1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

ふたたび平穏に

久々に矢継ぎ早の大騒動に発展してしまったかもねぎ一家でした。

今は、すっかり平穏が戻ってます。

kotaro & monaka
(2010.9.15 こたろうももなかも定位置でまったり)


前回の記事では『かもねぎおとーしゃんを悪者扱い』みたいにして
書きましたが(爆)
その時『たまたま』そんなだっただけで、普段はとっても協力的。
4パピのお世話だって、下手をしたら私よりやってくれているんです~♪

かもねぎも私もゲームが大好きでハマりやすい性格。
なので始めてしまうと『あとちょっと』の区切りのところまで止められないのは
お互い様なんです。
私がゲームをやってて、パピズの騒ぎが始まりかけた時に
反応(対処)がワンテンポ遅れることも(かもねぎに言わせると)
しょっちゅうあります(爆)

まあ、我が家の生活パターンがそういうことなので
このままこんな感じで、毎日が過ぎて行くんだろうなぁ(笑)


でも 騒動に発展させてしまったのは飼い主の責任!!

んで、改めて心に刻み直した教訓は。。。


騒ぎの芽は早いうちに摘み取る!!


その前の記事でも自分で書いていたじゃないですか~。
早めに対処しないと収拾がつかなくなるって(爆)

きく:ボクはすぐにカッカきちゃうから早めに止めてね
kikujiro
(2010.9.15 カメラをもってゴソゴソしていたらカメラ目線をくれたけど。。。)



monaka & kikujiro
(2010.9.15 ホントはウトウトしてたんです。 オヤスミ中失礼・笑)


あの日は、飼い主が2人共目の届かない場所にいる間に、騒ぎが『始まっちゃった』のが
問題でした。


【More・・・】

 
 

騒ぎになりそうなパターンはだいたい決まっているのですから
ちゃんと4パピに目配りして前兆を察知、早めに対処すれば
未然に防げたハズ。

興奮をどんどん膨らまさせないことがポイント。
興奮が小さくて制御が効くうちに、はっと我に返らせることが
大切なんだと思いました。


多少いつもと違うことがあっても、いつもよりちょっと余分に気をつければいいだけの
ことなんですよね(反省)

未然に防ぐ!

これが一番重要なんだと思います。


かる:アタチはなかなか我にかえらないけどね。。。
karubi
(2010.9.15 『便乗騒ぎだったら任せといて!』な困ったちゃんです)


食事であんなに騒がなければ、雷にだってもう少し
落ち着いていられた気もするし。。。


もな:ヒヅメっておいちいな。。。
monaka
(2010.9.15 関係ない顔してるけど、騒ぎを煽り立てる才能は天下逸品・爆)



緊張状態になることが続けて起こってしまったから
最終的に、菊次郎の『眼の色ギラーン』まで到達しちゃったんだと思います(爆)


とはいえ、菊次郎もホントの本気ではなかったのかも。
ギラーンとして牙を剥きだして襲って来ましたけれど
いくら私がリードで制御&寸止めしたとは言っても
以前みたいな本気だったら、咬みつくまで諦めませんからね。

リードでソファの下まで導いて
(フードの助けを借りたとはいえ)
落ち着かせることが出来た!って凄いことだと思います。
以前は、一度トランスしたら、数日は引きずってたんですよ。
それが、ほんの数十秒で落ち着きを取り戻すことが
出来るようになった
んですから。

(内面的にはくすぶっていたかも知れませんが)
曲がりなりにもその日のうちに平穏が戻ったんですもんね。

その時はヒヤヒヤもんで余裕がなかったけど、落ち着いてから振り返ってみて、
成長ぶりに改めてしみじみ感動しちゃっています。




ところで。。。

平穏が戻ってるはずなのに、若干1パピ、どこか落ち着きがないのが。。。(爆)


こた:ボクはやっぱり何かがいる気がするんだ。。。
kotaro
(2010.9.15)

あはは(^^;


娘2パピは仲良くスヤスヤ~♪

monaka & karubi
(2010.9.15)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 平穏

EDIT  |  13:35  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

こんにちは♪
先日は、コメントありがとうございました^^
いつも読み逃げしていましてスミマセン
お祝いのお言葉ありがとうございました☆

4パピちゃんのお話を拝見して、いつもなるほどね~と感心しています
また、遊びに(読み逃げになってしまうかもしれませんが・・・)きますので
どうぞ宜しくお願いします♪
puru |  2010.09.16(木) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ puruさん ★

コメントありがとうございます♪
私のほうこそ、いつも読み逃げですいません

4パピとのドタバタした毎日に悪戦苦闘しながらも楽しんでます(^^)
そうしているうちに、いつのまにかワンコ一色のブログになっちゃいました。
私のブログは読み逃げ大歓迎ですので、またお気軽に遊びに来てくださいね!

わたしも伺わせていただきます(^^)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

なおぴー |  2010.09.18(土) 23:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
