1. 無料アクセス解析
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.10.11 (Mon)

散歩

飼い主の都合で金曜日に散歩に行きそびれてしまった4パピ。
土曜日もあいにくの雨で一日家で過ごすはめに。
割とイイコに過ごしてくれているけれど、ストレスは溜まってるよね。

ようやく晴れ間が見えたので、今日(10日)はたーーーっぷり散歩に行ってきました。

久しぶりの散歩で、パワーが溢れ出て興奮がおさまらない~。
なかなか落ち着いて歩けません(爆)
特に、菊次郎は、自転車だけじゃなくて車にまでイチイチ飛び掛ろうとする始末(困)

いつものごとく、2パピずつ連れて歩き出したのですが
自転車が来たら、ダメダメ菊次郎が発動!

自転車が来るとどうしても向かって行きたくなるー! by菊次郎



こたろうが一緒では、おとーしゃんも菊次郎をうまく制御してあげることが出来ません。
少し歩けば3パピは落ち着いてくるので、こた・もな・かるをおかーしゃんが担当して
なかなかクールダウンできない菊次郎はおとーしゃんとマンツーマンで歩かせることにしました。


また、自転車が来たら。。。

こた・もな・かる:菊ちゃんダメダメだねー。
ダメダメ


アップで見ると、こんなんなっちゃってます(爆)
ダメダメ アップ


でも、しばらくしつけをしていると。。。



【More・・・】

 
 
こた・もな・かる:落ち着いてきたみたいだねー♪
落ち着いたよ♪

ここは、サイクリングロードを兼ねている遊歩道です。
お散歩の人々や、自転車の人々がたくさんいました。
練習にはうってつけ(^^)


何台もの自転車とすれ違いましたよ。


伏せて練習もしてみました。
伏せて練習中

このまま、横向きにごろーんとさせると。
最初はどうしても、自転車に目を向けたくてキョロキョロしちゃったけど
一度だけ、気にせず落ち着いてやり過ごすことが出来ました。



さあ、また向こうから自転車がやってきました。

遠くから自転車が来た

どうかなー。気にせずうまくやり過ごせるかな。。。




大成功♪

一度うまくいったからと言って、その後、ずっとうまくいくとは限らないけど
(現に、この後集中が途切れたのか、向かっていってしまう場面もありました)
興奮が大きくなる前に落ち着かせてしまうのが成功の秘訣のようです。

たくさん練習して、普通に歩いている時にも素通り出来るように頑張ります!


一方、残りの3パピは、大人しく待っていてくれました。
おかーしゃんは、3パピのリードを持ったまま、写真を撮ったり動画を撮ったり。
そんな時も、時たま草むらをクンクンしながらのんびり待っていてくれましたよ♪

自分の周りを歩いているので、なかなかうまく撮れなかったんですが
こた・もな・かるの様子も撮ってみました(^^)


おかーしゃんの右側をもなかが歩いて。。。
もなかは右側


左側をかるびが歩いて。。。
かるびは左側


こたろうはかるびの後ろを歩きました。
こたろうはかるびの後ろから

どのしつけ法を見ても、前を歩くのは良くないらしいので
飼い主の横か後ろを歩かせることに方針転換したばかり。
(これもシーザーミランの影響です)
まだ、練習を始めたばかりだからね。(しかも、いきなりの多頭連れ・爆)
今日のところは、この位歩ければいいかな(^^)



帰り道はまた、2パピずつで。

こたろう&菊次郎 こんなにくっついて歩いても大丈夫♪
こたろう&菊次郎


じぇんじぇん、緊張してませーん♪
こたろう&菊次郎


たくさん歩いてストレス発散! 今日も大満足のお散歩でした(^^)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 散歩 飛びかかり しつけ 森田流 シーザーミラン

EDIT  |  00:54  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |