『闘う心理もダメ!』ということを
粘り強く教えていくしかないと思っています。

連休3日目は、本当にいいお天気でしたね♪
我が家では散歩に出ると、ひたすら歩くので
ちょっと寒い位が丁度いいです~(^^)
出かけに快適な位厚着しちゃうと
帰る頃には暑くて暑くてたまりません(笑)


なおぴー |  2011.02.14(月) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
