1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

すっかり立ち直ったよ & 食事のしつけ

咬み付き事件から一夜明けて。。。

さすがに朝は、まだ何となくどんよりした気持ちを引きずってしまいましたが
(ワンはもう後を引いていませんでしたよ。
引きずっていたのは人間だけ。特にひどく咬まれたおとーしゃんがね・爆)

でも、4パピと一日離れて過ごして気分転換が出来たお陰か
帰宅する頃には、もうすっかり立ち直っちゃいました(^^)

良くない心理が家の中に蔓延してしまっては、百害あって一利なしですからね。
ワンコのしつけって、飼い主も大きく成長させてもらえると思います。
冷静に、穏やかにしていられないと。

飼い主の気持ちの切り替えが出来たお陰で、
パピズもすっかり事件前の状態まで戻りました~(^^)

さぁ、仕切りなおしでしつけ続行です!

昨日、めちゃくちゃになってしまったワンのごはんのしつけにとりかかりました。

昨日の教訓を活かして、今日はワンの食事の支度のタイミングに気をつけ
(穏やかになってから、支度を始める)
支度中に4パピをヒートアップさせないことに十分注意を払いました。


かるびは、どうしてもワンワン騒いでましたが、昨日程の大騒ぎではなく
こたろう・もなか・菊次郎も、昨日よりずっと落ち着くことが出来ました。

『フードは飼い主のもの』ですからね。よこせ、よこせと騒いではダメです。
すーっと力が抜けて、落ち着いてからボウルを置いて食べさせました。

もらうための『マテ』の芸にはなっていないハズ。
(飼い主の贔屓目も入っているかも知れませんが)

『ボク(アタチ)イイコにしてます。だから下さい!』というオーラが出ているうちは
あげません。
何日か、練習しているうちに、だんだん出来るようになってきました(^^)

まだまだ、合格点には遠いですけれどね。
でも、しつけスタート前の4パピの興奮ってば
(森田流のリセットの意味もあったのですが)野放し状態でしたもん。
(どんなだったか興味のある方は『こたもなかるきくのイベント』のカテゴリから
誰かのお誕生日の記事を探して動画を見てくださいな。
吠えまくってピョンピョコ飛んでますから)
そこから比べたら、ビックリするほど静かで落ち着けています。

昨日みたいに、最初から興奮が強めの時は、クールダウンが難しいようなので
支度前、支度中から穏やかでいられるように練習しています。

28日(木)に撮った練習風景を載せておきます(^^)

【More・・・】

 
 
まずは敷物を準備した状態で4パピを落ち着かせます。
ごはん①

支度したフードを取りに行こうとすると、かるびが着いて来ちゃいます。
じっと待っているのが苦手でどうしても『だるまさんがころんだ』になっちゃいます
何度も何度もやり直し~。
ごはん②


ゴロンして待ってなさい。
その方が、動作がひとつ増える分立ち上がりにくくなるし気持ちも落ち着くようです。
ごはん③
菊次郎は不安に感じたのか、おかーしゃんのそばで待つことにしたみたいです。
でも、騒いでいませんよー。


かるびは、おとーしゃんが離れてもゴロンしたまま。。。
ごはん④


キッチンの扉を開けっぱなしにして取りにいったけれど、ちゃんと待っていられました。
ごはん⑤


でも、フードのボウルが目に入っちゃったら、ついつい近づいてしまった
かるびと菊次郎(修行が必要ですな)
ごはん⑥


かる&きくは、気持ちがワラワラしているようです。
こたろうともなかは、最初からずーっと同じ状態で待ってます(偉いぞー♪)
ごはん⑦


フードがやってきてしまったら、こたろうも耐え切れなくなりました(残念)
ごはん⑧

でも、大きくヒートアップしなかったので。。。


すぐに落ち着けましたよ♪
ごはん⑨

でも、外見だけじゃダメですよ。ちゃんと穏やかな心理にならないとね。

さあ、じゃあ、あげましょうか。
ごはん⑩


まずは、先にすっかり落ち着いたもなかと菊次郎から。。。
ごはん⑪

こたろうとかるびはしばしオアズケ。
落ち着いたところで。。。

ようやく、全員がごはんにありつけました♪
ごはん⑫

先に食べ終わっても、絶対に他のコのを横取りしようとはしませんよ♪
ただし、食べ終わって去っていったコのお皿を舐めるのは許可(^^)
それで、満足らしいです(笑)


一気に、超デキワンコになるのは無理。
毎日練習して、ごはん(食べ物)= 穏やかな気持ちでいられるように
変わっていってもらおうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 シーザーミラン 食事

EDIT  |  02:05  |  しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ご無沙汰しています

いつも読み逃げばかりで失礼しております。

しつけは根気・・。
3歩進んで2歩下がりながら
少しずつ進んでいけたらいいですね(^^)

陰ながら応援しています。 keiko&ライル


keiko |  2010.11.03(水) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ keikoさん ★

お久しぶりです(^^)
私も、読み逃げばかりですいません。

ホントにしつけは根気と冷静さが大切だと思います~。
なのに、いい感触が得られると、ついつい先へ進むのを焦ってしまいます。
2歩下がっても、3歩進めば1歩前進ですもんね。
そうやって、今の状態まで持ってこられたんですもん。
これからも『焦りは禁物!』と自分によーく言い聞かせて
頑張っていこうと思います。

応援、励みになります! ありがとう~♪
なおぴー |  2010.11.05(金) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
