1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.01 (Fri)

穏やかな心理

我が家のワンコのしつけ、始めた当初から考えると
概ね、良い方向に向かっていると思います。
何に対しても緊張で、アンテナをビンビン張って攻撃的だった
菊次郎の変化を見れば一目瞭然♪

菊次郎 にぱっ
(数日前、椅子に座ったおとーしゃんの膝にすっぽり埋もれてご満悦の菊次郎)


とは言っても、日々の後戻り、前進に、ついつい一喜一憂してしまう飼い主ですが。

最近は『一喜』の方が増えて嬉しい限りです(^^)
『一憂』の方がたまに起こると、相当凹みますけどね(爆)

このところ、4パピ達は、さらに一皮剥けた気がします。
部屋で過ごしている時の穏やか度が大幅アップしています。


『しつけ』に関して、多少ダレていた飼い主が
気持ちを引き締め直して取り組み始めたというのが
一番の大きな理由だと思っています。

ワンコって、本当に飼い主のカガミだと思う今日この頃。
飼い主の心のあり方、ワンコに対する向きあい方(接し方)
精神面でも行動面でも、飼い主次第で大きく変わるんだなぁと実感しています。
(少なくとも、ウチのパピズと私達の間では、そう感じます)


その分、おとーしゃんとおかーしゃんの『しつけ討論』は
(討論という程大袈裟なものではありませんが・爆)
ヒートアップ中。
別々の人格ですから、100%そっくり同じ考えを持つなんてありえません。
しかも、2人とも理屈っぽいときている(汗)
なので、うまいこと折り合いをつけて『我が家流』
行くしかないと思うようになりました。

結局は、ウチの4パピが『穏やかで従順な心理』でいられて
家族みんなが幸せで快適に過ごせさえすれば
どんな方法をとっても良いんですもんね。



【More・・・】

 
 
「基本的には森田流で」という私自身の考えは変わっていませんが、
最近では、お友達に紹介してもらった他のしつけも読んだり見たりして
学ばせてもらっています。
食わず嫌いは(未知の情報、価値観との)出会いのチャンスを
逃すと思うのです。
実際に触れてみて、自分の中で納得が出来て吸収出来るものは
何でも自分の財産にしていきたい~という欲張りです。

今、読んでいるのは私のブログの左下の【その他のリンク】に
貼ってあるブログ『DOGGIES 911』です。
一番最初から読み始めて、ようやく2007年まで読み終えました。
同じくリンクを貼ってある『TOUGH LOVE』のお引っ越し前のブログですが、
筆者のますみさんがやってこられたことや
価値観をすべて知りたいと思い、最初から読み進めています。

それから、アメリカで有名なドッグトレーナーの
シーザー・ミランの『さすらいのドッグトレーナー』を見始めました。
CS放送でやっているそうですが、見られる環境にないので
DVDを購入(品切れもあってすべてではないですけれど)しました。
一緒に著書の『あなたの犬は幸せですか』も購入して読んでいる最中です。

どちらも、なるほどなと思える部分がたくさんあって
少なからず影響を受けています。
(機会があったら、感想等も書いてみたいと思います。)


-----------------------------------------------------------------------

(森田流の)スキンシップは、菊次郎にとって
飼い主との信頼関係を築くのに絶大な効果を発揮してくれました。

最初は触ることすら難しかった訳ですから、スキンシップをとれるところまで
持っていくのに細心の注意を払う必要がありましたけどね。
我が家なりに試行錯誤を繰り返して、つまづきながらも前には進んでいると思います。

でも、今だってまだまだ発展途上
『穏やか』の方はだいぶ出て来たけれど『従順』の方は・・・
全然胸を張れません(爆)


これからも、日々成長を目指して進んで行かないとね。。。


でもね、気負いは禁物ですよ(←と、自分に言い聞かせる)
『しつけを頑張ろう!』とモチベーションをあげたまでは良かったのですが
気負い過ぎて、昨夜は失敗しちゃいました。


現在、菊次郎との関係が少ーし後戻り中。(よって凹み中)


飼い主が終始一貫して穏やかな心理でいる。
(感情を高ぶらせない。動じない。不安に思わない。気負わない。凹まない・爆


わかっていても、難しいです~(精神的に弱いなぁ、私)


でも、頑張りますよ!


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン しつけ

EDIT  |  11:58  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
