1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

単純だけど楽しいらしい

『おかーしゃん教』信者のかるび。今日も今日とて見上げています(^^)

昨日の写真とほとんど変わらない~(笑)
見上げるかるび


昨日の記事で予告した通り、おかーしゃんと遊ぶかるびの様子を動画でどうぞ!

1月23日に撮ったものです(^^)
ひたすら同じことの繰り返しです(爆)

別に『しつけ』とか『コマンドの練習』とかいう訳ではなくて、ただ単に『遊んでいるだけ』。
こんなのが楽しいなんて~、かるびってタンジューン!
それを一緒に楽しんでいるおかーしゃんも、タンジューン!(笑)


途中で、キャンキャン聞こえてくるのは、『興奮しい』のもなかの声です。
菊次郎が様子を見に行ったのに気づいて、何か(事件)が起こりそうな予感がしたらしい(笑)
んで、興奮が興奮を呼んで、最後はみんなが大騒ぎ(爆)


騒ぎを止める(予防する)には『もなかの阻止』が一番効果的なんじゃないかと
最近ようやく気づきました。
事件が起こる前から『アラート!アラート!事件勃発の危険!!』って騒ぐから
みんなに興奮が伝播して、騒ぎに発展しちゃうんです。


今回だって。。。


こたろうは、最初から見物していましたけど穏やかな心理で眺めているだけでした。

菊次郎は、おとーしゃんがカメラを持ち出して注目しはじめたものだから
『何だ何だ~?』と見に来ただけ。

かるびは、取られたくなくて独占欲が出ちゃったけど
警戒レベルまでは達していませんでした。

一見大人しそうだったもなかだけが、
実は心の中でメラメラと燃えたぎっていたらしい~。


菊次郎がかるびに近づくのを察知して、警報を発令!(誤感知だよー・爆)
で、みんながその声(心理状態)に反応して気持ちが昂って来ちゃったんです。

心理(特に良くない心理)は伝播する!

事を大きくしちゃうのは、いつでも当事者じゃなくて『野次馬もなか』
(と、すぐに便乗するかるび)

なので『騒ぎが起こりはじめたら(起こりそうになったら)女子を止めろ!』
が、我が家の合言葉です(^^)

一番昂っているコがクールダウンすれば、他のコ達もクールダウンしてくれる
ってもんです。
一番興奮しているコをおさめちゃえば、他のコたちは、うまくすれば自然におさまるし、
そうでなくても格段におさめやすくなってます。

良い心理も伝播する!

群れってそういうものなのかも知れませんね。

案外うまくいっています(^^)


【おまけ】
騒ぎの元凶ちゃん。
『おかーしゃん教』信者ではないけど『見上げるもなか』(笑)
見上げるもなか
もなかの場合は、大抵、抱っこしてもらう気満々で見上げてます。
おかーしゃんの膝に収まって(はみ出しちゃうけど・笑)
まーったりを目論んでいるのです(今日も目論見は成功しました)



ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 遊び 興奮 しつけ

EDIT  |  10:42  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
