1. 無料アクセス解析
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

朝からまったり

週末は土日続けて酷い頭痛に見舞われてしまいました。
(このところ調子が良かったので久しぶり)

4パピを何とか散歩にだけは連れて行ったものの
後はダラダラ過ごしてしまった。
(ダラけているのはいつもの事!?・爆)

週が明けて仕事が始まっても頭は重苦しいまま。
しかも残業続きで、チト辛いです~。
酷くなると鎮痛剤も効かないので、
うっすらと痛いうちに飲んでしまって乗り切る作戦でいます。
(それはそれで、胃が荒れてしまうんですけど・泣)

と、ネガティブな書き出しで始まっちゃいましたが。。。

こた・もな・かる・きくは、相変わらずの日々を送っています。
日曜日にはプロシャンに行って、ふわパピになって来ました(^^)


前回書いた、朝のワンワンがパッタリ止んだ話。
ぬか喜びだったみたいです(ありがち)

そうそう上手く行く訳もなく、
完全に無言だったのはあの日一日限りでした。

でも、明らかに。。。今までよりは静かになっています。
吠え方の激しさが全く違っています。
それぞれのコがゆるやかにですが
良い方向に向かっているんじゃないかな。と感じています。
このまま(他の場面での)しつけを続けていけば
全く吠えずに飼い主が降りてくるのを待てる日が
やって来そうな気がします(^^)


今朝の4パピの様子です。

【More・・・】

 
 
トイレもごはんも済んで、既にまったりモード。
飼い主が出かけるまでは、こんな風に過ごしています。
こたろう、もなか、菊次郎はソファで。
かるびは、私の足元で休んでいます。
こた・もな・きく

* ソファの背もたれがオカシナことになってますけど(笑)
 背もたれにいると、菊次郎の威張りん坊発動率が
 高くなるようなので、全面禁止にしてみました。
 とりあえず乗れないように、その辺にあるもので阻止。
 効果があるようなら、何かもっと洒落た方法を考えたいと
 思っています。
 そのうち、防止物がなくても乗らなくなるのが理想~。



話は戻って。。。

もなかと菊次郎は、多少のことでは動じません。
カメラを向けられた位では反応しませんよ。

【もなか】
もなか

【菊次郎】
菊次郎




それとは対照的に、飼い主に動きがあると
すぐに何だ何だと動きだすのはかるび(野次馬根性全開)
私のすぐ足元で伏せてまったりしていたのですが
カメラを取り出したら、即反応。

まずは水を飲みに行って、落ち着いて。。。
かるび 水飲み


戻ってきました(^^)

かる:おかーしゃん、何か楽しいことがあるんですか?
かるび



何にもないです(笑)


こたろうは、カメラを向けられて緊張気味。
前脚をペロペロ舐め始めちゃいました。
ホントにデリケートと言うか神経質と言うか。。。
こたろう


この時はカメラを持っていたので私から近づいちゃいましたが
普段は、たとえ数センチ、数十センチだけでも
ワンの方から来させています

飼い主の方に引き込むことで、順調に服従性が育まれている模様


4パピとも、名前を呼ぶと
なーに?
って来てくれるようになりました(^^)


特に、こたろうは、呼べば必ずやってきます。
けれど、唸ってしまうことが多し(爆)
(これでも大分唸りは減ったのですが)癖になってる!?
支配性と服従性で、心の葛藤があるみたいです。


菊次郎は、こたろうの唸りに敏感に反応して
こたろうに向かってワンワン吠えかかってしまいがち。
でも、菊次郎も少しずつ、反応しないで済むようになってきています。


動画も撮ってみました。

最後にこたろうの唸りが入ってます。
気安く撫でるな!ってとこでしょうか(支配性)
今回は、菊次郎はこたろうの唸りに無関心でいられました(^^)


カメラを片手に片手間に相手をしたので、唸りっぱなしの状態で動画が終わってますが
こたろうの唸りは、すぐに止められるようになってきました。
最初から唸らずに撫でることも出来るようになっているんですよー(嬉しい進歩)
動画を撮りながらお見せできないのが残念です


飼い主と一緒にいられる朝のほんの短い時間、こんな風に過ごしています。
4パピ4様だけど、みーんな落ち着いていられるようになったね♪


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ 落ち着き 森田流

EDIT  |  14:52  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
頭痛大丈夫ですか?
やっぱり季節の変わり目がひびいてるんでしょうか。
私も先月から約一ヶ月頭痛とふらふら感に悩まされました(T T)
お医者にいってもらう痛み止め、効きますよ!
市販の(いつも愛用してる)薬でも全然効かなかったのに、
病院からもらった薬で頭痛が治まりましたもん。
もちろん、一時的なんだけど、でもそれでこの一ヶ月乗り切って、
やっと頭痛から開放された感じです。
でも、今度は喉をやられて、咳がとまらず、炎症止めと咳止めの
薬もらってて、薬漬けの毎日です(T T)
咳は実は3年前くらいからずっと出てて(^^;
ついでだから、ちゃんと診てもらおうと思ったんだけど、
どうやらアレルギーからきてる咳みたいです(^^;

しつけも大変だけど、お体お大事にね~~~~。
ルカ |  2010.10.20(水) 18:34 |  URL |  【コメント編集】

先日はコメントありがとうございました!
お体 大丈夫ですか?
体調が悪い時「今日は散歩いいよ!」なんて言ってくれると
助かりますけど・・・そうは行きませんしね(^^;)
お大事にして下さい。
朝の吠えが無くなったお話し 拝見させて頂きました。スゴイですね!
充実したお散歩と しつけの成果なんですね。
飼主の気持ち的には 嬉しいコトは大事ですよね!
まったり具合も4人4色♪ とってもかわいい~(*^^*)
みんな落ち着いてて余裕が感じられますが
お互いに やきもちとかは 妬かないんですか?
ウチは 異常な程の やきもち妬きで悩みのタネです(汗)
ぐーまま |  2010.10.21(木) 00:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、
異常な暑さからの季節の変わり目ですからね、、、、
多少体力もばててるでしょうし、、、
無理せず気を付けてくださいね、、、
革職人 |  2010.10.21(木) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

ご心配おかけしました。ようやく回復しました。

★ ルカさん ★

ルカさんも調子が悪いんですね。。。
回復の兆しは見えてますか?
(人のことは言えないけど)お大事にして下さいね。

頭痛ってほんとに厄介ですよね。
私、医者の薬でも効かないことがあるんです。
市販の薬でも、効くのと効かないのがあって
比較的効くのを選んで飲んでます。
でも、今度は耳たぶにバイ菌が入ったらしく
日に日に膨らんで、痛くなってしまったので
医者に行って抗生剤と消炎剤を飲んでます。
塗り薬もつけているけれど、効いているのかいないのか。
週末にまた、診てもらう予定です。

お互いに、医者や薬から完全に解放されたいものですね。
酷くならないように気をつけましょうね


★ ぐーままさん ★

ご訪問、コメントありがとうございます(^^)
頭痛との付き合いは子供の頃からなんですけど
最近では随分良くなっていたんですよー。
久しぶりに辛い思いをしちゃいました。

朝の吠えがピタっと止んだのはあの日限り(爆)
とっても嬉しかったんですけど
また吠え吠えに逆戻りしちゃいました。
でも、勢いは弱まっているし、パピズの心理も
変わって来ているように感じています。
一度には無理だと承知していますので、
辛抱強く繰り返ししつけて行きたいと思っています(^^)
嬉しいコトがあると、また頑張ろう!って思えますよね。

ヤキモチ。。。そういえば、困るほどのヤキモチは
なくなってます。
一時期は、他のコの相手をしていると、
かるびが自己主張して吠え続けて仕方なかったんですが
随分良くなって来ました。
こたろうともなかは、飼い主が空くまでじっと待ってます。
空くとすかさずやってきて甘えるのが可愛いです(親ばか)
菊次郎はどうなのかなぁ。そこまで私を独占したいって
思ってくれていないのかも(爆)
とはいっても、フリーになっているのを見つけると
膝に抱っこしたり、足元に伏せてまったりしてくれて
かわゆしです(超親ばか)


★ 革職人さん ★

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
残業が続いたり、休日出勤したりで
疲れが溜まっていたのかも知れないです。
ようやく完全回復したようです。
でも、頭痛で動けなかった分、
溜まった家事をやっつけないとです~憂鬱~(笑)

なおぴー |  2010.10.27(水) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
