1. 無料アクセス解析
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

引きこもりの週末(こたろう体調不良)

シルバーウィーク前半は、お出かけを楽しんだかもねぎ一家でしたが
後半は、引きこもり生活になってしまいました。

21日~24日までは、残業&休日出勤のために、
いつもより留守番が長くなってしまった4パピ。
週末は遊ぼう!と思っていたら。。。


こた:ボク調子が悪いです。。。
こたろう

こたろうが珍しく体調不良の模様。

25日(土)朝一番のウンPが下痢気味でした。
朝ごはんは量を減らしてお湯でふやかしてあげたら、それは食べたのですが
その後は食欲も落ちてしまい、ビオフェルミンを与えるも
『いりません』だそうで(心配)

もう一度、与えたら何とかポリポリ食べてくれたので
しばらく様子を見ることにしました。


【More・・・】

 
 
誰かが体調が良くないと、他のコたちにもわかるようで
もな・かる・きくも、心なしかいつもより静かでした。
ソファに座ったおかーしゃんに群がる もな・かる・きく
もな・かる・きく

monakakaubikikujiro




こたろうは、余程調子が悪いのか、いつもいる場所で伏せたまま
じっと大人しくしたり、ウトウトしたり。
自分からケージに入って休んだりしていました。
こたろう


夜、どうしても用事があって、少しの間、みんなでケージに入って留守番してもらって
帰宅すると、他のコたちはいつものように大喜びでケージから出てきたのに
こたろうだけ、おなかをペタンとつけて伏せたまま出てこようとしません。
お腹が痛いみたいです。
しばらくしたら出てきたのですが、部屋の中でも
ずっと伏せたまま大人しくしていました。

その後のウンPは、更に下痢下痢で血混じりでした(汗)

でも、ぐったりした様子ではなく、
お腹あたりを撫でてあげると気持ちよさそうにしています。
やめると『もっと撫でてー』と甘えてきます。

以前のこたろうだったら、お腹が痛いときに飼い主が何かしようとすると
『放っておいてくれよ!』と威嚇して寄せ付けず、
ひとりビビってパニクってました。
飼い主の愛情が安心と感じてくれるようになったんだね。
いっぱい、いっぱいお腹をさすってあげました。

心配でしたが、夜間救急に連れて行くまでもないと判断して、
一晩様子を見ることにしました。


26日(日)朝、起きると少し元気になっていました。
ケージから喜んで出てきました。

食欲も戻ってきた模様。
『お腹が空いたよー』と催促するようなしぐさをしました。
でも、ウンをしていないので症状がわかりません。
とりあえずいつもの半量をふやかして与えました。

それから、こたろうのウンP待ちで、一日、部屋でダラダラと過ごしました。
飼い主も便乗ダラダラで撮りためていたビデオを見たりしながら過ごしました。

ところが、食べている量が少ないせいか、一日待っても出ず(爆)
晩ごはんの時間になってしまいました。

食欲はありそうなんですけど。。。健康なブツを見るまではやっぱり心配。
本調子じゃないらしく(菊次郎と喧嘩しそうな時以外・爆)ずっと大人しく
していましたしね。
晩ごはんも、半分の量をふやかして食べさせました。


そんな訳で、土曜日も日曜日も散歩は気晴らし程度に
短い距離を行ってきただけになってしまいました。
行動欲求を満たすのはオアズケになっちゃったね。

だからかどうかはわかりませんが、体調が悪い癖に菊次郎と喧嘩勃発の危機が
何度もあって、ダラダラ過ごした割には飼い主もかなーり疲れました。
喧嘩出来る位、元気になったってことなんでしょうけど
すぐ近くで並んで休んでいるかと思うと、突然、何かの拍子に目が合って
こたろうが唸る→菊次郎が吠え掛かるのパターン(爆)
ホントに何とかならないものかと思います。
しつけの方向性を探りながら、おとーしゃんとおかーしゃんは毎日作戦会議です。


結局、日が明けてしまい、今午前1時を過ぎてますが、
まだ、ウンPが出ていないんです。
ピーピーだったら、とっくに出ている気がするので、固まってきて
くれているのかな。。。

でも、明日(今日)から、また仕事ですから~。
朝には、健康なブツとお目にかかれればいいんですけれど。。。
でないと、家を空けるのが心配です。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 下痢

EDIT  |  01:27  |  こた・もな・かる・きくの健康  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

こんばんわw

こた君。。。大丈夫???
心配ですね。早く健康なブツが出ると良いんだけど・・・
急に寒くなったからかなぁ

こちらは先日からエアコンを暖房に切り替えました。
ついこの前まで冷房だったのにね。
稲刈りも進み秋の次は冬、今年は大雪になるなんて噂がチラホラ。。。
その前に例の記事をぅPしなきゃと焦ってます。(苦笑)

今年は気温差が激しいのでぱぴズもパパママさん達も
風邪ひかないように気をつけて下さいね。(^艸^*)
↑ 長期間風邪に苦しんだ私が言うのもなんなんだけど・・・(汗)
ネオまま |  2010.09.27(月) 03:00 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~。
あらら。こたろう君、心配ですね。。。
早く健康なうんPが出てくれればいいのにね。
ほんとに小さい秋が見つからない今年の秋(^^;
真夏日から一気に11月の気候なんて(T T)
私も風邪っぴきでこの週末寝込んでました。。。
そして、うちのおうじろうもやはり血まじりのうんP(^^;
でも、下痢ってことではなくちょっとやわらかめのうんPに
血がまじってる感じなので、やはり様子見してます。
本犬はいたって元気なので。
だけど、ご飯はやっぱり食べてないかな(^^;
昨日も今日も雨だったし、私も散歩できる体調じゃなかったので、
私も早く健康うんPをみたいんだけど(笑)
ビオフェルミンうちも飲ませてみようと思ってます。
こたろう君もお大事に~~~。
ルカ |  2010.09.27(月) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

こたくん、大丈夫かな??
下痢は、人間でもつらいですもんね。
早く、いつものように元気なウンPになってくれるといいですね。

なおぴーさんは、ワンちゃんの体調には慣れてらっしゃって
判断がお出来になるから、すごいといつも思っています。
私なんかね、(私がヘタレなもんで)チョッとしたことで、
オロオロして、すぐ病院・病院って騒いでいます!
「これぐらいの事で、病院行かんでもええ!!」って
父ちゃんがいいますが、ダメなんですよ。

こたくん、お大事にね。
早く良くなりますように・・・・・
チー |  2010.09.27(月) 17:11 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

皆様、ご心配をおかけしました。
こたろうはすっかり良くなりました♪

コメントありがとうございます(^^)

★ ネオままさん ★

ご心配ありがとう~。
健康なブツ、出ました(^^)

それにしても、今年は気温の変化が急激過ぎますよね。
私も何となく風邪っぴきで、お腹も下り気味。
こたろうと連動したのかしら。
こたろうには、食事制限をしたクセに
暴食がおさまらない私の方が、
回復に時間がかかりそうです(爆)

例の記事は、のんびり気ままに待ってますから~(笑)
お暇な時に、ゆっくり書いて下さいな♪


★ ルカさん ★

あらら、ルカさんは寝込んでしまったんですか。
大丈夫ですか!?
そして、おうちゃんまで。。。
私も何となくダルくてゴロゴロしてましたが
季節のあまりの急激な変化に、
人もワンコも適応するのが大変ですよね。

ビオフェルミン、食べてくれさえすれば
効いてくれるみたいです。
動物病院で『薬じゃないから大丈夫』と言われて
ウチでは1粒あげちゃってます。
おうちゃんだと体重が少ないし、
小さくした方がいいかも知れませんね。
もう、回復に向かっているかな?

それにしても、こたろうは、今回、久しぶりに食欲を
なくしました。
食べ物を口の前に持っていって『いらない』って
なったのって、何年ぶりだろう~。
元気に戻ってくれて良かったです♪


★ チーさん ★

ご心配をおかけしました。
3連続でウンPの状態も良く、
すっかり元気に戻ってくれたみたいです。

ワンコは言葉を話せないから、外からみた様子で
状態を探るしかないから心配ですよね。
チーさんのご心配もよーくわかります。

今回は、たまたま血便下痢Pが夜だったのと
翌朝、夜よりも調子が良さそうだったので
様子を見ることにしたんですよ。
もう少しぐったりしていたら、
迷わず病院に連れて行っていたと思います。
それにしても、平日はどうしても留守番させないといけないので
今回は、体調を崩したのが土日で良かったです。
ずっと一緒にいて、様子を観察してあげられました(^^)

なおぴー |  2010.09.28(火) 14:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
