1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

散歩でストレス解消

月曜日は仕事で遅くなり12時間以上の留守番になってしまった4パピ。
なのに、飼い主の疲れと寒さでお散歩をパスされてしまいました(爆)

火曜日、おかーしゃんは朝から頭痛が。
出勤後、どんどん酷くなってきて
会社にあった置き薬の鎮痛剤を飲んだものの全く効かない!
何とか仕事を終えて帰宅するも、ガンガンが一向におさまらない~。

けどね。パピズはストレスが溜まって来ている模様。
帰宅してケージから出す時にも、いつまでも落ち着かなくてなかなか出してもらえませんでした。
ワンワン騒ぐ菊次郎をおさめようとしたら、おかーしゃんの手にカプっとしてきましたよ。
昔のように本気でガッツリ&ブンブンじゃないところが可愛らしい。
自分で制御できるようになったんだねー。
でも、大口開けて口一杯までカプリ!アマ噛みも大胆で菊次郎らしい~(笑)
アマ噛みとはいえ、まだまだ歯が出てしまうようでは修行が足りないね。
(おかーしゃんも菊次郎も)



ストレス溜め込んでいるのを見て見ぬふりして2日連続お散歩パスは
さすがに申し訳ないので、出かけることにしました。

きく:おかーしゃん、ちゃんとお散歩に連れて行ってください
散歩に連れてって!

はいはい、わかりました。


【More・・・】

 
 
外に出て歩いてみると、室内にいた時よりもスッキリした感じ。
かれこれ40分位、歩いてきました。

こた・もな・かる・きくもリフレッシュ出来たみたいです(^^)
この後は寝るまで落ち着いてゆったり過ごしてくれました。

おかーしゃんは帰宅したら、また頭がガンガンに逆戻り(どーいう訳!?)
なので、4パピが静かに過ごしてくれて助かりました。


もなか&菊次郎
もなか&菊次郎



こたろうはヒヅメをカジカジ
こたろう


かるびは。。。

おかーしゃんの前にちょこんと座って見上げています。
見上げるかるび

かるびは、この構図の写真ならいつでも撮れるって程、
しょっちゅう私を見上げているんですよ~。
視線を感じて振り返ると、そこにはかるびが!(笑)
なので、我が家では『おかーしゃん教』と呼んでいます。
「また拝んでいるよ~」って(笑)
ただ見上げているだけの場合もあれば、
おかーしゃんの膝の上にヒヅメを置いて(お供え物?・笑)
見上げていることもあります。
特に遊んで欲しい訳ではなく、目が合って「いいこね~」って声をかけてあげれば
それで満足みたいです。

たまに構ってあげます。(どこが面白いのか延々と続くくだらない遊び)
動画があるので次回の記事にでもアップします。

話が逸れましたが。。。(爆)

やっぱりお散歩は大切!
行動欲求を満たしてあげることは健全なワンコライフをおくるためには不可欠だなぁと
今日もまた実感したのでした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



タグ : パピヨン ストレス 散歩

EDIT  |  11:44  |  こた・もな・かる・きくの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ワンコがケージで落ち着いてから出すってどの位のかんじですか?
うちもあたしが帰ってきて静かになってから出すんですが一応オスワリしてハッハッて声にならない声です。興奮を我慢してるような・・・もっと我慢させてますか?

あ、お返事は体調がよくなってからでいいので気にしないでください。
Tカントク |  2011.02.02(水) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ Tカントクさん ★

『落ち着いて』って難しいですよね~。
我が家ではお座りして静かにしていても『我慢』しているうちはダメで
心理が完全に穏やかになってから出すことを目指しています。
意識が『出たい出たい』に集中しちゃって鼻が鳴っている間はアウトです。
まだまだ練習途中なので、大成功♪って胸を張って言えるかというと
そうでもないのですが(汗)
時間をかけて、じっくり取り組んでいます。
朝等、時間がない時は、妥協して出してしまうこともありますけどね。
ウチは4パピいるので、完全に落ち着いていないと部屋に出てから
収拾がつかなくなってしまうので。『急がば回れ』って感じです。

次の記事で、詳しく書こうと思いますので、良かったら参考にして下さいね。
なおぴー |  2011.02.03(木) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
