1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

てんやわんやで大騒動!

9月13日は、私達の入籍記念日です(^^)
それで、ちょっと贅沢に外で食事をして帰りました。

パスタのセット♪
食事

食事

帰りにケーキも買って帰りました♪(この後のてんやわんやで写真を撮り忘れ・爆)
(夜にゆっくり食べよう! 太るけど・爆)
   。
   。
   。
   。
   。
こんな些細なお祝いがアダになってしまうとは。。。


いつもより少し遅めに帰宅したことで、待っていた4パピはいつにも増して大興奮
熱烈歓迎お出迎えをしてくれた後、部屋中を犬っ走りする勢いでした。

いつもなら、落ち着いてからワンの食事にするのですが
この日は遅くなってしまったので、すぐに食事の支度にとりかかりました。
お出迎えの興奮が冷めやらぬ間に『わーい、ごはんだ!ごはんだ!』大興奮

しかも、いつもはカリカリフードのみ(あっても節粉のトッピング程度)なのに
この日は、記念日のごちそうのお相伴♪で4パピ用にレストランの自家製パンを
持ち帰ってました。

パンはみんなの大好物です。
特に菊次郎は、この世で一番好きかもって程大好きです。
『わーい!パンだ!!パンだ!!』とこれまた大興奮
(↑ニオイでわかるんですよね)


いつもと違う興奮材料が盛りだくさん!

だもんで、どーにもこーにも収まりがつかなくなってしまいました。


食事の支度中に菊次郎が興奮のあまりテールチェイシングを始めて
こたろうのリードを巻きこんでしまい
こたろうのリードは菊次郎の後ろ脚にグルグル巻きに(爆)
2パピとも、身動き取れない状況になってしまいました!

顔を見合わせてしまうと喧嘩が勃発する恐れのある2パピが
興奮状態でピッタリくっついてる。
それでも菊次郎は、まだ回ろうとしている。
無理に引っ張られるこたろうは『ウガーーーっ!』
叫んで、半分パニック。
しかも、食べ物に執着心の強いこたろうは食事前が一番制御が効かなくなるんです。


我を忘れて危険な2パピに噛まれないように、こたろうの首輪から
リードをはずしておかーしゃんがヨシヨシ。
おとーしゃんが菊次郎を抱き上げて落ち着かせながら
脚に巻き付いたリードをはずしました。

でも、食事にありつけるまでは興奮完全に収まる筈もなく。。。

てんやわんやの夕食となってしまったのでした。

ふぅ。どっと疲れた。

『でも、食後に見せてくれた大満足の満面の笑顔で、騒動の疲れもチャラだね♪』
と、幸せな気分になったのも束の間。。。


騒ぎはこれだけでは終わりませんでした。。。

【More・・・】

 
 
食事も済んで、ようやく落ち着いたと思った矢先

ゴロゴロ ゴロゴロ

遠くの方で、雷が鳴りだしたのです。


かもねぎ一家地方に大雨洪水警報が出ました。
幸い、大雨洪水はコチラの方までやってこなかったのですが
雷はいつまでも鳴り響いています。


滅多に経験のないことに、4パピは敏感に反応。
しかも、食事時の騒ぎの興奮の火種はまだ完全には消えておらず
くすぶっていた模様。

ゴロゴロ。

ワン!ワン!

ゴロゴロ。

ウオォォォォン!


それでも『ヨーシヨシ』の声で、こたろうともなかは収まりました。
いつもいる場所に伏せて大人しくしています。

かるびと菊次郎はてんでダメ。
飼い主よりも雷が気になる。
特に菊次郎は飼い主の声を完全無視!全神経が雷に向いちゃってます。
(このあたり、信頼関係・主従関係がまだまだ弱いなぁと感じちゃいます^^;)

ゴロゴロ。

ワン!ワン!(かるび)

ゴロゴロ。

ウォォォオオオン!(菊次郎)


私は、かるびを引きよせてスキンシップを始めました。
かるびは、ソファに座ったおかーしゃんの脇に伏せて
ピトっと体をくっつけて気持ちが落ち着いたようで大人しくなりました
羨ましくなったもなかが、反対側にやってきておかーしゃんにピトっ♪

両手に花です(^^)

もなかも撫で撫で。
手を離すと、かるびはすぐに雷に反応して『ワン!』となってしまうので、
雷が鳴っている間中、長いことスキンシップを続けました。
(両腕が疲れたー、肩と背中がコリコリ・爆)
おかーしゃんに撫で撫でされて安心♪って思ってもらって
飼い主冥利につきますけどね(^^)


一方菊次郎は。。。

長時間のスキンシップは今の菊次郎にとってストレスになるので
スキンシップでおさめることは難しい。
(特に私にはまだハードルが高過ぎで、そこまでの関係が築けてません)
抱っこは有効ですが、あんまり長いとやはりストレスがかかって
ウキーーっ!となってしまいます。
私は、どっちにしても、もなかとかるびに掛かりきりで
菊次郎にまで手が回らなかったんですけど。

かもねぎおとーしゃんはこの時PCゲームに夢中でちょっと面倒くさかった!?
『どうすることも出来ないよ。放っておくしかないよ。
雷がやめば(そのうち)大人しくなるでしょ。』

という結論に達したようで(爆)
(普段『吠えてるのはちゃんと止めなくちゃダメだよ』と言っている人の言葉とは
思えない発言・@o@;)
そこで突っ込むと『じゃあ、どんな方法があるんだよ!提案しろよ!』
反撃を食らいますからね。
良い方法を思いつかなかったので黙ってました。

結局、飼い主二人とも『大丈夫だよー。怖くないよー』
ちょっと声をかける位で、手厚いフォローをしてあげることが出来ませんでした(爆)

それでもまあ大丈夫だと判断したのは菊次郎がヒートアップして来なかったから。

雷が鳴るたびに、外に向かって

ウォォォーーーン!と吠えてはいたのですが

火がついたように激しくではなくて、少しずつクールダウンしているように見えたのです。
テレビに向かって吠える(←クリックで記事へ)のと同じで自分なりに抑えているのかな~
という感じでした。

小一時間で雷も止み、静かな時間が戻ってきました。




4パピそれぞれが、思い思いの場所でまったりしはじめ。




ようやく、いつもの平穏な時間だ。。。と思ったら。。。

もな&かるが去った後、おかーしゃんの脇に来てまったり寛いでいた菊次郎が
『うぅっ!』と低く唸り始めました。目線の先にはこたろうが。。。
その時、おかーしゃんはいつものだらけた格好で菊次郎を撫で撫でしてました。
その下を、こたろうが通り抜けようとしたんです。

長時間の雷に対する警戒吠えで、内に籠っていた緊張&興奮が
まだ鎮まっていなかったんでしょうね。
唸り声がだんだん大きくなり、今にもこたろうに吠えかかろうとしました。

それで、それを止めようとしたら。。。
久々に、目をギラーンとさせて振り返り私に襲いかかって来ました
すかさずリードをピンと張って、口が届かないように出来たので事なきを得ましたけど
あと数センチで咬みつかれるところでした(危なっ)
(↑かもねぎの目撃談)


みんなの中にも雷の後遺症があったんでしょう。

雷の間中、じっと大人しかったこたろうでしたが
やはり緊張はあったようで、菊次郎に唸られたことが許せず反撃する気満々!

もなかとかるびはリードで操り人形みたいになっている菊次郎に
両側からワンワン向かって行くわ。
こたろうは菊次郎の後ろから牙を剥き出して凄い形相で攻撃しようとするわ。
4パピが押し合いへしあいのダンゴ状態の取っ組み合いにならんばかり。
(あぁ恐ろしや)


菊次郎のリードを持ったままソファから下に降ろして(導いて)
(その間、かもねぎはこたろうを後ろから引き離してました)
フードで、緊張を解きほぐしつつ、4パピを順繰りにヨシヨシして
ようやく収まりました。


その後は、みんな元通り、静かになったんですけどねー。

『緊張が残っている時に、菊次郎を呑気に脇にはべらせて
撫で撫でなんてしてたらダメだよ。油断しすぎ。気をつけな。』

かもねぎに言われて(心配して言ってくれたんでしょうけど)

何をーーー!ゲームに夢中になってた癖にーという気持ちが頭をよぎって
疲れが一気にドドっと来ちゃいました(爆)


ごはん騒動に 雷騒動に 咬みつき&喧嘩勃発の危機騒動。

3連発の騒動で、とんだ記念日になってしまいました。

買ってきたケーキを食べる気力も湧かず。。。
(食べましたけどね、お祝いムードとは程遠く。。。)

ストレス発散に散歩にでも行ければ良かったんですが、
雨じゃどうしようもないですしね~。

普通と違う環境で緊張状態になった時の対処について考えさせられた日でした。


それにしても
ほんっと、ちかれたー(ガクッ)


ブログランキングに参加しています。
↓ 宜しかったら ポチっとクリック お願いします ↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

タグ : パピヨン 興奮 喧嘩 しつけ 森田流

EDIT  |  13:13  |  森田流しつけ奮闘記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

■おちかれさま~

入籍記念日おめでとうございます♪
そんでもって、おちかれさまでした~

私は小1頭だけでも手一杯になってしまいますが
4パピではさぞ大変なんだろうと思いました…

カモネギさんのゲームにはまっている様子も
妻的にはちょっとね~なんちて~☆
(私もゲーム大好きっ子ではありますが)

でも、噛まれなくてよかったです!
なおぴーさん的にも、菊ちゃんのハート的にも!

コリコリほぐしにマッサージ屋さんに行かれてはどうですか(笑)
小梅母 |  2010.09.15(水) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様でした★

ご無沙汰してます、大阪の風太ママです^^;
いつもmixiから読み逃げてました・・・すいませんm(_ _)m

入籍記念日だったんですね♪
しかし・・・4パピちゃんは大変な状態だったんですね。
かもねぎさんったら放置プレイですか!?(爆)
こういうときこそ、パパママが揃った対応をしなきゃダメですね^^;

もし、これが我が家だったら・・・
「記念日ぐらい、1人でゲームとかしない~っ!」
ってキレそうです・・・ ダ ン ナ が。(笑)

ウチは私が一人好き勝手して、ダンナは一緒に行動したがるので・・・
男女逆転な夫婦です(爆)
あっきぃ |  2010.09.16(木) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

◎◎◎ お返事です♪ ◎◎◎

コメントありがとうございます(^^)

★ 小梅母さん ★

お祝い&ねぎらいありがとうございます~(^^)
ホントに大変な一日でした・・・

今回のように、4パピが一斉に大騒ぎになってしまうと
人手が足りないことを身をもって体感(爆)
分身の術が使いたいわ。

かもねぎのゲームはよくある話で
私もゲームにはまるので気持ちはわかるんですよー。
でも、記念日にはね。。。
(女のコは何歳になってもロマンチストなのです・笑)

でも、ブログで言いたい放題書いて発散したら
肩コリと頭痛もどっかに行っちゃいました(笑)


★ あっきぃさん ★

お久しぶりです。
ご無沙汰している間に、ご結婚おめでとうございました(^^)

あっきぃさん家は男女逆転!?(笑)
まだまだ新婚さんなのにぃ。
そんなこと言っていいんですかぁ?(^^)

我が家の十ウン回目の入籍記念日は
バッタバタで大変な記念日になっちゃいましたけど
これはこれで、思い出に残るからいいよね
ということにしておきます(笑)

11月に結婚(式)記念日があるのでその時こそは
楽しい日にするつもりです~♪

なおぴー |  2010.09.16(木) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。