1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.26 (Tue)

しつけは順調です

お久しぶりの更新です。

お陰さまで、頭痛は大分良くなりました(^^)
ご心配をおかけしました。
コメントのお返事、必ず書きますので、もうチョットお待ち下さい。

仕事が忙しくてブログをアップする時間がなかなかとれません~。
ということで、今日はプチ更新です。

しつけ強化で、みんな目に見えてイイコになってますよー。
一進一退はあるけれど、主従関係が出来てきているように感じます。

涼しくなってエアコンがついていないので、リビングのドアが
開放されるようになりました(^^)
日曜日、向こうで洗濯しているおかーしゃんを待っている
かるび・もなか・菊次郎です(携帯写真なので画像が粗い^^;)
3パピ

3パピは、飼い主が見える所にいるのが安心なタイプ。
それに反して、こたろうは飼い主について歩くことがあまりなく
リビングの自分の場所で落ち着いてます。


さて、4パピそれぞれの、このところの状況を書きとめておこうと思います。


【More・・・】

 
 
こたろうの唸りは減って来ました。
唸っても、飼い主が確実に止められるようになってます。
『受け止めが嬉しい~』になってくれているようで
お腹をパッカーンと仰向けになった時の不安感が
少なくなっているみたいです。

菊次郎は、こたろうが唸った時の反応(興奮)が鈍くなって来ました。
『こたろうが唸ると、すぐさま向かっていく』ということは
ほとんどなくなりました。
(一瞬そちらを気にすることもありますが)振り返って飼い主を見上げます。
そこで座らせて落ち着かせると、そのまま落ち着いていられるように
なって来ました。(おかーしゃんでも大丈夫!)
それどころか、こたろうが唸っても
最初から無関心でいられる場合も出て来たんです(驚)

まだ、見つめ合ってしまったら、バトル勃発! ですから
目線を合わせさせないように気をつけてあげる必要はあります。
ヤバそうな時は、事前に察知して回避です。
(すべてを止めるのではなくて、過保護にならないように、
ワン達に任せて見守ることも大切だと思っています)

飼い主が介入しないところで近づいたりすれ違ったりする時に、
(よせばいいのに、鼻と鼻がくっつきそうな位近づくんですよ。
お互いに、気になる存在(ヤバそうなヤツ)なんです)
お互いに目線をはずして、やり過ごすことが出来るようになっています。
相手の動向を伺っている感じで、多少の緊張は見てとれますけどね。


精神的に安定してきたせいか、菊次郎のテールチェイシングも
めっきり減りました。
始まっても、落ち着かせて止めることが可能になりました。

テールチェイシングに(だけではなく、何に対しても・爆)敏感に
反応して、すぐに興奮してしまうかるびも
興奮MAXで制御不能になる前に、クールダウンさせることが
出来るようになって来ました。
っていうか、興奮の元を止められるようになってきたので
相乗効果もあるんですが。
テールチェイシングしていた菊次郎が右の足元に
それに向かってオシリを上げてワンワン吠えていたかるびが左の足元に
ちょこんとお座りして、静かにこちらを見上げている姿を見ると
じんわりと愛しさと嬉しさが湧いてきて感動しちゃいます。

飼い主のせいで全く落ち着きのないコに育ててしまったかるびですが
彼女なりに、成長しているよなぁと日々感じています。
首輪の付け外しの興奮も、大分減ったし。
散歩前に首輪を着け替えようとすると、首輪に飛びついて
噛みついて仕方なかったのが、
今では、着けている間、座って待っていられるようになって
きています(←完璧ではないけど、だんだんね)
散歩から帰った後の付け外しは一切騒がず落ち着いたもんです。
(行動欲求が満たされてるからね(^^))



他のコ達が落ち着いた分、もなかの内に秘めた興奮が
目立つようになってきています。
もなか自身がヒドくなったのではなくて、
以前からそうだったのに、飼い主が見過ごしていただけだと思います(爆)
スイッチのON・OFFが急なので、事前に察知が難しいのですが
よくない心理になる前に止めるべく、飼い主も頑張ろうと思っています。


プチ更新と言いながら、書いているうちに、なんだかんだと長くなって
しまいました(私らしい アハハ)

ところで、シーザーミランのDVDは、結局、全巻購入して見ちゃいました。
かもねぎおとーしゃんにも、腑に落ちるみたいで
番組を見た後に2人で内容を話し合い、参考にしながら
4パピのしつけに活かしています。
森田流と共通する部分も多々あって、
ワンコというもの、ワンコとの接し方を理解するのに
相乗効果を発揮している気がします。

実は、CS放送も申し込んじゃいました。(すごいハマりっぷり・爆)
昨日から5日連続で2回分ずつ、土日には5回分ずつ放送するみたいですね。
録画しておいて、昨日早速見ました。
残りの分も楽しみです(^^)

ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 森田流 シーザー・ミラン 穏やか

EDIT  |  12:00  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

諦めず、投げ出さずやってきたからこそ
日々の中での みんなの進歩に 大きな喜びを感じますよね!

みんな、イイ子ちゃんだね!

この調子で、頑張ってくださいね~。
いつか、4パピにフミフミしてもらえる日も 来るかも・・・
tak |  2010.10.26(火) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ takさん ★

本当に、日々の努力が報われたーって感じて嬉しく思っています。
菊次郎なんて、まるで別犬ですよ。

ワンコとの関係は一生続くから、
これからもよい飼い主でいられるよう
肩の力を入れずに頑張っていきたいと思っています。

なおぴー |  2010.10.28(木) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
