1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

ドッグランは楽しいな

このところ忙しくなってしまって、記事のアップが出来ませんでした。
ちょっと間の抜けた感がありますが、森林公園のドッグランの続きです♪

先月の旅行で買ったフリスビーを出すと。。。
かるびと菊次郎が一目散に追いかけて行きました(^^)

かる・きく:待て待てー!
かる&菊でフリスビー
かるびのへなちょこジャーンプ!(笑)
こんなんじゃ空中キャッチできるハズもなく着地したのをゲットですよ(^^)


ほぼ同時に拾い上げて珍しく取り合いになってます。
(咥えやすいからねー)どっちも離さない~。
フリスビー奪い合い中

しばらく引っ張りっこしていたけど、結果は大方の予想通り。。。


かる:とったどー♪
とったどー! & とれなかったどー!
でも、取れなかった菊次郎も楽しそう♪


かる:これアタチのだよ♪ 投げて!
アタチの♪
フリスビーを持ったまま、おかーしゃんについて歩いてます(^^)


それから。。。


ボール遊びもしましたよ~♪
フリスビーには興味を示さないこたろうもボールは大好き!

こた・かる・きくの3パピが参加しました(^^)





【More・・・】

 
 
こた&かるで一緒に走ってます♪
こた&かるでボール


こた:待て待てー!
ボール遊び楽しー♪

何度でも、追いかけては拾って持って来ます。
ボール遊びをする度に感じるのですが、みんな少しずつ服従性が増しているみたいです。

こたろうは、猛ダッシュで取りに行き、帰りはトコトコ帰ってきます。
狩猟本能と服従性の切り替えがうまくいっているようです(^^)
飼い主のところに来たら、ボールをポロンと口から離して
次に投げてくれるのを待っています。

かるびも菊次郎も、以前より出すのが上手になりました。
以前は、ボールをポトっと離してはみたものの、やっぱり取られるのが嫌で
ついつい、渡したボールにまた飛びついて、咥え直そうとすることもありました。
(歯が手にあたるからやめてね)
それが、離したら飼い主が拾い上げるのを待てるようになってきています(^^)

楽しくボール遊びが出来るようになって、飼い主も一緒に思い切り楽しんじゃいました♪


でも、涼しくなってきたとは言え、まだ、かなーり暑かったですから。
最初から飛ばし続けたかるびはバテてきちゃいました。

かる:ちょっと きゅうけいちゅう だよ
かるび 休憩ちう



もなかは、相変わらずマイペース。
フリスビーとかボールにはあまり興味なしで放浪してました(笑)
放浪といっても、どこかにバビューンと行ってしまう訳ではなく
何となく、飼い主の近くをつかず離れずでいてくれるので、目が届いてありがたい(^^)

もな:アタチはうろつく方が好きなの♪
放浪もなか


時々『よーい どん!』の掛け声で走らせました~。
ドッグランの楽しみ方は色々とは言っても、ちょっとは運動して欲しい親心(笑)

もな:走ろうと思えば走れるのよ♪
走るもなか


もな:意外と楽しー♪
びしょ濡れもなか
体が濡れているのは何故かと言うと。

あまりに暑かったので途中でみんなに水をかけたんです。
少しは涼しくなってくれたかなー?
あっという間に乾いちゃいましたけどね。


動画も撮ったのでいくつかアップします!


フリスビーとボールを乱れ打ち~(^^)《音無しです》



そろそろかるびは電池切れ、こたろうと菊次郎はまだイケますよ!《音が出ます》

(かもねぎの顔が映っている部分にモザイクかけちゃいました)

おとーしゃんの脇にやってきたコは誰!?
まさか、我が家の5パピ目!
コパピ

いえいえ、ハッピーちゃんという6ヶ月の女のコが遊びに来ていたんです。
とってもフレンドリーで人懐っこくて、4パピに混じって一緒に遊んでました(^^)


かもねぎおとーしゃんはメロメロ~(笑)
コパピ
また会えるといいね♪


話は変わりますが、我が家の4パピ。
リードがなくても、ちゃんと飼い主について歩けるようになってきているみたいです♪
普段は絶対にノーリードにはしないので、確認したことがなかったんですけどね。
今回、ドッグランだったので、目撃する機会がありました(^^)
ジュースを買いに行って戻ってきたおとーしゃんをお迎えに来た4パピです。
後ろのみをついてくる訳ではありませんが、ちゃんと飼い主を意識して歩いてました。
《音が出ます》



画面の中に、もなかが写っていませんが、私の少し後ろを歩いていたんですよ。
みんなエライぞー(感動)


ところで、動画の中のミニピンちゃん。
この調子で、ずーっともなかと菊次郎を追い掛け回していたんです。
もなかはそれが嫌で、おかーしゃんの後ろに避難してきていたのでした。

この後も、執拗に菊次郎を嗅ぎまわって、最初は気にしていなかった菊次郎も
さすがに、だんだんイライラしはじめて来ちゃいました。
(キレるとコワイからねー、ミニピンちゃんに早く離れて欲しかったんだけど)
なのに飼い主はほったらかし。
引き離してもらおうと何度もグルっと見回したのですが、
ミニピンちゃんに視線を送っている人が誰もいない。
仕方なく、かもねぎが引き離そうと試みるも、ちっとも言うことをきかないコでした(爆)
ヨソのコだから、ガツンとする訳にもいかず。。。
何度かやっているうちに、ようやく飼い主らしき人がやってきました。
『やめさせてもらえませんか』と頼んだのですけれど。。。
飼い主が近づくと、手の届かないところにさっと逃げて、
またすぐに菊次郎のオマタにくんくん。
飼い主さんは、本気でやめさせてくれるつもりがあるのかないのか、
その様子を眺めているばかりで、捕まえることも出来ずにおろおろするだけ。
リードオフで遊ばせるなら、自分のワンの最低限の制御だけでも
出来るようにしておいてくれー!
と、プンプンになる一幕もあったのでした。

それにしても、菊次郎の穏やかさんぶりには驚かされました。
ミニピンちゃんにキレなかっただけでなく、他にもびっくりしたことがあったんです。

菊次郎のすぐ目の前で、2匹のワンコがガウガウの喧嘩を始めたんです。
ミニピンちゃんに負けないくらいしつこいトイプーちゃんがいたのですが、
そのコのしつこさにキレた大きめチワワちゃんと喧嘩になってしまったんです。
チワワちゃんの模様が菊次郎と似ていたので、一瞬、菊次郎がやっちゃった!?と思って
すっ飛んでいくと。。。

菊次郎は、そのすぐ脇で、2ワンの喧嘩をぼーっと眺めていました。
興奮する前に、菊次郎をそこから遠ざけて巻き込まれずに済みました。
というか、菊次郎は全く興奮していなかったんです。
ドッグランなので、リードがついていない状態だというのに!
『菊、おいで。』と呼んだら
『なーに?』という感じでトコトコやってきたのでした(^^)
ほんとにイイコになっちゃって。嬉しいビックリをたくさん体験させてもらいました。


存分に遊んで、また20分かけて駐車場まで帰りました。

帰り道、飼い主さんを困らせているフレブルちゃんを見かけました。
歩かせようと一生懸命リードを引っ張っても『ヤダー!』って踏ん張って動かない。

それを横目に見ながら、ウチのコ達はトコトコ、トコトコ♪
どんなに疲れているだろう時も、絶対に『歩かないよ』って駄々をこねることが
ないんです。
ホントにいつも感心しちゃいます(手前味噌)


イイコっぷりが際立っていた4パピに、飼い主も楽しさ倍増なのでした。
これから、もっと涼しくなってくるから、たくさんお出かけしようねー。


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン ドッグラン 武蔵丘陵森林公園 しつけの効果 森田流

EDIT  |  23:48  |  こた・もな・かる・きくのイベント  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

*Comment

こんにちは(^^)
み~~~んないいコなところを、おとーしゃんと
おかーしゃんに見てもらえてよかったね(*^^*)
ドッグランはいろんなワンちゃんがいるので、
うちも中に入る時はどんなコがいるのか
確認しちゃいます(^^;
うちの場合はハイパーなコが苦手
(というか、膝が抜けやすいので追いかけっこNG)
なので、そういうコがいるとついついパス(^^;
途中から入ってくると、すぐに退散しちゃいます(笑)
うちはどっちかというとミニピンちゃんみたいにシツコイタイプ
なんだけど(迷惑)相手に一喝されるとビビッておしまいです(笑)
それにしても、広いドッグランですね~~~♪
フリスビーまでできちゃうなんてすごい!
フリスビーも大きい(笑)
カルビちゃんの顔が隠れてるし(爆)
ルカ |  2010.09.24(金) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

みんなとってもマイペースで落ち着いててイイコですね~(*^^*)
菊次郎くんも、あんなにミニピンちゃんに連結されてるのに、気にしないなんて凄いです!!!
しかも近くで喧嘩もあったのに…
コタツも大分大人しくなってきたとはいえ、まだまだ喧嘩などには反応しちゃいます(爆)
これからも日々、頑張らねば(><)
ぬこむら |  2010.09.25(土) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.09.26(日) 00:13 |   |  【コメント編集】

■元気そうで♪

こんちは~

元気でしたよね?
みんないい具合に進んでますね。
スゴイぞ菊ちゃん!カッコいい男になったねん。
4パピが走り回ってる姿、楽しそうで、
こんだけ出来たら遊び甲斐があるねぇ。
うちは遊べるのが1頭だかんなー。
うらやましぃなー。

ぱぴっち |  2010.09.26(日) 15:21 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ ルカさん ★

たまに公の場に連れてくると、
4パピの成長を目にする事が出来て嬉しい驚きです~。
ドッグランって、他にどんなコいるのか
自分の家のコの性格と鑑みて、入るのが躊躇われる時が
ありますよね。
ここのドッグランは、ワン口密度が低くて
ゴミゴミしていないのがいいところです(^^)
大きな問題のあるコも少ないし。
って、まだ暑かったから空いていただけかも
知れませんけど(^^;

フリスビー、大きすぎるし空中キャッチ出来ないし~。
だから、咥える時はいつも逆向きです(笑)
楽しんでくれてるからいいかなーと思ってます。
かるびは飛ぶと膝が外れちゃうしね。
(相変わらず膝蓋骨脱臼グレード2~3)
ころがし気味で楽しんでます。


★ ぬこむらさん ★

うちのコたち、みんな飼い主からつかず離れずで
遊んでくれるようになりました。
どこ行っちゃったんだぁ、いないぞーって焦る必要が
なくなって助かってます。
みんなが自分勝手に行動しちゃうと
2人で4パピに目を光らせていなくてはいけないのは
大変ですからね。

コタツ君は、喧嘩に反応しちゃいますか。
焦らず、少しずつですよね。
菊次郎だって、100%大丈夫になった訳ではないとは思います。
けど、行動欲求が十分満たされていたので
ゆったりした気分でいられたのかも~。

お互い、成長っぷりを喜びながら頑張って行きましょうね!


★ 鍵コメさん ★

森林公園のお近くなんですね~。羨ましいです。
ワンが喜んでくれる、ストレス発散してくれるのだったら
無理にドッグランに入る必要なんてないのかも。
ゆったりとお散歩出来るところがたくさんあるから
お散歩目的、お花見目的っていうのもいいかも知れませんね。


★ ぱぴっちさん ★

お久しぶりです~。
たまに、いつもと違う環境になると
おっ、成長している♪と感じられることが多くなってます。
いい具合に進んでいるってことなのかな(嬉)
森田流メインではあるけれど、ますみさんのブログを読んだり
(セミナーに参加なさったんですってね。羨ましいです)
シーザーミランのDVDを見たり本を読んだり、
色々学び中です。

カウちゃんは、全然遊ばないの?
ぱぴっちさんの足元で、お行儀良く座ってるコって印象が
とっても強いんですけど(笑)
(1回目にお会いした時も、2回目も、置物のように
じーっと座ってましたよね。なんだか感動を覚えました)
なおぴー |  2010.09.28(火) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
