1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

お散歩ワンコとの遭遇

夏のような暑さが戻った3連休最終日(11日)。
久しぶりにエアコンを入れちゃいました。

昼間の間は、撮りためて置いた映画を見て過ごし
(今更『HACHI』を見て、夫婦揃って うるうる。。。)

夕方涼しくなってから、散歩に出かけました。
今日は住宅街を通って駅方面へ。
今日も、菊次郎の自転車対策をメインにしようという算段です。

こたくん すっきり!


駅から帰宅する自転車がたくさんやって来たところまでは目論見通り(^^)

ところが、かもねぎおとーしゃんが菊次郎のしつけをしている間
私はかるびの制御にアップアップしてしまい
写真も動画もほとんど撮れませんでした(残念)
上の写真は、この散歩で撮れた2枚のうちの1枚です。
(こたろうが、出すもの出してすっきりしたところ~・笑)

そこに、向こうから。。。

こた・かる・きく:だれか来たよ!
お友達が来たよ(^^)


この時間、どこの家も丁度ワンコの散歩タイムに当たったらしく
お散歩ワンコがたくさんいました。

かるびは、よそのワンコに大興奮して反応してしまうタチ(爆)


【More・・・】

 
 
こたろうともなか2パピだった時には、オフ会やお出かけに
マメに出かけていたのですが、3パピになってからは目に見えて減りました。
必然的に、他のワンコに会う機会がグンと減り。
しかも、夜散歩だから、散歩中にワンとご挨拶する機会もあまりない。。。
かるびを、完全に社会化不足にしてしまいました(爆)

しかも、4パピ中、かるびが一番、執着心が強いんです。
対象から注意を逸らすのは容易なことではありません。

最近ようやく、家の中では『おかーしゃんの愛情』の方を
選んでくれるようになってきてくれていますが、
外ではほとんど試練の場面に遭遇することすらないのが現状。
(よそのワンコに会わない)
なので、練習らしい練習もしたことがありません。

久しぶりの、お散歩ワンコとの遭遇(しかも次から次へと)に
かるびもおかーしゃんも心構えが出来ていませんでした(爆)


出発してすぐは、まだ4パピのテンションが高いので、
まずは、しばらくの間(数十分間)散歩のみに専念して
少し落ち着いてから、対自転車(菊次郎)のしつけに取り掛かることに
していました。

お散歩ワンコもたくさんいたので、
急遽、かるびもお散歩ワンコ対策の練習をすることに!
(って、行き当たりばったり・爆)

そろそろいいかな。。。と、最初のチャレンジです。


かるびは散歩中のワンコが目に入ると息づかいがハァハァと荒くなり。。。
落ち着かせようと座らせても、大きく見開いた目は
そのワンコを見つめ続けたまま視線をそらすことが出来ませんでした。

それでも座らせておいたら、体をプルプル(わなわな)震わせて
ついに我慢の限界がやってきて、ワンワン言いながらスタートダッシュ!

そのままお座りの体勢を保たせようと、手で首とお尻を固定しようとしたら
ひゃい~ん ひゃい~んと悲壮な声を出します(困)
(そんなに酷いことしてないですから)

あちゃー、失敗。

興奮は芽のうちに摘み取る!つもりなんですけど、
みるみる大興奮になってしまう~~~(爆)

難しいぞー。しかも、こたろうともなかも連れているし。
(おとーしゃんは菊次郎の自転車対策に専念中だったので
私が3パピを連れて歩いてました)



自転車がたくさん通りかかる道路に出たので、
菊次郎はそこで練習することにしました。

近くをうろうろしながら待っているところに、お散歩ワンコもやってきました。
さあ、かるびも練習だぁ。

お散歩ワンちゃん(とても穏やかなシーズーちゃんでした)とのご挨拶は
こたろうともなかに任せて、私は飼い主さんとの会話もしつつ。。。


かるびは座った状態だと、ますます興奮がヒートアップしてしまうので
とりあえず、アスファルトの上でしたが、ゴロンとさせて落ち着かせる作戦に。
ひたすら、よーしよし。
 。
 。
 。
 。
 。
ようやく少し落ち着いてくれました。

菊次郎は菊次郎で、何台か自転車を穏やかな気持ちでやりすごせた模様。

うーんいい感じ  と思ったのも束の間。

そこに、複数の、他のお散歩組がやって来ちゃいました。
(来ちゃいましたって言い方もナンデスケド・爆)

最初のワンコ&飼い主さんとお友達ラシイ。

『あらあら、こんにちは~♪ 可愛いわね~♪』とテンションをあげて
まっしぐらに近づいてきました。

こたろうともなかは、人間大好きですから~。
可愛いなんて言われて近づいて来られたら興奮しちゃいますよー。
嬉しくて尻尾ブンブンしまくって撫でられまくっちゃいます。

興奮が、ますますかるびの興奮を呼ぶー!
折角、落ち着きかけていたのに台無しになってしまいました。
そっちに行きたくて、我を忘れてます(爆)

菊次郎も可愛がってくれる人が大好きー!
自転車なんてそっちのけで大興奮で、意識はお散歩ワンコの飼い主さんにまっしぐら。

という感じで、成功したかに思えたのは一瞬だけ(爆)
最後は、てんやわんやで収拾がつかずにその場を離れることになってしまいました。

『お恥ずかしや』の冷や汗タラタラでした~。



だからと言って、すべてが台無しになってしまった訳ではなかったみたいです(^^)

その場を離れてすぐに、落ち着きを取り戻した4パピ。
しつけの成果は、出ているんだなぁと感じることが出来ました(^^)

菊次郎の成長っぷりは凄い!


これは撮らねば!という場面に遭遇してカメラのスイッチを慌てて入れたので
途中からになってしまっているのでわかりにくいですが動画でご覧下さい。

ほんの一瞬しか撮れなかったので、スロー(半分の速度)で再生しています。

説明しますと。。。

向こうから自転車連れが来たので、おとーしゃんが菊次郎を
自分の体の後ろにリードで誘導しました。
逆らうことなく、落ち着いて後ろを歩く菊次郎(驚)
すれ違った後にも、相手をチラっと一瞥しただけで気にする様子なしでした。
そして、何事もなかったかのように、また、おとーしゃんの横に戻って
歩き始めたのでした~。

ほーんとにビックリ!
この動画の前にも、何度か同じようにやりすごせたんですよ~。


たくさん、散歩して、程良く疲れて気持ちも安定していたのが良かったのかな。

この日は、途中のしつけも含めて、2時間歩いてきました。
この動画の場面は、帰り道、あと数分で家に到着というところです。

行動欲求を満たすのって大切~♪
もちろん、しつけ無くしては、成長をみるのは(特に劇的変化は)難しいでしょう。
でも、たくさん散歩した上ででしつけをやったからこそ、効果もうまく出てくれたんだと思います。

帰宅後も、4パピとも、みーんな穏やかで静か。

飼い主がキツネにつままれた気分になる程の変貌ぶりでした。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 しつけ 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  14:07  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
いくつか前の記事で教えてもらった
「しつけブログ」(名前くらい覚えなさい>私(^^;)
読んでるだけで面白いですね~~~♪
ついつい、読みふけってしまった(笑)
あと、「シーザーミラン」なんだかうちは見れるらしい。
旦那にいったら知ってました(笑)
「録画しようか?」って言ってくれたのに、いまだその気配なし(^^;

4ワンのしつけしながらのお散歩、大変そうですね(^^;
でも、みんな人間大好きなのね(*^^*)
うちのワンコは冷めてるというか、尻尾ぶんぶんで
御挨拶なんてしませんからね~(^^;
もう少し愛想よかったら、もっと可愛がってもらえるのに~~って
ちょっと残念です(笑)

「興奮は芽のうちに摘み取る」ってほんと大事ですね~~。
今の家のまわり、ワンコ率高くて、しかも外飼いの大型犬が近くに
いるので、家の窓を閉め切っても吠え声がばっちり聞こえるんですよ。
最初、それに反応してうちもワンワン吠えてたんだけど、
今は近所のワンコの吠え声が聞こえてきて、おうじろうがそわそわ
しだしたら、「ダメよ!」っていうと、吠えなくなりました(^^)
タイミングを逃して一回吠え出しちゃうと、もう止められないんだけど(爆)
でも、吠えながら私の顔をうかがってるので、多分自分でも
イケナイこと、とわかっていてもヤメラレナイって感じみたい。
そのうち、何も言わなくても吠えないでいてくれるようになればいいけど(^^;

留守番中のことは。。。考えても仕方ないので考えないようにしてます(^^;
ルカ |  2010.10.14(木) 14:39 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

毎度遅くなってすみません(汗)

★ ルカさん ★

最近おうちゃんのしつけ頑張っているみたいですね。
おうちゃんもそれに応えてくれているみたいで嬉しいですよね。
ホントに芽のうちに摘み取らないと、一度ボルテージが上がると
本犬もどうにもならなくなっちゃうみたいですね。
そのタイミングを見極めて適切に止めてあげるのが難しいんですけど
私も頑張ってます(^^)
しつけブログって左側の【その他のリンク】に貼ってある
『TOUGH LOVE』と『DOGGIES 911』かな?
読み応えがありますよね。
このところ時間がなくて読みかけのままなんですけど
マイペースで全部読み終えるつもりでいます。
シーザーミランは、何度も繰り返して放送しているみたいです。
番組表を見たら、月内に集中的に放送するみたいですけど
今月見逃したら、来月を待てば大丈夫です♪
(放送時間は変わるので注意)
結構強烈な問題行動の犬が多いので、初めて見ると衝撃的かもしれません。
私は菊次郎で慣れてましたけど(笑)
特に、すぐにドキドキしちゃうルカさんには刺激が強いかも!?
けれど、続けて見て行くうちに飼い主のあり方をたくさん学べると思います。
飼い主が変われば犬が変わるんです。
『訓練』されるのは飼い主。犬には『リハビリ』なんだそうです(^^)

なおぴー |  2010.10.27(水) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。