1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

こたろう病院へ

7日(日)こたろうを連れて動物病院に行って来ました。

ここ2、3回、プロシャンに行くたびに『耳が汚れていましたよ』と
言われていたんです。

その期間中に、予防接種を受けるために病院で診ていただく機会があり
その時は、特にひどい状態ではないので大丈夫と言われたのですが。。。

ドッグランから帰ってから、やはり左耳の汚れが気になって
もう一度きちんと診ていただくことにしたのでした。

ニオったりはしていませんでしたけど、頭をブルブル振るので痒いのかも。
もし外耳炎だったら、ちゃんと治しておいた方がいいですもんね。


病院好きのこたろうは、テンションあげあげ♪
下におろすと、おケツぶりぶり、シッポぶんぶんしちゃうので、
待合室では抱っこで過ごしました。

こた:わくわく♪
病院好き♪




こた:うきうき♪
るんるん

待つことしばし。。。

『こたろうくーん』と呼ばれて診察室へ。

病院併設の美容院でシャンプーをお願いしているので、耳の汚れの状態が
カルテに残っていました。


診察の結果は。。。



【More・・・】

 

カルテによると、前回汚れていた耳は右耳でした。
知らなかった。。。
症状が長引いていると思って、診ていただくことにしたのに拍子抜け~(爆)
右耳は、ピッカピカにキレイなんですもん。

耳垢を検査していただいて、マラセチアという常住菌が少し増えていることが
わかりました。
(ほとんど問題にならない位みたいです)

薬をつけてきれいに拭き取っていただいて処置完了♪
耳垢は比較的外側の見えるところだけで、奥の方はキレイだったので
もし汚れていたら、飼い主が拭き取ってあげても大丈夫だそうです。
点耳薬をいただいて帰ってきました。


治療後のこたろう。左耳の中、ぴんく色してキレイなもんです(^^)
左耳きれい
それにしても、こたろうは どーしてこんなに病院が好きなの?(笑)
ずーっと笑顔がとまらないオトコでした(^^)


お会計になって、アイタタタ。。。診察代 5,000円以上しました(@o@;)
単なる耳垢にこの値段と思うと痛い出費でした。
安心料と思うことにしておきます。


点耳薬、朝晩3滴ずつたらすように言われたのですが。。。
ビビリンこたろうは、ビビリまくり~。
薬を注すのは大丈夫なんですよー。
入れ物を押した状態から戻った時の『ぷちゅ』っと空気が入る音が怖いみたいで
軽くパニくります(笑)
出来ない訳じゃないけれど、耳もきれいになってきたことだし
あまり追い詰めないように飼い主が自主的に回数を減らしちゃってます。



【おまけ】
病院帰りによったカフェで。。。
氷入りのお水を出していただいたのですが、お水を飲み終わった後、氷をガリガリ。
こたろう、実は氷好きです(小さい頃、夏によく食べてたんだよね)

器に入れられちゃって、思った通りに食べられなくなったら
てきめん、足をペロペロしてしまう繊細なコです(笑)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 外耳炎

EDIT  |  23:42  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

耳垢で、5,000円以上って・・・

痛いですねぇ~
とろけるカラムーチョ |  2010.11.14(日) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ とろけるカラムーチョさん ★

コメありがとう~。

ワンコには健康保険がないから仕方ないのかもしれないけど。。。
金額を表示されて、一瞬立ちくらみました(笑)

医療費対策のために、ますます健康管理をしっかりしようと思いました(^^)
なおぴー |  2010.11.15(月) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
